日本語
Gamereactor
プレビュー
Assetto Corsa Evo

Assetto Corsa Evo 早期アクセスプレビュー:驚異的な可能性を秘めたシミュレーションレーサー

シムレースの世界で最も待望の続編が早期アクセス形式で展開されました。

HQ

もしレースの世界について何らかの一般的な知識を持つ人が、2013年11月8日のリリース前に、20人強のインディースタジオKunos Simulazioni の最初のレーシングシミュレーターがジャンル全体を支配し、1400万本を売り上げ、12年後にはかつてないほど大きくなると主張していたら、生きている人は一人もそれを信じなかったでしょう。その分析は笑いしか返らなかったでしょうが、Marco Massarutto & CoがAssetto Corsa の形で達成したことは、本当に驚くべきゲームの話の1つであると言っても過言ではありません。

Assetto Corsa Evo
ラグナ・セカのスタート坂を登るメルセデスAMG GTR GT3の内部からの画像で、再びレーザースキャンされ、信じられないほど良い感触です。

2018年9月、クノスは、国際的なGTWCサーキットの車、チーム、ドライバー、トラックのみに基づいた公式GT3ゲームを展開しました。Assetto Corsa Competizione は完全な続編として意図されたものではなく、Epic のUnreal Engine 5 をベースに、公式ライセンスとeスポーツに焦点を当てたスピンオフとして意図されたものです。Kunosが本当にCompetizione を正しく理解するのに3年余りかかり、購入したゲームエンジンと議論した後、2022年にAssetto Corsa 2 はスタジオの基本に戻ることを発表しました:ストリートカーとレースカー、さまざまな種類のモータースポーツと分野をミックスし、すべてが新しい、 独自のエンジン。

年月はあっという間に過ぎ去り、待ち時間は長かった。その間、私は今、Assetto Corsa Evo の早期アクセスリリースまでカウントダウンしている数年間で、これまで以上にAssetto Corsa とAssetto Corsa Competizione をプレイし、毎日のように(何度も何度も)2004年のSimbinのGTR 2以降にリリースされた最高のシミュレーションレーシングゲームであると述べました。 これは多くのことを物語っています。さて、Evo が登場し、初期のサーバーの問題や、オンライン部分の不具合によりタイムトライアルレース以上のことが不可能になるという厄介なバグにもかかわらず、シミュレーションレースの世界は今、Kunosの続編で週末を過ごすことができるようになりました。ここでは、その感想を少しだけご紹介します。

これは広告です:
Assetto Corsa Evo
My Alfa(Project Alfa 2025)は、信じられないほどの見た目でスタートメニューに表示されます。

事前にEvo で最も宣伝された部分は、間違いなく、Kunosが北ドイツのかなりの部分を再現し、プレイヤーがラップタイムや対戦相手なしで広大な田舎道を自由に運転できるオープンワールドの側面であり、このゲームの初期バージョンでは、これは含まれていません。オープンワールドの部分は含まれておらず、スタジオ自体によると、夏まで登場しません。代わりに提供されるのは、5 つのトラック (Laguna 、Brands Hatch 、Bathurst 、Suzuka 、Imola ) と 20 台の車であり、そのうち 4 台は通常のレーシングカーです。コンピュータ制御の抵抗なしに練習レースを走ることが可能で、AIカーで「シングルレース」を走ることも可能。

金曜日の『Evo 』のリリースを前に話題になったのは、クノスがこれまでの2つのゲームのように本当に絶対的なリアリズムを目指していたのか、それとも前作が基づいている冷酷なリアリズムにGran Turismo のようなアクセシビリティを合わせようとするリスクがあるのかということだった。あなたは今すぐ、その心配を窓から投げ捨てることができます。Evo は純粋でシンプルなシミュレーターであり、新しいタイヤの物理特性は明らかに 1 作目と Competizione の要素を借用しています。Brands Hatch を回った最初のラップでさえ、見慣れただけでなく、新鮮で異なると同時に、ニヤニヤしている自分に気づきます。

Assetto Corsa Evo
オープンワールドの側面は夏にのみリリースされます。
これは広告です:

タイヤの物理特性の改善とゲームのフォースフィードバックに関しては、クノスが車の重心に多くの作業を行い、コーナリング、ブレーキング、加速時の感触をさらに明確かつ詳細にエミュレートしたことがすぐに明らかになります。ハンドルの設定をいじり始める前、そしてGamereactorのデュアルモーションシステムがゲームで動作する前でさえ、これまで以上にメルセデスAMG GTR GT3がどこにあるのかを正確に感じています(テレメトリはまださまざまなメーカーと共有されていません)。今でも、車の物理学とFFBを絶対に素晴らしいと呼ぶのは、誇張ではありません。これは、(この夏に)最終決定されたとき、シミュレーションレースの天国ですべてを凌駕するものについての公正な評価です。

