注: デンマークの小さなスタジオ Octato の Airhead は、もともと 2024 年 2 月にリリースされました。残念ながら、ゲームは開発者とそのパブリッシャーであるHandyGamesとの間の協力の難しさのために、かなり遅く、未完成の状態でリリースされました。しかし、ゲームが(ある意味)修正された今、私たちはそれが適切なチャンスに値すると思うので、この遅いレビュー。
プラットフォームゲームAirhead は、右側の道を塞ぐことで非常にデモンストレーション的に開きます。代わりに、カスタムに反して、左に移動する必要があります。冒頭は、あなたが何を求めているのかを明確に示しています。確かに、Airhead は、Limbo 、Inside 、Little Nightmares などの他の雰囲気のあるプラットフォーマーとよく似ています。しかし、難易度は少しだけでなく大幅に上がりました。
デンマークで開発されたインディーゲームは、遠い惑星の暗い石の洞窟から始まります。どこにいますか。あなたは誰ですか。ゲームではこれを説明せず、私たちの哀れな主人公は答えを求めて彼の記憶をほとんど見つけることもできません。彼には頭がないからだ!幸いなことに、彼が頭を見つけるのにそれほど時間はかかりませんでしたが、その特大のプロポーションは、それが彼のものではないことをはっきりと示しています。しかし、だからといって役に立たないわけではありません。
最初のパズルは、岩を押したり、小さな生き物を操ったりと非常にシンプルですが、新しい頭が取り付けられると、事態は急速に複雑になります。
ヘッドは最終的にさまざまな能力にアクセスできるようになりますが、いくつかの制限もあります。通路が狭すぎる場合や、惑星の奇妙な生き物が頭が彼らのものだと思っているように見える場合は、時々それを取り除く必要があるかもしれません。多くの場合、頭を傾斜に転がしたり、風に運ばれて障害物を急いで通り過ぎたりするなど、ゲームの物理システムを利用する必要があります。
そして、スピードが鍵となります。頭から離れている時間が長すぎると、空気が足りなくなり、最寄りのチェックポイントに戻されます。
一部のプラットフォーマーはゴールドやパワーアップを備えていますが、酸素は間違いなくAirhead で最も重要なリソースです。完全に静止しているだけで、静かに呼吸することができます。そうしないと、すべての動きが酸素を消費します。したがって、すべてのステップは貴重であり、事前に酸素ボンベを見つけていないと致命的となる可能性があります。
探索と実験が鍵となるゲームにおいて、プレイヤーにそのような制約を課すのは勇敢な決断です。しかし、実際には驚くほどうまく機能します。酸素ボンベは、ゲームのセミオープンワールドで完全に迷子にならないようにするための一種の道標として機能し、複数の道筋をたどることがよくあります。酸素ボンベにたどり着けない場合は、おそらく道に迷ってしまい、後で戻らなければならないでしょう。
途中、重い空気と軽い空気が入った圧縮空気ボトルもあり、それぞれ水中に潜ったり浮かんだりすることができ、正しい道に導くのにさらに役立ちます。ゲームのメトロイドヴァニア構造は、空気が明らかに不足しているにもかかわらず、最終的に繁栄します。
Airhead が優れているもう一つの点は、進行という意味です。最初は酸素を必要とせずに10〜15秒ほとんど動くことができませんが、隠れたアップグレードを見つけることで肺活量を大幅に拡大することが可能です。それがなくてもゲームをプレイできますが、個人的には、酸素の供給量が多いため、実験や展開の余地が広くなったため、余分な探索が十分に費やされたと感じました。
ただし、主なアップグレードはオプションではなく、途中で通過する忘れられた研究ステーションを通じて行われます。これらはそれぞれ、ヘッドの能力を大幅に拡張します。時間が経つにつれて、機械を操作したり、暗い洞窟を照らしたりできるようになります。また、ダブルジャンプや、水と空気を浮かべる能力も利用できます。
しかし、頭を下げてしまうと、自分の能力をすべて失ってしまいます。頭を下げた自分の能力と、頭を下げていない自分の無力感の対比は、謙虚な始まりからどれだけ遠くまで来たかを常に思い出させてくれます。
前述のように、Airhead では酸素は限られていますが、幸いなことに、大気はまだ一流です。ゲームの最初の5分の1はやや息苦しいです。しかし、ついに地球の大草原のような表面に出てみると、ゲームは印象的です。カメラがズームアウトして印象的な風景が現れる一方で、ドローンのような陰鬱なサウンドトラックが突然、より軽く、より高揚感のある音を響かせます。ゲームの残りの部分は、閉じた環境と開いた環境、暗い環境と明るい環境を効果的に切り替えます。
