Alien: Rogue Incursion Evolved Edition
私たちは、以前の VR ゲームのこの非 VR バージョンで恐ろしいゼノモーフと対峙しました。
昨年12月にVRゲームAlien: Rogue Incursion をレビューしましたが、ビジュアルは印象的でしたが、時間の経過とともに探索が鈍く感じられました。Alien: Rogue Incursion Evolved Edition は VR ゲームのアップデート バージョンで、VR ゴーグルを完全に使用せずに従来のゲームに適応しました。一部の人にとって、これは最初は逆効果に思えるかもしれません。特にゲームの仕組みやデザインの選択が VR 体験に基づいているため、VR 用に開発されたゲームをより伝統的な体験に変換するにはどうすればよいでしょうか?
ゲームは予想通り、Alien: Defiance を含むDark Horse Comics シリーズに登場したキャラクターであるZula Hendricks の役割を引き受けることから始まります。彼女は典型的なタフガイで、決断力があり、使命感が強いです。Zula は退役した植民地海兵隊員で、合成キャラクターDavis とともに、Xenomorph を武器として使用する貪欲な会社の計画を破壊するというクレイジーな任務を引き受けます。この概念は聞き覚えがありますか?
会社所属施設で友人から救難信号を受けたGemini Exoplanet Solutions 、Zula 、Davis は救助任務に出発する。Zula と Davis が遠隔惑星 Purdan の施設に到着し、そこで対空砲火によって撃墜された瞬間から旅を始めます。導入部は非常に短く、要点を押さえているように感じますが、少し残念です。もっと深みがあり、テンポが遅い導入部が欲しかったです。
宇宙船の墜落と船内での簡単な紹介の後、Davis と私は惑星に出て、一見人けのない宇宙ステーションの探索を始めます。長くて暗い廊下を横断すると、血痕や死体が現れ始めるのにそれほど時間はかかりません。また、エイリアンの脅威が現れ始めるまでにそれほど時間はかからず、私はパルスライフルで追い詰められていることに気づきます。DualSense コントローラーのアダプティブ トリガー ボタンを使用すると、一斉射撃を次々と発射し、Xenomorphs ' の体が床に倒れ、すぐにぬるぬるした酸の山に腐敗するのを見るのは本当に気持ちがいいです。しかし、例えばDead Space と同じスタイルで手足が落ちる四肢切断に焦点が当てられていないのは残念です。銃弾に当たっても目立った反応はなく、武器や被弾部位に関係なく、視覚的に魅力的な反応がないため、戦闘の激しさが薄れ、武器の衝撃感が軽減されます。
同時に、開発者 Survios は、武器の音や感触、環境がぴったりと感じられる、映画に忠実な、非常に良い雰囲気を伝えることに成功しています。パルスライフルをリロードすると、武器の周りのすべてが一瞬ぼやけます。これは比較的単純なテクニックですが、特に Xenomorphs がわずか数メートル前にいる場合、一種の即時ストレスを生み出します。
同時に、しっかりとした雰囲気にもかかわらず、ゲーム全体を通して環境が非常に似ているように見えるという問題に遭遇します。しばらくすると、廊下を区別するのが難しくなり、宇宙ステーションを単一の暗い混乱として体験し始め、閉所恐怖症の不快感よりもフラストレーションを感じます。コンピューター端末、コーヒーカップ、バインダー、さまざまなツール、ヘルメット、その他まったく同じデザインのアイテムがいたるところにあります。少しの多様性があればありがたどりますが、時間が経つにつれて、ゲームが最初に非常に素晴らしく確立されるという感覚が損なわれます。また、これらすべてのオブジェクトを拾うこともできますが、まったく役に立たないが、これはおそらくVR版の名残であり、物を拾って裏返す方が理にかなっている。
環境での繰り返しのもう一つの明確な例は、保存する必要があるときです。そのためには、ドアの後ろにロックされ、一種のケーブルパズルのような特殊なタイプの端末に行かなければなりません。これらの端末とそれに付随するパズルは、毎回同じように見えます。パズル自体はVRでは魅力的かもしれませんが、ここではまったく退屈で無意味だと感じるほど、ケーブルを何度も接続するのが面倒でないため、保存を完全に無視してしまいます。
しかし、このゲームの強みは当然のことながら、デザインが優れたXenomorph です。壁や天井を登ったり、換気ダクトを通って抜けたりすることができます。ゲームの煙の効果や光と影の使用と相まって、ゲーム体験は視覚的に非常に魅力的であることがよくあります。Rogue Incursion: Evolved Edition が雰囲気のあるゲームであることは間違いありませんが、開発者自身によると、この更新バージョンのビジュアルも以前の VR バージョンよりもわずかに優れています。
とはいえ、一部のオブジェクトでは、ぼやけて解像度の低いテクスチャやディテールの欠如が何度か感じられます。これらが一時的なグラフィックのバグかどうかはわかりませんが、プレイ中に定期的に発生していました。プレイしたバージョンはたまにバグが多く、空中に浮かぶアンドロイドや相互作用が不可能なオブジェクト、線だけを見せる弾薬メーターなどが急いでいる商品という印象を与えた。また、音楽のテンポがすぐにシフトし、通常、私が Xenomorphs に遭遇しようとしていることを示すものになる状況も頻繁にありました。同じ音楽トラックが攻撃の直前に再生され始め、Xenomorphs が向かっていることをすぐに知ったので、数時間後に感覚が台無しになりました。