クノスは、ドライバーである私にタイヤとシャーシで何が起こっているのかを正確に伝えることができるようなForce Feedback システムを作成することに成功しました。これは、他の多くの競合タイトルでよくあるように、ステアリングホイールベースから力を極端に蹴り出す必要はありません。ここでステアリングホイールの感触に貴重な詳細があまりなかったら、FFBを「弱い」と呼ぶことは可能かもしれませんが、それは不可能です。これは、Assetto Corsa と Assetto Corsa Competizione の両方よりも現実的です。コーナーの手前でハンドルを握らなくても、車の下や車内で起こっているすべてのことを感じることができ、これは私に言わせれば、何よりもAutomobilista 2 を彷彿とさせます。

Assetto Corsa EvoAssetto Corsa Evo
これらの車種は、すでにグランツーリスモ7自体を凌駕する勢いで、レースジャンルでは最高峰となっています。

車の感触は、ドライバーであるあなたが以前のAssetto タイトルよりもブレーキペダルで車をコントロールする方法や、フロントタイヤがアライメントしていないときにアクセルを踏むと車が少し回転する傾向があるという点でもAutomobilista 2 、を彷彿とさせます。車の前部。これは、たとえば Competizione では起こらず、私が常に気に入っていた Automobilista 2 で批判された側面です。私にとっては、車には本物の重さと本物の勢いがあり、その下にゴムがあり、膨張して伸びているように感じられます。これは現実的でよくできていることは、GTWCのプロであるジェームズ・ボールドウィンとデビッド・ペレルによっても証言されており、彼らはEvo 物理学を「素晴らしく現実的」と呼び、中毒性があると説明しています。

グラフィックに関しては、感銘を受けずにはいられません。イタリアの小さなチームが Unreal Engine を捨て、独自のレンダリング技術を構築し、アルファ段階でも素晴らしいレーシングゲームを作り上げました。Gran Turismo 6 のようなプレゼンテーション(これは本当にゴージャスで、ゲームに完璧に合っています)を超えて、新しい車のモデルの信じられないほど高いレベルのディテールを見るのは素晴らしいことです。トラックに出ると、完成にはほど遠いため、Evo が適切に最適化されていないことは明らかであり、AMD 7900 XTXを使用しても、現状では特にシームレスにスムーズなリフレッシュレートを得るのは難しいです。テクスチャメモリも定期的に苦労し、ゲームが完全に真っ暗になり、設定に移動して「フルスクリーン」を無効にしてから再度有効にする必要がある場合があります。

Assetto Corsa EvoAssetto Corsa Evo
グラフィックは(すでに)素晴らしく、サウンドとEvoの力のフィードバックも同様です。
Assetto Corsa EvoAssetto Corsa Evo
Assetto Corsa EvoAssetto Corsa Evo

私の意見では、この段階でゲーム全体の中で最も見栄えが良い部分は、明らかにKunosがボリューメトリックライティングを利用して、すべてのレーシングシミュレーターマイナスDirt Rally 2.0 に欠けている空気に少し霞を追加する方法であり、私はこれを何年も求めてきました。それは多くのリアリズムを構築し、また、置き換えがたい素晴らしい雰囲気と深みを作り出します。ここの天気の影響も印象的で、すべてが終わったらすべてがどれほど華やかになるか、非常に楽しみにしています。サウンドも同様で、すでにハイライトとなっています。Kunosは、エンジンと車内の排気音に200%多くのリバーブを追加するという非常に優れた味を持っており、これは素晴らしい選択です。車の下でのバンギング、ブレーキの「ガタガタ」、ギアボックスからのうなり声など、私も何年も前から要求していたものが増え、ついに含まれました。

Assetto Corsa Evo は、ここでの最後の文で少し容赦なくなるのであれば、おそらくこの状態で展開されるべきではなかった。この夏、ここで固められた非常に有望な基盤に基づいて完全に完成した製品を押し出すことは、より印象的だったでしょう。同時に、多くの早期アクセスプロジェクトと同様に、最初からフォローし、アルファからゴールドステータスへのゲームがどのように成長し、拡大し、更新され、アップグレードされ、これがおそらく宝石になるかを見る機会があるのは素晴らしいことです。

関連あるテキスト:



Loading next content