Xboxが自社のエコシステムの扉を日本のビデオゲームや開発者に開放しようとする取り組みは、フィル・スペンサーがアトラスのペルソナゲームでGame Passを支え、スクウェア・エニックスと取引してファイナルファンタジーシリーズをプラットフォームに導入し始めて以来、ほぼ一定のペースで進めてきた戦略です。そして今日、私たちはその線に沿って別の大きな動きを見ました。
マイクスポイトだったとしても(ただし、それはOblivionのリメイクに任せましょう)、今日のXbox Developer Directは、プレゼンテーションの最初の発表として新しい忍者龍剣伝を発表しました。プラチナゲームズがTeam Ninjaと共同で開発した作品で、先月のGame Awards前の配信で ごく最近発表され 、The Game Kitchenが2025年夏のリリースに向けて開発を進めている「Ninja Gaiden: Ragebound」とは別のタイトルです(そして、そのキャラクターはこの新しい冒険に関連しているようです)。
プロデューサー兼Team Ninjaの責任者である安田文彦氏は、10年ぶりにNinja Gaidenシリーズに4作目となる「Ninja Gaiden 4」を導入し、「新たなマスター忍者の主人公である八雲が登場する」と安田氏は説明しますが、オリジナルのヒーローであるリュウ・ハヤブサは「物語の中で重要な役割を果たす」と説明しています。
はやぶさ一族のライバルであるレイヴン一族の若き忍者、八雲が、荒廃した東京を舞台にした物語の中心的な舞台となります。プラチナゲームズのプロデューサー兼ディレクターである中尾雄二氏によると、市内の災害はダークドラゴンが生きていることを知らせるダークロットの雨によって引き起こされたとのことです。PGのレベルデザイン&環境リーダーである阿部雄大氏は、「呪いや混沌とした風景」など、「シリーズの暗くてハードコアな雰囲気を維持しています」と付け加えています。
ゲームが進むにつれて、ベヨネッタなどの他のPGゲームで見られるように、街は呪いに屈し、ダイナミックなプラットフォームと「垂直性の向上」につながります。PGのアートディレクターである西井智子は、「主人公の八雲はリュウの足跡をたどってマスター忍者になる」とコメントしています。 この荒涼とした東京を取り締まり、ダークドラゴンの封印を守る任務を負った組織は、世界中に潜む悪魔の大群とともに彼の前に立ちはだかっています。プラチナは、八雲が新しい「ブラッドバインド忍術ヌエスタイル」を使用してダイナミックな攻撃を解き放ち、シリーズでこれまでに見られなかった広範囲のインスタキルを含む一度に複数の敵を倒すことで、さらにペースの速いゲームプレイを約束します。
「物語が進むにつれてリュウの動機が明らかになり、八雲と衝突することにつながる」
公式予告編のプロットの説明は次のとおりです。
「数年前、神龍の神々の中で最も若いダークドラゴンが世界中に大混乱をもたらしました。この陰謀は、最終的には一人の忍者の努力によって阻止されました。しかし、ダークドラゴンの殻は残っており、その殻から呪われた雨が絶え間なく降り注いでいた。見捨てられた東京は、今日まで混沌との闘いを続けています。
ちなみに、誰かが疑問に思っている場合に備えて、はい、新しい忍者龍剣伝ゲームは、この1年秋の2025日目にGamePassでリリースされます。