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Atomfall

Atomfall

編集チームの新しいメンバーであるマーティンの最初のレビューでは、彼は反逆のアクションアドベンチャーについてすべて語っていますAtomfall...

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戦争、戦争は変わらない...誰かが言ったが、それは完全には真実ではない。しかし、それは異なる形をとり、照射された恐怖が共通項である。長年にわたり、Rebellion はさまざまな装いで地位を確立してきましたが、最近では主に Sniper Elite に焦点を当てています。

Atomfall では、英国のゲーム開発者が、自国で発生した実際の原子力事故であるウィンズケール火災から出発点を取り、ここでは、いくつかの点でFallout とストーカーを思い起こさせるさまざまな名前の別のタイムラインで提供されています。一人称視点のアクションゲームで、自分に合ったプレイスタイルでキャラクターを成形しながら、さまざまな派閥、あるものは順応的、あるものはより秘密主義、あるものはあからさまに敵対するゲーム世界で生き残る必要があります。誰と対話するかはあなた次第であり、原子炉が崩壊したときに実際に何が起こったのかを探求し、見つけることが奨励されています。

Atomfall
いいえ、Dr Whoのゲームではありませんが、インスピレーションはあります。

ゲームは、1957年にイングランド北部で発生したウィンズケール大事故から5年後、メルトダウンに見舞われた軍用原子力発電所に隣接して巨大な検疫ゾーンが設けられたところから始まります。ゾーン内では、誰も出入りできません。ゲームが始まると、あなたは放棄されて荒廃したバンカーで目を覚まし、自分が誰なのか、どうやってそこにたどり着いたのかわかりません。

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防護服を着た負傷した科学者が戸口から駆け抜ける。あなたが目を覚まし、目に見えて怪我をしている人に会ったときに行う唯一の合理的なことであるため、私は彼に助けを提供します。研究者はストレスを感じていて、同僚はどこにいるのか疑問に思います-私は自分の名前さえ知りませんが、もちろん研究者が言わなければならないことには注意を払います。同時に、私は彼を助けることを提案しますが、彼が私が彼の言うことを聞くべきだと指摘したところで中断されます-彼は私に逃げるように促し、ある種の秘密施設のように見える「インターチェンジ」に行くべきです。この場所は検疫区域のどこかにあるようで、そこにたどり着くために全力を尽くすべきであることは明らかです。

私が目覚めたばかりのバンカーから脱出するためには、科学者が彼の世話をするという条件で私にくれるキーカードが必要です。彼が衰弱し、出血多量で死んでいることを考えると、私は彼の言うことを聞き、実行します。包帯を作ることができるレシピが与えられ、それがクラフトシステムのチュートリアルとして機能します - 彼は私が意識を失わないように助けることができることを望んでいます。次の対話の選択では、私は道徳的なジレンマに直面しています-実際に何が起こっているのかを知らずに彼を助けるべきですか?それとも、ここからのチケットであるキーカードについて彼と交渉すべきでしょうか - 結局のところ、彼は怪我をして大量に出血しており、この文脈では利点と見なされるべきものですか?プレイヤーとして、あなたは常に大小さまざまな結果をもたらす選択に直面しています。

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自分で探索することがたくさんあります。ゲームはあなたをコントロールしようとはしません。

心優しい私は、彼を助けることを選び、彼に疑問を持たずに布とアルコールの両方を集め、包帯を作ります。彼は私の世話に感謝しますが、私が「避けられないことを遅らせている」だけであり、彼がすぐに 変わる 可能性があると述べています。約束通りカードキーを受け取ると、彼は「真実は明らかにしなければならない」と言い、秘密は原子力発電所の下にあると言って私を去った。科学者は再び私に「インターチェンジ」を探すように頼みましたが、この段階では概念がわかりませんでしたが、彼の言葉を信じます。私は科学者を去ります - 彼の運命は今のところ不明のままです - そして次にバンカー。

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目の前には、緑の野原、巨大な山々、遠くに立ち上る青い人目を引くきらめきなど、絵のように美しい風景が描かれており、典型的な英国の天気に属していない何かを示唆しています。フィールドの真ん中で、少し先に赤い電話ボックスが立って鳴り、電話を取ると向こう側の声が「オベロン...オベロンは死ななければならない...".それは最初の瞬間から、何も明らかではなく、必ずしもそれが何であるかという陰謀の感覚に包まれた謎です。電話の向こうの声は誰だったのか?災害の前と後の両方で、原子炉に何が起こったのですか?このゲームは、イベントやAtomfall が行われるゲーム世界の理解を作成するだけでなく、プレイヤーをストーリーで前進させたり、発見するための秘密を持つ別の道にあなたを送ったりするため、自分でたどったり自分自身を見つけたりすることが推奨される小さな手がかりを提供します。ゲームは最終的に、パブや隣接する港があるウィンダムビレッジ、オカルト要素が多く、鬱蒼とした不気味な森があるキャスターフェルウッズなど、4つの主要な相互接続エリアがあるオープンワールドに分岐します。オープニングセクションは、主に山、採石場、鉱山、バンカーで構成されています。