Alien: Rogue Incursion が VR ゲームとして起源を持っていることは明らかです。拾うことができるオブジェクトはたくさんありますが、まったく役に立ちません。これは、ある意味、VRでインタラクティブ性を生み出すことは理解できますが、ここではそれが不要になります。捨てる以外には使えないハンマーを手に取ったとき、その失望が現実になりました。これは、便利な機能なしであらゆる種類の異なるオブジェクトを拾うことができる最初のCrysis を思い起こさせました。さらに、ケーブルを接続したり、端子を操作したりしなければならないという同じタイプのパズルに繰り返し遭遇しますが、これは確かに VR に適しています。ケーブルをつなげてXenomorphs を撮影していないときは、配置するハードや起動する端末を探しています。すぐに非常に単調になり、このゲームにはこれ以上提供できるものがあまりないことに気づき始めます。
このゲームは主に、廊下や部屋を歩き回り、ドアやキャビネットの開け方を考え出し、さまざまなパズルを解き、宇宙ステーションで前進する道を開くアクセスカードやオブジェクトを探すことで構成されています。そんな中でXenomorphs を撃つアクションシーンがたくさんある。それどころか、ゆっくりとしたペースで宇宙ステーションを探索することに問題はありませんが、探索自体も変化に富んでいなければならず、続けるのを面白くするサブ目標が必要です。3回目に端末に挿入するアクセスカードやハードディスクを探すと、実は飽き始めます。さらに、敵、アクションシーケンス、そして彼らが貢献する激しさにもっと多様性が見られたかったです。5 時間後、アクション シーケンスは、アドレナリンのジェットコースターではなく、ただ先に進みたいイライラする中断にすぎません。
クラシックなスタイルのモーショントラッカーも持ってきました。この気の利いた小さなデバイスは、Alien: Isolation で重要な役割を果たしましたが、Rogue Incursion では、プレイスルー中にまったく使用しませんでした。その理由は、前述したように、音楽トラックが定期的に表示され、そのたびにXenomorph の存在を警告し、予測可能な動きのパターンと相まって、私を待っているものに完全に備えることができたからです。
また、次の目的地への移動に使用されるトーチと地図ツールにもアクセスできます。マップ ツールは、プレイスルー中に正しい道を見つけるために定期的に使用されていましたが、これがなければ、おそらく私よりもずっと頻繁に行き詰まっていたでしょう。それは環境と、ある回廊を別の回廊と区別することの難しさでした。ある意味、プレイヤーに方向感覚を失わせ、マップツールを使って道を探すことを余儀なくされるような天才的な動きと見なすことができる。同時に、ストーリーを進めるためにこのツールに頼るのがどのくらいの頻度で妥当なのか疑問に思う人もいるかもしれません。ツールがなければ、前に進むために何をすべきかは必ずしも明らかではありません。ある時点で、端末に挿入する必要があるハードドライブが見つからなかったという理由だけで、約20分間立ち往生しました。ハードドライブがあるはずの領域が明確に示されていましたが、隅々まで探しました。結局、偶然見つけた。ハードドライブを手に取ることができる他のアイテムと区別するのは困難でした。別の機会に、私はガレージを横断しようとしましたが、6歳の子供でも渡れる棚にチャンスがありました。その場で、このゲームにはジャンプする能力が欠けていることに気づきました。その通り、Rogue Incursion では、Zula Hendricks はジャンプできません。これは、これが以前の VR ゲームであったことを示すもう一つの典型的な例です。
ゲームの武器に関しては、あまり多様性が提供されていません。リボルバー、古典的なパルスライフル、ショットガン、手榴弾があります。武器の種類が最小限であること自体は大きな問題ではありませんが、映画の象徴的な武器をもっと持っていた方が良かったことを認めざるを得ません。また、ゲームが私に課す退屈なパズルを避けるために、保存をスキップしてよかったとも先に述べました。自動保存機能がないことで目立ち、長いセグメントを再生しなければならないことがあったため、これは賢明ではない決定であることが判明しました。Xenomorph の動きのパターンをすぐに覚え、サウンドトラックのおかげで行動の時間を知ることができましたが、それでもたまに死んでしまいました。幸いなことに、各アクション シーケンスは多数の Xenomorphs を配信しませんでした。数時間プレイした後、倒した Xenomorphs の数だけで戦闘がいつ終わるかをほぼ推測できました。
ここでの制作価値にはまったく問題はなく、時には雰囲気のある視覚的に魅力的な体験を提供することもありますが、残念ながら、全体的な印象を損なうディテールの欠如もあって、ゲーム体験自体は時間の経過とともに損なわれます。同じ種類のパズルを解いたり、同じ種類の端末を何度も使用したり、アクションシーケンスがいつ始まるかを事前に知ったりすることは、繰り返しになり、かなり退屈になります。最高の状態では、Alien の世界がどれほど魅力的であるかを思い出し、最悪の場合、別のドアを開けるには別のハード ドライブやアクセス カードを見つけたり、ケーブルをパターン状に接続したりする必要があることを思い出します。私がプレイしたバージョンは、繰り返しバグや低解像度のテクスチャがあり、ある意味急いでいるように感じましたが、提供された雰囲気とデザインが本当に気に入っているので、それは残念です。






