過去には、優れたゲームプレイの前提が、それを中心に構築されたタイトルが進行するにつれて、希薄化したり、未開発になったり、置き換えられたりするのを何度も見てきました。それが、先月LAで知り合った小さなゲーム、Arranger: A Role-Puzzling Adventure Summer Game Fest に関する私の主な恐怖でした。私はすぐにそのメインメカニクスとそれがプレイヤーに導入される方法に恋をしました:グリッドベースの環境で主人公のジェマを4つの主要な方向に動かすことができますが、彼女がいる行または列全体は、整列したセルに配置されているものを含め、彼女と一緒に移動し、彼女はレトロな方法でエッジをループオフすることができます。
このゲームは、タイトル画面からプレイヤーにこの可能性とさらなる可能性を教えます。チュートリアルや文字通りの手持ちはなく、すべてがレベルデザインを通じて提案され、これは最後の最後まで適用されます。
私の場合、初めて Arranger: ARPA を使ったのは iPad (Netflix でリリース予定) で、Jenma を指でスワイプして左右にドラッグしたので、ゲームが自宅のように感じられました。ただし、このレビューでは、タッチスクリーンとコントローラー(PCとPS5でもリリースされます)の両方の長所を味わうために、Nintendo Switchコードをリクエストしました。そして、あなたは何を知っていますか?ゲームをスワイプするのはリラックスでき、非常に自然に感じられますが、テレビとハンドヘルドの両方で、十字キーだけに頼ることになりました。ほとんど片手でプレイできますが(最終的にはインタラクションやミッションのためにいくつかのボタンを押すことになります)、全体の体験は「上、下、左、右」に依存しているため、左手の親指だけでカジュアルに、しかし正確にプレイできます。
このゲームでは、トリッキーなボタンを押すだけで反射神経が試されることはなく、難易度が上がるのは、グリッドと動きを使って、ほぼターン制で何をするか、戦略的に何を計画するかがすべてです。まず、世界全体がどのように機能するかを理解しようとする中で、非常に単純なことから始めて、その最初のプロセスでは、近くのキャラクターに話しかけるなどの一般的なアクションが少し複雑すぎると感じるかもしれませんが、グリッドを つか むと、特にループオフザエッジのメカニズムをマスターすると、すばやく動き回ることができます。
それ以来、Furniture & Mattress の開発者は、メインメカニックにひねりを加えたり、微調整したりして新しい要素を追加し続けます。剣、いかだ、橋、トロッコ、フック、レーザービーム、敵、あなたの動きに同期する危険、ポータル、パイプ、猫、釣り竿(!...この世界でのジェマ特有のルールに従っているため、すべてが異なる方法で機能し、使い古されたり冗長になったりすることはありません。通常はマップの特定のエリアに限定されているため、緻密に設計された自己完結型の進行が見つかり、大きな報酬を感じます。
つまり、このゲームのパズルアドベンチャーゲームとしてのデザインは見事です。そして、私にとっては、その難易度曲線もそうで、常に大きな課題を見つけ、難しい頭の体操(サイドミッションを含む)を解決するのにかなりの時間がかかったにもかかわらず、完全に行き詰まることはなく、常に考え続け、試行錯誤し、最終的にすべてをうまくいく方法を見つけ出すことが問題でした。そして、それこそが私が優れたパズルに求めることであり、いずれにせよ、ただ前に進みたい人のための助けがあります。
しかし、Arranger: A Role-Puzzling Adventure はただの非常に優れた小さなパズルではなく、愛らしく、感動的で、時には陽気な物語でもあります。そして、これにより、全体の体験が思い出に残るものに高められるのです。その優れた文章(主に会話)とローカライズ(少なくともスペイン語)は、次のキャラクターの相互作用を楽しみにさせてくれます。親子を笑わせるのにふさわしい皮肉なユーモアのセンスがありますが、そこにはティーンエイジャーや大人のための、より成熟したメッセージが根底にあるのです。このゲームは自己発見の旅として売り出されており、その旅の中で、座りがちであること、画面やソーシャルメディアへの依存、適応、姿勢、自立した思考、排除などについて非常にスマートに話すことに成功しています。
美しい全体を完成させるためには、より芸術的な側面がゲームデザインとストーリーを最も繊細な方法で連携させます。奇妙なキャラクターデザインから、環境やカットシーンが画面上でどのように描かれるか、新しいエリアに歓迎する最初のギターの音から、グリッド化されたプレゼンテーションにもかかわらず葉を踏んでいるように感じる方法まで、開発者が本当に調和して働いたように見えます。
私は、より興味深いまたは面白いセリフのいくつかを読み直すためにダイアログログが欲しかったのですが、おそらくゲームは少し鈍すぎるか、後半のバックトラックとマップナビゲーションと意図的に混同し、オプションのサイドミッションを完了するために、しかし前者は修正することができ、後者は完了主義者がこのゲームとその秘密にどのようにアプローチしたいかに関係しています。
ジェマはこの世界で「少し違った動きをする」が、それはただ問題ないだけでなく、ユニークなゲームプレイと物語の両方において、Arranger: A Role-Puzzling Adventure に二重の目的を与えているのです。パズル自体だけでなく、すべてをはめ込もうとしたり、少しアレンジされすぎたものを実際に整理したりしながら、考えさせられます。この素敵な冒険のために、私たちは感謝しています、これはあなたがこの夏にプレイしなければならないゲームです。