AAゲームの開発は綱渡りのようなものです。この分野のクリエイターは、資金を調達するために頼りにできるような深い財布や、頼りになる従業員ほどの富を持っていませんが、同時に、AAゲームはAAAに見えるように自分自身を偽装し、偽装しなければなりません。これを行うのが他の人よりも優れている人もいれば、明確で、善良で、有望な意図を持っているにもかかわらず、そうしない人もいます。Alone in the Dark は、残念ながら後者のカテゴリに分類されます。
Alone in the Dark は、Resident Evil 2 が 1920 年代のアメリカ南部を舞台にしていたらどうなるかという質問に効果的に答えるサバイバルホラーゲームです。2人の主人公がプレイし、それぞれが不穏で古い建物を探索し、一連のユニークでさまざまな難易度のパズルを通じて、ほぼメトロイドヴァニアタイプの方法で新しい秘密を解き明かします。ちょっとした資源収集、超自然的で不気味な敵、テーマに沿った明確な中心的な物語があり、あなたを惹きつけ、愚かに怖がらせたいと考えています。開発者の Pieces Interactive が RE2 (最高の Resident Evil game, fight me) を Alone in the Dark の主なインスピレーションと見なしていたことは明らかです。
オリジナリティに欠けると言う人もいるかもしれませんが、私は、試行錯誤を重ねたフォーマットが、このゲームに採用され、プレイし続け、すべてを結びつけている奇妙で不気味な糸を解き明かしたくなるようなストーリーに適応したと言いたいと思います。Alone in the Dark には際立っている物語の輝きと真の瞬間があり、これはリメイクであるため、すでにそこにあったと言えるかもしれませんが、このゲームの実際の骨格は1994年の前作とは大きく異なるため、比較するものはあまりありません。これは事実上、まったく新しいゲームであり、現代的で新しいアイデアが随所に織り込まれているため、このゲームがさまざまな点で私を失望させたことに腹を立てています。
まず第一に、2人の主人公が中心的で絡み合っているという考えは、正確には真実ではありません。エミリー・ハートウッド(ジョディ・カマー)とエドワード・カーンビー(デヴィッド・ハーバー)の物語は、登場人物が同じパズルを完成させ、それぞれの物語でほぼ同じエリアを旅する様子がほとんど同じです。脇役とのユニークな会話、ユニークで小さなレベル、プレイしているストーリーに応じて特定の収集品を入手する方法もありますが、包括的な物語はほとんど同じで、たとえばRE2で見たものとは異なり、レオンとクレアの物語は、要素が頻繁に衝突して繰り返されるにもかかわらず、異なる道を歩んでいます。
ここで付け加えておきますが、カマーとハーバーはこのゲームの主人公としてまともな仕事をしています。どちらもAlone in the Dark の救いとして際立っていませんが、どちらも、過去に見たように貧弱で支離滅裂ではなく、他の主流のアクターがゲーム部門で役割を担っています。基本的に、ここでのComer-Villanelleレベルのパフォーマンスは期待しないでくださいが、失望することも期待しないでください。
レベルデザインに関しては、これも非常によく処理されています。Pieces Interactive は、RE2 の Raccoon City Police Station に匹敵する Derceto Mansion を持つ複雑で多層構造を作成しました。いたるところに隅々まで秘密があり、ねじれた物語を解き明かすための手がかりとヒントに従って、最も高い屋根裏部屋と最も深い地下室に連れて行かれます。主な問題の 1 つは、Alone in the Dark には、不必要に複雑なものから驚くほど簡単なものまで、パズルの一貫性に問題があり、同様に、プレイヤーが頭を掻きむしり、何の助けも借りずに答えに困惑する瞬間を克服するのに苦労していることです。 後で私を困惑させます。
これに加えて、RE2のようなゲームを際立たせる複雑さの欠如。たとえば、キャラクターが新しい武器を獲得する明確なプログレッシブセクションはありません。ストーリーを進める途中で見つけるか、世界中の収集品を十分に集めた後に請求することができます...さらに、Mansion は空虚に感じられ、恐ろしい存在に捕まる前に仕事を終わらせようと急いでパニックに陥ることなく、新しいヒントや手がかりを求めて活気のない廊下をさまよっていることに気づきます。このゲームでは、ミスターXがあなたをストーカーすることに相当するものはありません。あなたはほとんどの場合...Alone in the Dark です。
確かに、途中で出会う敵が何人かいますが、これらは実装が不十分で、かなり悲惨な戦闘システムと一緒に使用されています。敵は決して脅威を感じず、動きが遅く、動きが鈍く、ゲームと近接戦闘を通じて弾薬経済を誤って判断したおかげで、邪魔をする敵を簡単に倒すことができます。この敵が弾薬の価値があるAlone in the Dark かどうかを判断する必要はなく、弾薬や体力資源に追われることはないので、なぜかここでは「飲む」と疑わしく思われています。まったく同じことをするユニークな近接武器があり、ゲームの大きくて恐ろしい存在であるThe Dark Man は、ゲームの最初の部分で最も恐ろしいフェーズの1つで、反応が良く活発なストーカーの敵のようにではなく、レール上で行動するのを見て、祝うに値する存在はあまりありません。Alone in the Dark が提示する恐怖要素とスリルのレベルは非常に限られているため、なぜステルス メカニズムも用意されているのかという疑問が湧いてきます。
次に、技術的な問題があります。まず最初に言っておきますが、環境デザインはすべて非常に高品質で、ゲームにはすごい場所やシーンがありますが、口の動きと会話が同期していない醜いキャラクターモデルは、ゲームが作成するベールをすぐに打ち砕きます。もちろん、これは、出たり入ったりするテクスチャ、キャラクターがグリッチしたり、環境上で動かなくなったり、ため息が出るような激しいクラッシュによって打ち砕かれることがよくあります。
Alone in the Dark がこれらすべての問題に直面しているのは残念です。このゲームは、現実と超現実をシームレスかつ積極的にほぼAlan Wake の方法でシームレスかつ積極的にブレンドするという素晴らしい仕事をしており、前にも言ったように、物語には説得力のある角度とひねりがあり、さらに進みたくなります。しかし、このゲームが提供する平坦で時にはイライラするパズルも見逃せません。敵や戦闘も、パフォーマンスの問題もできません。
Alone in the Dark を好きになりたいだけで、実際、3月の私の最も期待されていたゲームの1つでしたが、このゲームに多くの時間を費やすほど、そうすることが難しくなりました。もちろん、アップデートや修正によってパフォーマンスの問題が解決され、敵、戦闘、弾薬の経済性が微調整され、改善されることもありますが、このゲームにはもっと多くの作業が必要な、発売後の単純なパッチでは保存できない要素があります。もしあなたが今、このようなサバイバルホラーゲームをプレイしたいと思っているなら、RE2やAlan Wake 2 に戻ることを強くお勧めします。