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世界は大きく、豊かで、神秘的な場所です。

ゲームの世界は、半釘打ちの4インチの板が小川に架かる橋を形成する環境や、伝統的な建築慣行によれば、原子炉が爆発した後に鉄骨が捨てられた即席の小屋を鑑賞する限り、ゲームの世界は汚れていて、錆びつき、自家製で、ほとんどが素晴らしいです。墜落したヘリコプター、略奪された家屋、廃墟となった港やボート小屋。道路脇にある小さな廃墟となった小屋は、幸せで満足した核家族が住んでいた可能性が高く、今日では裏庭の堆肥箱のスペースにむき出しの骸骨が群がっている記憶です。

早い段階で、老朽化した家でギターを弾く男性に出くわし、彼はいくつかの厳選された対話の選択肢の後、その地域のどこかにあるはずのインターチェンジについて聞いたことを思い出します。私はなんとかその男を説得し、軍のバンカーについての情報を与えられました。そこには、展開された出来事の詳細だけでなく、私の旅に必要な潜在的な物資も含まれている可能性があります。私が最も予想しない場所に潜んでいると思われる危険や脅威の警告に基づいて、私が従うのが合理的であると考える座標。イギリスの田舎の危険性は、人間と突然変異者など、さまざまな形や装いで現れます。盗賊、宗教的なカルト信者、野原のカラスの群れ、鉱山のコウモリ、小川のヒルの群れなど、すべてが私から生命を吸い取ろうとしています。道路沿いに横たわる羊の死骸は言うまでもなく、有毒な胞子の雲の中で爆発する可能性があります。

地図に目的地をピン留めして秘密のバンカーに向かいますが、岩に埋め込まれた印象的な滝を通過する前に、多くのステップを踏む時間はありません。好奇心が引き継ぎ、私は近づいて行きますが、もちろんそれは正しい決断であることが判明しました、滝の後ろには秘密の洞窟が隠されています。探索に感謝し、細部に目を配る限り、環境には必ず何かを発見するものがあります。体験を最大限に活用したい場合は、探索して見回すことをお勧めします。もちろん、次の目標への道をたどり、気晴らしを避けるのは各個人次第ですが、ゲームの興味深いキャラクターや秘密の多くが現れるのは、多くの場合、これらの代替パスです。Atomfall はあなたに探求を奨励し、そうすることで報酬を得ます。キャラクターや敵との遭遇は、ゲームの大きな謎だけでなく、プレイヤーの宇宙と雰囲気を拡大するのに役立つ多くの小さな謎についても、新しい手がかりを提供します。

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あなたはあなたの旅の途中で何人かの人々に会うでしょう。フレンズ。。。そして敵。

Atomfall には、通常のミッション システムや伝統的なミッション システムはありません。しかし、今は2025年だと思うので、きっと手を握ってくれる人がいて、どちらに進むべきかの明確なマーカーがあるのではないでしょうか?ここで、Rebellionは、今日のゲーム環境において新鮮に大胆な異議を唱えています - 死にゆく科学者とのオープニングシーケンスを離れたら、世界を発見し、次にどこにステップを向けるか、そして誰を信頼すべきかは、主にあなた次第です。とはいえ、ゲームの後半で何が起こるかについては、ゲームの構造によってゲーム体験がプレイヤーによって大きく異なるため、これ以上詳しく説明することは避けます。

ゲームのメニューの1つである「調査」と呼ばれるタブには、次にどこに行けばよいかについての手がかりや情報、キーワード、断片が集められています。最新の発見物は、尋ねられた質問に対する新しい答えがどこにあるかのヒントを与えてくれます:対話や拾った手書きのメモを通じて言及された場所や座標、あなたを前進させるキャラクターの詳細。だからといって、その核心に伝統的なストーリーがないわけではありません - もちろんありますが、それはゲームの過程であなたを前進させるマップ上の点滅する緑色のマーカーではなく、ゲームプレイ体験はプレイヤーによって大きく異なることを認識した方がよいでしょう。

これは、情報と詳細が途中で常に与えられるためです-最初は混乱するかもしれませんが、非常にうまく機能します。しかし、迷子になったり、立ち往生したりすることを心配する必要はありません - 常に噂や手がかりがあり、すぐに新しい場所や考慮すべき噂が加わります。

