アトリエの物語は、初めてスペイン語のローカライズでスペインに到着し、国内およびラテンアメリカ全体の一般の人々にとってよりアクセスしやすくなりました。前世紀末にAtelier Marie で始まったこのフランチャイズは、開発者のガストと出版社のコーエーテクモにとって金の卵を産むガチョウでした。このシリーズで新作がリリースされなかった年が数年あり、過去20年間で20回以上も公開されています。HoYoverseが流行した現在のトレンドにとらわれていますが、このシリーズは常にキャラクターや世界観がマンガ・アニメ風に特徴づけられており、今日の技術では、後々これらの側面に焦点を当てても、よりデザインされた世界観を鑑賞することができます。とりあえずご紹介するのは、 アトリエ・ユミア 記憶と想像の地の錬金術士です。
物語は、本作の主人公であるユミア・リースフェルトに焦点を当てており、この慣習が禁じられ、タブーとされている世界の錬金術師です。舞台はEmpire of Aladiss で、主人公と彼女の仲間の何人かが若かった数年前に大災害に見舞われました。ユミアは部外者ですが、帝国に何が起こったのかを突き止めたいと思っており、そのためには彼女の錬金術を利用しなければなりませんが、そうすることには抵抗があります。タイトルはmedias res、つまり主人公の物語の真ん中から始まり、最終的にはストーリーを壊します。なぜなら、キャラクターに関するすべての期待を打ち砕くからです:彼らの誰かが死ぬのか、彼らの体の誰かが修正を受けるのか?冒険の始めに彼らに会ったときと同じように、あなたはすでに彼らを将来見ているので、彼らに尋ねる必要はありません。
登場人物の配役、お互いの相互作用、そして彼らの世界との相互作用に焦点を当てることは、あらゆる面で本当に貧弱です。主人公を含め、彼らが持っている最も深いのは、アナレプシスを通じて、しばらく彼らと一緒にいた後、彼らの物語を理解することです。彼らは表面上だけに存在し、特にファンタジーの世界の中で非常に典型的なストーリーを持ち、このジャンルに何も新しいものをもたらさないため、グループの誰にも共感できません。ネタバレを避けるため、公開はしません。また、キャラクターに関連して、彼らの性格について話しましょう。彼らはステレオタイプを歩いています。彼らは皆、一連のトラウマを抱えており、中には同じトラウマを共有している人もいて、悲劇的な人生によって形作られたキャラクターとなっています。そして、あなたは彼らがこのようにより深みを持っていると思うでしょう、それは彼らにより多くの形を与えるでしょう。正しいケースであれば、あなたは的を射ているでしょうが、彼らがカノンに従っている ALL は、プレイヤーにとって疲れるものになります。その上、それぞれが非常に強力なアーキタイプを満たしているので、彼らがどこに行くのかがわかります。拒絶されることを恐れる主人公、常に彼女を支える友人、最初は非常に硬直していたが、その後緩む友人、自分の利益を追求する狂人?冒険アニメからあなたがずっと知っているキャラクター。
このゲームの本質的な部分、つまり戦闘、探索、クエスト、クラフト、それぞれのさまざまな側面に移りましょう。戦闘から始めて、リアルタイムのゲームプレイを見つけますが、ニュアンスがあります。敵の射程内に一定の制限を設けて移動することができます、つまり、攻撃位置が近く、遠くの攻撃位置があり、特定の攻撃をかわして敵の周りを移動することができます。ターン制ではありませんが、攻撃は充電式の使用によって制限されているため、少し正確に戦略を立てる必要があります。あなたはあなたに特定の利点を与える回避を実行することができますが、これ以上は明らかにしません。少なくとも最初の数時間は面白いのですが、その後は少し繰り返しになります。すべての戦いで、キャラクターに多くの経験値を得ることができ、ほぼすべての戦いでレベルアップできます。
正直なところ、探索は楽しいです。収集するアイテムがたくさんあり、少し圧倒される可能性がありますが、場所から場所へ歩くのが面倒になりません(バイクは取得するのにかなりの時間がかかり、かなりがっかりします)。そして、マスケット銃のメカニズムは非常にクールで、ファンタジーの世界での射撃全体は非常に面白いです、特にそれを使用してアイテムを手に入れることができる場合。そして、弾丸は非常に安価に入手できます。欠点としては、深く探求してもあまり改善されていないため、少しイライラすることがあります。ゲームのミッションはかなり退屈ですが、それは同じことに苦しんでいるストーリーと一致しています。彼らは非常に平らで、クエストのようにフェッチし、その間に長い距離を挟んで、ボスがあなたに指示したことをするために行ったり来たりします。サイドクエストはたくさんあり、その中には仲間とより多くの時間を過ごすためのものもあれば、NPCと一緒に配達員として遊ぶものもあります。そして最後に、クラフトです。私だけかどうかはわかりませんが、あまりよく理解していませんでしたが、ゲームがあなたに要求することをなぜ行うのか非常に混乱することがあります。あなたは、直接使用しない別のアーティファクトを作成するために、より多くの属性を与えるより良い共鳴を持つアイテムを使用します。変な感じです。ただ、私にはあまりピンとこなかったのだと思います。
続いて、グラフィックとデザインを見てみましょう。グラフィック的には、リリース前にプレイしたため、テクスチャやカメラに小さなエラーが発生し、特定の閉じた場所に完全に適応できない可能性があります。これは初日のパッチで修正されると思います。タイトルのパフォーマンスは良好で、PlayStation 5の「品質」モードでプレイしても一般的に遅延はありません。アニメのスタイルはファンタジーの世界に非常に有利で、特に Frierenなどの現在のアニメシリーズのブームにより、これらの世界にいくつかの関心が戻ってきました。世界のデザインは素晴らしく、かなりクールな景色が見えます。問題は、私たちが別のゲームをプレイしているように感じられ、それを目立たせる個性がないことです。キャラクターに関しては、デザインはよくできており、ゲームには非常によく実装されていますが、際立った特徴はありませんが、別の問題が発生します。男性キャラクターは クール でミステリアスで、非常にステレオタイプで、上から下まで服を着ており、女性キャラクターは冒険アニメのプロトタイプ、外向的な女の子とみんなの友達、彼女の服とスピーチで年上で示唆に富む女性、そして彼らが守りたい内向的で恐ろしい女の子に従います。女性キャラクターの性的対象化も非常に存在します。冒険好きな女性のための非常に短いスカート、大きな胸を持つものも?さらに悪いことに、DLCのコスチュームの写真を残して、自分で判断していただけます。これは日本のゲームでよく見られることですが、それは少し変わるはずです。
最後に、サウンドトラックです。ゲームのサウンドトラックは非常に優れており、画面に表示されているものとの真実性が高く、ゲーム体験に追加されます。ゲームを始めるたびに流れるオープニングシーケンスは、ゲームのスタイルにとてもよく合った曲で、プレイを始める前にじっと聴きたくなります。ゲームプレイセッションでは、音楽がストーリーによく合っているので、それは大きなプラスです。このゲームでは日本語の声しか利用できませんが、キャラクターの声優が素晴らしく、中にはキャリアが確立され、その背後には素晴らしいアニメキャラクターがいるため、メディアの消費者であれば、彼らの声の一部はおなじみのものになるでしょう。
結論として、それは私たちが愛していなかったタイトルです。その特徴には長所よりも短所が多く、特に物語はむしろ欠けていることがわかりました。そのターゲットオーディエンスにとっては良い選択かもしれませんが、平均的なユーザーにとっては、期待するものを見つけられないタイトルです。ぜひ試してみて、自分なりの結論を導き出せるようにしましょう!