しかし、体験を本当に向上させるのはサウンドトラックです。作曲家のラスムス・ハートヴィグは、そのメロディーでGame Awards 2025の「ベストオーディオ」を受賞しましたが、それは十分に値するものです。雰囲気のある音楽作品は、『Journey 』のように風通しの良い高さには達しないかもしれませんし、『Limbo』や『Inside』ほど心に残るものでもありません。しかし、それも確かに少ないです。
サウンドトラックは、高品質にもかかわらず、非常に謙虚で、多くの場合、背景にうまく留まり、最も激しいシーケンスでのみ頭を突き出します。また、完全に存在しないこともあるので、優れたサウンドデザインの残りの部分が本領を発揮します。洞窟に響き渡る足音。山頂の間の急流。きしむ機械。そして特に、酸素タンクに頭を突っ込み、肺の隅々まで新鮮な空気を満たしたときの満足のいく音は、すべてが非常に雰囲気があります。
Airhead には素晴らしいパズルがいくつかあり、雰囲気がにじみ出ており、メトロイドヴァニアの構造は驚くほどうまく機能しています。それでも、5時間のプレイスルーを通して楽しかったとは言えません。
まず第一に、私が保存ファイルから取得したこの番号は、非常に誤解を招くものです。パズルを解こうとして空気がなくなると、何度もリロードすることになります。幸いなことに、再起動は迅速です。しかし、物事がうまくいかなかったときにはあなたのせいではないことが多いため、それでもイライラすることがあります。
最大の原因はコントロールです。最高のパズルプラットフォーマーゲームは、体と心の両方に挑戦します。あるいは、あまり大げさに言わない言い方をすれば、その魅力の大部分は、抽象的なレベルで解決策を見つけ出し、それを正確なジャンプと動きで実行しなければならないという事実にあります。おそらくAirhead の非常に兆候であり、弱い体が重い頭を完全に支えることができないようです。
何度か、自分が何をすべきかを実際に考えていたり、良いアイデアを持っていたりしましたが、実行は失敗しました。動きが硬く、エッジをつかむのが難しい場合があります。一定の空気の必要性と相まって、これは多くのフラストレーションを生み出します。
ただし、ゲームの環境にも責任の大部分がかかっているため、コントロールがすべての責任を負うべきではありません。前述のように、メトロイドヴァニアの全体的なデザインは機能しており、いくつかのパズルはほとんど天才的な作品です。しかし、ゲームのアートスタイルが少し詳細で中途半端であるように、ゲームのオブジェクトもそうです。テクスチャと下にあるコリジョンボックスがどこで出会うのかは決してわからず、何度かオブジェクトに引っかかってしまうことがありました。
Fallout やAssassin's Creed などのゲームでは、そのようなジャンクに耐えることができます。はい、それは時々魅力の一部でさえあります。しかし、Airhead のようなゲームでは、生の雰囲気の中で生き生きと呼吸しているため、残念ながら非常に破壊的です。何度も何度も、私はゲームの没入型の世界から引きずり出されました。いくつかのケースでは、私のキャラクターが不安定な世界を滑り抜けて、生の未完成の形やテクスチャの永遠の穴に落ちてしまうという、文字通りの出来事さえありました。
バグは、ゲームを完全に殺すほど多くはありません。しかし、彼らはイライラします。ゲームのパズルも同様です。設計が不十分だからではなく、まったく逆ですが、単にそれらの間にスペースが不足しているためです。パズルを解いて楽しむ時間はほとんどなく、再びレンガの壁にぶつかります。
最後に、次にどこに行くべきかを理解するのが少し難しすぎる場合があります。開発者のOctatoはこれに気づいたようで、オンにすることを強くお勧めするいくつかの支援機能を導入しました。特に便利なのは、地図上の移動場所を示すマーカーです。まあ、ある意味では、Airhead でドアをノックする音がないので。
ゲームのヒント(右のアナログスティックを押すことでアクティブにできる)でさえ、多くの場合、間接的な助けにすぎません。最初は、彼らは一種のフォーチュンクッキーの知恵として定式化される傾向があります(時には風に身を任せなければなりません-分割することは報われます)が、ゲームの後半では、彼らは少し直接的に支援します。
Airhead の終盤になると、ゲームのマップをよく見ました。私はただ疲れ果てて考えていました - 私たちはまだそこにいないのだろうか?一方で、無数の枝が立ち並ぶマップも喜びを感じさせ、たくさんの思い出がよみがえってきました。それは本当に、私が特大の頭で歩んできたかなりの旅でした。はい、頭を完全に失いたくない場合は、おそらく空気が必要になるでしょう。しかし、Airhead は、それでもすべての苦労に値するものです。