ギターを持った男が教えてくれたバンカーに入ると、フェラルと呼ばれる敵の一種が壁に沿って隠れて、近づきすぎると反応するので、ステルスをした方がいいことに気づきました。このゲームでは、心拍数と呼ばれるスタミナシステムを利用しており、近接攻撃や持続的なダッシュなど、あらゆるものがメーターを使用します。心拍数が高いと、敵に近づくときに効果が薄れるだけでなく、遠距離武器での照準が揺らぎます。私は怪物に忍び寄り、新しく見つけたクリケットバットを振り回し(ダメージは大きいが、片手斧よりも遅い)、光るゾンビを順番に叩き、ダメージを受けて感染した。私のノートは、感染した敵との遭遇の背景の詳細で更新され、メモには、私の頭の中の声が感染と団結するように促し、その声を聞くべきだと書かれています。全体として、ストーリーとエコシステムとの深みとエンゲージメントを生み出す小さな要素。

戦闘中は、出血、火傷、放射能や電流への曝露など、いくつかのネガティブなステータス変化にさらされる可能性があります。ライフメーターが下がったり、心拍数が急上昇したりして、戦闘中の能力と持久力に影響を与えるパラメータ。もちろん、プレイスタイルや武器の選択に応じて、または戦闘に適した一時的な効果を与えるゲームの消耗品を見つけたか作ったかどうかによって、敵に同じハンディキャップを与えることもできます。

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レベルデザインは革新的に感じます。

バックパックには、最大4つの両手武器と12の小さなアイテムを収納できるスペースがありますが、スペースをどのように使用するかはあなた次第です。通常の武器や手榴弾(または焼夷弾、投擲ナイフなど)は、状況に応じてすばやく切り替えられるように、クロスバーのショートカットに割り当てることができます。回復アイテムや一時的な戦闘関連効果は、バックパックから直接適用して使用します。ここでヒーリングアイテムを作成することもできますが、クラフトに必要なレシピと材料があればの話です。金属くず、武器、火薬、アルコール、ぼろきれを集めることは、もちろん、健康を回復する義務的なお茶を超えてAtomfall で生き残りたいのであれば必要です。田舎や村を旅する商人のキャラクターを使って、ゲームが画面上のスケールを利用して、戦利品の価値とそれと交換したいものを決定することで、物々交換に参加できます。ゲームには、収集したアイテム以外に通貨はなく、それを使用してアイテムを作成したり、他のものと交換したりします。

途中で、拾った余分な瓦礫やあらゆる種類の瓦礫を処分できる拡張倉庫として機能する空気圧ベースのチューブシステムと接触し、ゲームマップ上の他の場所に広がるネットワークを介してアクセスできます。消耗品やコンポーネントの収集は、このジャンルの一部です。あなたの武器はまた、あなたが望むときにいつでもサブメニューで行われるさまざまなレベルでアップグレードすることができます、アップグレードのより高いレベルは、あなたがどこでも見つけることができないますます高度な発見を必要としますが、錆びたジャンクから光沢のある新しい状態にあなたのリボルバーやショットガンをアップグレードすることができるようにするためには、ゲームはまた、アップグレードを行う方法の基本的な理解が必要です。自分で製造またはアップグレードできるようにするにはレシピが必要ですが、これらの図面はゲーム中に環境で見つけたり、少し文明化された社会の形で安全な港に到着したときに交換したりできます。

Atomfall
ストレスの多いマーカーに支配されないのはいいですね。

もちろん、ここでは、遠距離戦闘、近接戦闘、サバイバル、コンディショニングの4つのカテゴリに分類されるスキルシステムも利用できます。まばらに聞こえるかもしれませんが、このゲームが何であるか、つまり、自分自身と武器の両方を条件に適応させようとする不毛の世界でのサバイバルにちょうどいいと思います。これは、スキルポイント(XP)で報酬を得たり、レベルアップしてさまざまなアライメントのキャノピーにポイントを分配したりする、深くて伝統的なロールプレイングゲームではなく、ここではそのようには機能しません。トレーニング覚醒剤はゲーム内のスキルポイントとして機能し、廃墟の建物で見つけるアイテム、雑用を完了するための報酬、または運が良ければ金属探知機を使用して地面を掃除し、埋もれた隠し場所を見つけることができるアイテムです。これらのポイントはプールに追加され、その後、賭けたい4つのカテゴリーのいずれかにポイントを投資し、行きたいカテゴリーの奥深くまでポイントを増やすための要件が増加します。したがって、この分野でも管理とバランスが重要です。

