Kickstarterで旋風を巻き起こし、思い描いていた数の400%以上を達成した後、2Awesome StudioはバルセロナのIndieDevDayに行き、Gamereactorに話を聞きました。この有望なメトロイドヴァニアは、サイバーパンク版のバルセロナを舞台にしており、クールなテレポーテーションのダイナミクスを備えていますが、おそらく最大の魅力はその物語です。
このゲームは、ベテラン作家のアントニー・ジョンストン(バイオハザード:ヴィレッジ、デッドスペース)と小説家のエマ・ビービー(ドクター・フー:ロスト・ディメンション、ジャッジ・ドレッド:最も暗い裁判官)によって書かれており、2Awesome Studioの大きな野望を実現しました:ゲームプレイは他のキャラクターとの関係によって変化し、プレイヤーはプレイするたびに異なる体験をします。
2Awesome StudioのRaquel Llaneza氏は、このシステムの主なインスピレーションが「Mass Effect」であることを認めており、これが「Altered Alma 」が他のメトロイドヴァニアゲームと一線を画すものだと考えています。
「私たちはこのゲームの大ファンなので、別の方法で開発したいと考えました。そうすれば、他の人々が経験を積んで向上し、独自のゲームのプレイ方法を持つことができます。だから、リプレイするたびに、やり直すたびに、まったく違うものになるんだ」
Walter Eduardo Rojasは、これがゲームプレイをどのように変えるかを説明しています:「ゲームの関係性部分は非常に重要ですが、オブジェクトやアップグレードなどを提供することができるため、オプションでもあります。ですから、ラウンドごとに異なる関係を持ち、複数の関係を持つことができます。
体格を改善できるよ」
「また、このゲームは非常に物語主導型であるため、より多くの会話や内容があります。これにより、人々は街自体、つまりネオバルセロナであることを少しでも知ることができます」と彼は言います。
Altered Alma はまだ開発中で、2025年末までにリリースしたいと考えています。「メトロイドヴァニアのようですが、ジャンルによって異なるタッチがありますが、うまく組み合わされています」とラケルは言います。ウォルター・エドゥアルド・ロハスとラケル・リャネザのインタビュー全文は以下でご覧いただけます。