抜本的なファンタジーRPGでは、プレイヤーは落ち着く仲間を見つけることにある程度慣れています。Baldur's Gate IIIのShadowheartであろうと、Skyrimの忠実なLydiaであろうと、これらのゲームでは友達以上のパートナーを選ぶことがよくあります。
ただし、オブシディアンのAvowed はロマンスを見送ります。 Game Informerの取材に対し、ゲームディレクターのCarrie Patel氏は、スタジオがこのオプションを選んだ理由を次のように説明しています 。ロマンスに投資するなら、ロマンスを書いている人全員が絶対に、完全に賛同される必要があると思います。そして、もう一つは、その道筋を提供するのであれば、同じように有意義でよく練られた、ロマンチックではない道とのバランスを取ることです。 私が彼らをロマンスにコミットするなら、それは私がやりたいことではないかもしれません。
「それで、これらすべての理由から、私たちはロマンスを見送ることに決めました。特にAvowed では」と彼女は 続けた。 「しかし、私たちはまだあなたの仲間と知り合うことを中心に多くのコンテンツを作りました。彼らとより深い絆を築き、彼らの物語を理解するようになるのです」
軽薄な会話もあるが、ゲーム内のロマンスポイントを稼ごうとしているというよりは、状況や相手のキャラクターに関係しているとPatelは説明する。ゲームのメインコンパニオンである4人全員との関係を築くことはできますが、あなたが行うすべてのことは、全体を通してプラトニックでプロフェッショナルなままです。