物々交換が中心となる規模での交渉が上手になりたいですか?次に、サバイバルの下のサブカテゴリの1つに投資し、ブービートラップを解除し、その過程でコンポーネントを取得できることは、同じタブの別のサブカテゴリです。コンディショニングでは、たとえば、心拍数を強化したり、ヘルスメーターの最大値を増加させたりすることができます。遠距離戦闘と近接戦闘は、それ自体と各方向で何を提供するかを物語っていると思いますが、銃撃戦と近接戦闘の両方でパフォーマンスを発揮できるようにしたい場合は、全体として忘れてはなりません。

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美味しい部分もありますが、AAAタイトルではないことがわかります。

もちろん、サバイバルに必要なピストル、ライフル、サブマシンガンなどの武器を自由に使えるようになります。しかし、彼らのための弾薬は豊富ではないだろう。弓は静かで致命的であり、入り口を地雷を敷いた熊の皮の帽子をかぶったサイコパスのドルイドがパトロールする施設に忍び込みたい場合に効果的な武器です。無防備な警備員に背後から忍び寄ることは、彼らを行動不能にするための効果的な方法です。ゲームの敵にどのように立ち向かうかの選択肢はたくさんあります。一部の敵は、自分たちが数で劣っていると判断した場合、武器を向けると降伏して手を挙げますが、他の敵は、準備ができていなかったショットが発射されると、ショックと驚きで後ずさりすることがあります。しかし、人工知能は完璧ではなく、場合によっては敵が私を完全に無視していることもあります。

ゲームにはわずかなディストピアがあります。Atomfall は、60年代のイギリスのSFからインスピレーションを得て、イギリスの民間伝承と神秘主義を取り入れています。コンクリートの壁にはプロパガンダポスターが飾られ、B.A.R.D.として知られる旧政府の子孫であるロボットが通りをパトロールする、より秘密主義的な研究施設の建設に使用されています。

ゲームプレイの仕組みは、S.T.A.L.K.E.R. やAtomic Heart などのタイトルを彷彿とさせます。戦術的なロールプレイングというよりはアクションですが、常にさまざまなアプローチで対話の選択肢があり、対応的で助けになったり、ぶっきらぼうだったり攻撃的だったり、交渉の要求に対して外交的に傾いたりするので、会話の方向性が変わります。旅の途中で、検疫区域のリーダーであり自称権威であるグラント・シムズというタフなキャプテンを持つ「プロトコル」と呼ばれる軍事ユニットに遭遇しますが、深い森の謎の植物学者や、テクノロジーを軽蔑する宗教的なドルイドにも遭遇します。

Atomfall

このゲームは、Sniper Elite: Resistance で最後に使用されたのと同じエンジンである独自のAsuraエンジンに基づいて構築されています。これは顕著なことであり、ゲームのより顕著な弱点の1つです。屋内環境ははるかに詳細で、影と照明は、低解像度で活気のない大規模な屋外環境とは異なる方法で使用されます。画像は安定しており、毎秒 60 フレームです。ゲームがXbox OneとPlayStation 4向けにリリースされているという事実は、Atomfall の開発のためのリソース管理を示していますが、特にPlayStation 5とXbox Series Xでのみ発売することの余分な馬力の恩恵を受けることができたため、この文脈では残念です。

冒険は、銀の大皿に何も提供されない方法で展開されます。構造自体は最初は混乱するかもしれませんが、状況をコントロールしたり、舞台裏で何が起こっているのかを知ったりすることは想定されていません。もちろん、これは開発者による意図的な選択です。それぞれの決定は、相互接続されたストーリーとイベントのネットワークであり、あなたの選択がゲーム全体に影響を与える結果をもたらす物語にあなたを深く導きます。発見すべき複数のエンディングがあり、それが高いリプレイ価値に貢献しています。これはゲームの興味深い角度であり、ガイダンスなしで探索することが非常に重要で、最終的には存在感を生み出しますが、プレイヤーの集中力には高い要求が伴います。すべてが必ずしも見かけ通りであるとは限らない秘密を解き明かすのはあなた次第です。

Atomfall
人工知能はもっと良かったかもしれません。

反乱は、Atomfall とともに、現代のゲームのストーリーテリングに対する一種の反逆を引き起こしましたが、それは私が追跡するように求められたすべての手がかりに圧倒されることがあったとしても、私はそれを高く評価しています。それは多くの点で馴染み深いものですが、あなたと物語を前進させるための異なるアプローチを持っていますが、これは必ずしも、より明確で構造化された体験を求めるすべての人に喜ばれるものではありません。全体として、Atomfall は、過去 10 年間、スローモーションの弾丸と狙撃の直接的な代名詞であった開発者からの新鮮な空気の息吹です。ゲーム開発者がここで示す自信を持って、彼らが片目を閉じて第二次世界大戦に集中するのではなく、チャンスをつかみ続けることを願っています。

07 Gamereactor Japan
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