ローマ帝国を振り返ると、そしてどうやら私たちの多くが時々そうしているようですが、カエサルの殺害、剣闘士の戦い、または戦争のために服を着た百人隊長が頭に浮かぶことがよくあります。同様に、Ryse: Son of Rome や Rome: Total War など、この時代を舞台にした多くのゲームは、帝国の中心部での紛争や劇的な陰謀に焦点を当てていることがよくあります。
近日発売予定のストラテジーゲーム「Anno 117: Pax Romana 」は、これまでとは異なるアプローチをとっています。その名前が示すように、Ubisoft Mainz の開発者は、より平和で静かな期間に焦点を当てることを選択しました。Pax Romana は、紀元前27年からAC180年までの時間で、ローマの黄金時代と考えられています。強大な帝国は地中海全体を包含し、都市は前例のない繁栄と政治的安定を享受しました。Anno シリーズのDNAに沿って、次のゲームは、隣人を破壊するのではなく、自分の都市を建設して開発することに重点を置いています。
プレビューでは、ローマの権力の中心地から遠く離れた架空の州ラティウムにある牧歌的な離島に着陸します。幸いなことに、私たちはすべてを一から作らなければならないような哀れな難破船のロビンソン・クルーソーではありません。いいえ、私たちは若くて野心的な知事で、輝くデナリウスでいっぱいのバッグを持っており、私たちの船は労働者でいっぱいです。目標はシンプルです。長い間放棄されていた島は、どんな犠牲を払っても現代のローマの都市に変えなければなりません。
最初のタスクは、壮大な知事の別荘を配置することです。我々の顧問は、海岸から遠く離れた場所に別荘を建てることを提案しています。なぜなら、Pax Romana でさえ戦争はまだたくさんあり、訓練任務が完了すれば、いつか敵の船が私たちの海岸に上陸する可能性は考えられないわけではないからです。したがって、私は別荘を大きな森の後ろに隠すことを選択しますが、大きな山脈は安心できるカバーを提供します。しかし、保護用の木はすぐに切り倒され、すぐに木こりと製材所を建てるように指示されます。現在、進捗が進んでいます。
私はすぐに、効率的な生産チェーンを持つことが、詳細な都市建設の鍵であることを学びます。鉱山、漁場、畑などの天然資源採掘施設は、問題の資源だけでなく、鋳造所、製塩所、製パン所などの関連する生産施設の近くに配置する必要があります。また、これらの施設はすべて、加工品と資源の両方を倉庫や取引ステーションに輸送できるように、小さな未舗装の道路で接続する必要があります。
最初は簡単ですが、生産を始めると複雑さが増します。経験の浅いプレイヤーとして、Anno シリーズとジャンル自体の両方の観点から、私は、建物が生産する製品に応じて建物をグループ化する適切に設計されたインターフェースを本当に高く評価しています。チュニックを作りたい場合は、アイテムをクリックするだけで、新しいポップアップメニューを通じて、原材料用の麻畑と加工用のスピナーの両方を作成できます。特にプレビューの終盤では、石鹸、サンダル、セメントなど、より複雑な商品や建築材料を生産するので、このグループ化は大歓迎です。
これまで、私は都市建設の最も重要な側面、つまり労働者自身を無視してきました。強い手と賢い頭脳がなければ、あなたのローマの属州ではあまり何も起こりません。残念ながら、私が市民を少し無視したのはこの記事だけではありません。これは、プレビューセッション中にも発生します。そもそも、私は単に家を建てる数が少なすぎて、すぐに深刻な労働力不足に苦しんでいます。そこで、私は急いで簡素な住居をいくつも建て、旅館や市場を建設して生活の質を少しでも向上させました。
後者、つまり生活の質は不可欠です。市民を幸せにして生産的であり、反乱に巻き込まれないようにするためだけでなく、関連するすべてのニーズが満たされたときに、個々の世帯をリベルティ(解放された奴隷または下層階級)からプレベイア(中産階級)にアップグレードすることが可能だからです。第2層の市民は、パン、花瓶、サンダルなどのより複雑な製品を生産したり、寺院、図書館、探検や貿易のための船を建造したりできます。
ゆっくりと都市を拡大し、さまざまな職業の労働者をうまく組み合わせた後、私は少し障害にぶつかりました。私は、セメントを作り、ワインを生産するために必要な科学の専門家や熟練した達人など、最も先進的な労働者を引き付けたいと考えています。そのためには、オリーブオイルや花瓶などの高級品で中産階級を満足させなければなりません。しかし、私の島にはオリーブ畑の土も、高度な陶器に必要な樹脂もありません。
