日本語
Gamereactor
プレビュー
Ara: History Untold
Featured: Gamescom 2024 Coverage

Ara: History Untold ハンズオンプレビュー:4Xストラテジーのジャンルに加わったエキサイティングなコンテンツ

1時間しかなかったので、この推論に基づいて戦略を立てました:建設するよりも破壊する方が簡単です。だから、私たちは完全武装して戦場に進軍しました。

HQ
HQ

Gamescom 2024の期間中、開発者と話し合う機会があり、Ara: History Untold Oxide Games が開発し、Xbox Game Studios が公開した新しい4Xストラテジーゲームである をプレイすることができました。それでは、このゲームの仕組み、革新性、課題、そしてそれが歴史的なストラテジーというジャンルに与える可能性のある影響についてお話ししましょう。

ゲームプレイセッションでは、さまざまなリーダーから選ぶ機会がありました(ただし、まだ全員が参加できるわけではありません)。そこで、徳川幕府の創始者であり初代将軍である徳川家康を選びました。プレイ時間が1時間しかないため、私たちは「建てるよりも破壊する方が簡単」という理由に基づいて戦略を立てました。だから、私たちは完全武装して戦場に進軍しました。

Ara: History Untold
これは広告です:

ゲームを開始して最初に驚くのは、熱帯雨林から乾燥した砂漠まで、視覚的に印象的なバイオームを備えた素晴らしい環境です。マップの各エリアは、豊かで多様な体験を提供するように設計されています。ゲームの市民は、健康、戦争、繁栄の状況に動的に反応し、全体的なゲームプレイ体験を向上させます。この詳細レベルは、Araの世界に深く没入することに貢献しています。

Ara のリソース管理は複雑で詳細です。クラフトシステムにより、プレイヤーは材料を有用な商品に変えることができます。この側面には、生産と拡大を最適化するための慎重な計画とメカニズムの徹底的な理解が必要です。この複雑さは困難な場合もありますが、文明の発展にかなりのレベルの没入感と制御を提供します。

このゲームの最も革新的な要素の1つは、同時ターンシステムです。従来のターン制ストラテジーゲームとは異なり、このアプローチでは、すべてのプレイヤーが同時に意思決定とアクションの実行を行うことができます。このメカニズムは、ゲームのペースを速めるだけでなく、プレイヤーが対戦相手の動きを予測し、それに応じて計画を調整する必要があるため、戦略のレイヤーも追加します。

Ara: History Untold
これは広告です:
Ara: History Untold

このゲームでは、軍事的支配だけに焦点を当てるのではなく、文化的、技術的、外交的な成果を通じて成功を測定するプレステージシステムが導入されています。このシステムは、戦略的な柔軟性を高め、プレイヤーは自分の目標や個人的な好みに基づいて戦略を調整することができます。プレステージは成功の包括的な尺度となり、勝利への複数の道筋を提供し、全体的な体験を豊かにします。

もう1つの注目すべき機能は(テストする機会はありませんでしたが)、マルチプレイヤーモードです。同時ターンとクラウドサポートの組み合わせにより、このゲームはダイナミックでスムーズなマルチプレイヤー体験を約束します。非同期でプレイする機能とクラウド統合により、柔軟性とカスタマイズされたオプションが提供され、さまざまなプレイスタイルに適応できる競争力のある協力的な体験が可能になります。

興味深いのは、マップの野生生物との相互作用でした。クマやワニなどの野生動物は、視覚環境を豊かにするだけでなく、現実的な課題も提起します。プレイヤーは人間の敵に直面するだけでなく、これらの自然の脅威に対処しなければならず、複雑さと戦略性がさらに高まります。この機能は、Araが環境のリアリズムとゲームプレイを組み合わせ、よりダイナミックでやりがいのある体験を提供する方法を強調しています。

Ara: History Untold

このゲームは、Civilization V のような古典的なゲームと類似しており、どちらもプレイヤーがさまざまな歴史的時代を通じて文明を導くことができます。しかし、Araは、同時ターンシステムやプレステージへの注力など、重要な革新を導入し、前任者とは一線を画しています。マップをより自由に探索し、多様な野生生物と交流できるようになったことで、新たなレベルの没入感と挑戦が加わります。

プレイ中に出てきた疑問は、AraがXboxにどのように適応するかということです。このゲームの詳細で多面的な性質は、その複雑なメカニズムがコンソールコントローラーでどのように管理されるかについて懸念を提起します。ユーザーインターフェースとコントロールは、ゲームの深みを犠牲にすることなくスムーズでアクセスしやすい体験を確保するために最適化する必要があります。これには、コンテキストメニュー、簡略化されたショートカット、より直感的なナビゲーションが含まれる場合があります。

このゲームは、印象的な一連の言語をサポートして発売され、世界中のプレイヤーが母国語で体験を楽しむことができます。実際、このことについて開発者と話す機会があったのですが、彼らは「Ara」がこれまでに作成した中で最も多くの言語をサポートするタイトルになると教えてくれました。これは、グローバルなアクセシビリティに対する顕著なコミットメントを反映しています。このローカライゼーションの取り組みには、テキスト翻訳だけでなく、文化的および言語的なニュアンスにも細心の注意を払って取り組むことが含まれ、ゲームの物語と決定が地理的な場所に関係なく、すべてのプレイヤーに忠実に響くようにします。

Ara: History UntoldAra: History Untold

そのため、Ara: History Untold は、見事なビジュアルと革新的なメカニズム、そして柔軟な物語を融合させた、4Xストラテジーのジャンルに加わったエキサイティングな作品として登場します。9月24日にリリースが予定されているこのゲームは、戦略愛好家にとって傑出した選択肢であり、ビデオゲームの歴史的な戦略を再定義する可能性のあるタイトルになることを約束します。

ああ、ところで、私たちのゲームがどうなったかを言うのを忘れるところでした:私たちの軍隊の一部は、私たちが征服しようとした村によって全滅し、残りは熊に食べられました。この話の教訓は 、「剣によって生き、剣によって死ぬ」ということである。だから次回は、ショットガンで運試しをします。

関連あるテキスト:



Loading next content