これまで、画面の左下にある小さなミニマップにはほとんど気づかず、私の小さな島が大きな群島のほんの一部にすぎないことを明確に示しています。しかし、今ではそれを回避する方法はありません。私は出航し、遠くの海岸ではないにしても、少なくとも近隣の島々に向かわなければなりません。
貿易と外交がゲーム全体で大きな役割を果たすことは間違いありませんが、私はつま先を浸すだけでした。取引のアイコンのいくつかは未完成のプレースホルダーで構成されており、ゲームのほとんどの側面で私を指導してくれた私のアドバイザーは、この点について驚くほど静かです。そうは言っても、私は Wall Street 1 と 2 の両方を無駄に見たわけではないので、最終的には余った木材を一連の精巧な花瓶と交換することができました。
地元の市場に輸入された高級品のおかげで、次のステップに進むために必要な高学歴の市民を引き付けることができます。私はブドウ園の植え付けを始め、コンクリートミキサー車を建設し、さらには知事公邸に増築して仕事がうまくいった自分にご褒美をあげ、さまざまな福利厚生を提供する専門家を雇うことができます。
注意深い読者は、私がこれまで経済について何も言及していないことに気づいたかもしれません。これには理由があります。最初の瞬間から、私の街はお金が不足しており、ローマの友人や隣の島の知事からの寛大な融資は、避けられない災害を遅らせることに成功しました。はい、私は1日でローマの属州を建設することができましたが、経済も崩壊させました。優れたチュートリアルと適切に設計されたインターフェイスにもかかわらず、Anno 117: Pax Romana はまだかなり難しいゲームであり、経験豊富なプレイヤーは多くの課題があることを知って安心すると確信しています。
ローマ総督としての私の4時間は、時にはゆっくりとしたペースと牧歌的な環境にもかかわらず、かなりストレスがたまりました。これは、お金の問題だけでなく、各決定で常に検討しなければならない多くの長所と短所にも起因していました。たとえば、住宅地の近くに鍛冶場や工場を配置することは、最初は良いアイデアのように見えましたが、火災の安全性にはかなり悪いことがわかりました。
家が燃えていないとき、労働者たちは(当然のことながら)私のあまり成功していない政権に対して抗議して立ち上がった。それは助けにはなりませんでした - 前述の経済的課題のために - 私は一貫して市民の福祉よりも短期的な収入を優先していましたが、それは私のアドバイザーが私にジレンマと政治的決定に直面したとき、それはかなり定期的に起こりました。
この種のジレンマは、ゲームが絶えずスパナを投げかけ、あなたをつま先から離さない方法の1つです。別の方法は、マップの周りで見つけることができるミッションを使用することです。私は、ある若者に物品を贈ることで海賊から救い(彼は後に別荘で私のアドバイザーになりました)、一部の高位市民の渡し守や郵便配達員として働くことで、近隣の島々との外交関係を改善しました。
ローマの総督の人生に静かな瞬間はめったにありませんが、それでも時間をかけて周囲を眺めることをお勧めします。Anno 117: Pax Romana は、Ubisoftの通常の細部へのこだわりに応える美しいプレゼンテーションを備えています。例えば、キャラクターの肖像画は表現力豊かで、リアリズムとコミックブックのスタイルのバランスが絶妙ですが、もう少しバラエティに富んだものが欲しかったです。おそらく、これは最終リリースで改善されるでしょう。
鳥瞰図を離れて個々の世帯や市民にズームインするときに気づく多くの詳細と微妙なユーモアにうれしい驚きを感じました。例えば、家が火事になったある労働者は 「私はオリンピックの聖火のように燃えている 」と叫び、別の労働者は 「すべての道はローマに通じていると言われているが、私はどこにも行かない」 と乾いた口調で述べた(彼の家と街の他の部分を道路でつなぐのを忘れていた)。
本当に人々と一体になりたいのであれば、ホットキーを押して、一人称のストリートレベルの視点から街の賑やかな生活を見ることもできます。しかし、覚えておいてください-あなたの財政に目を光らせてください!
うまくいけば、今年後半に Anno 117: Pax Romana が Xbox Series S/X、PS5、PC 向けにリリースされるときに、私の過ちを繰り返さずに済むことを願っています。