Pioneer DJ PLX-500 はミキサー市場にとって新参者ではありません。実際、それは5年以上前から市場に出回っています。しかし、昨年はレコード(物理的なレコードまたはDigital Vinyl System 経由)をプレイすることに興味を持つDJがさらに復活し、Pioneer DJ の親会社であるAlphaThetaは、このモデルをさまざまなオーディオおよびディージェイサークルに再導入することを決定しました。
ここでは革新的なハイブリッドPioneer DJ PLX-CRSS12 について説明するつもりはありませんが、従来のターンテーブルについては、PLX-500は、同社が提供する伝統的なプロのDJターンテーブルであるPLX-1000の弟分になります。言い換えれば、2倍の費用がかかるビッグブラザーは、伝説的なTechnics SL-1200キングオブキングスやReloop RP-8000などの他の直接のライバルと競争することになります。一方、PLX-500は、Stanton ST 150 M2、Audio-Technica AT-LP120、Numark TT-250USBなどのモデルでエントリーレベルのビニールDJを争っています。
これはエントリーレベルの非プロのターンテーブルであるため、クラブの日常のグラインドや、たとえばDJを引っ掻く準備ができていないため、小さな会場での国内または目立たない使用を意味します。とはいえ、優れた音質とまともなダイレクトドライブモーターを備えたターンテーブルについて話しているので、手触りに非常に満足のいく結果が得られ、ビニールから始めるのに理想的なバランスが得られます。
興味深いことに、ビニールDJやダイレクトドライブターンテーブルのシーン、またはニッチ、または何と呼ぼうと、シムレーシングやダイレクトドライブステアリングホイールベースのシーンと似ています。偶然にも、より強力なモーターがより多くのパワーを提供するだけでなく、より詳細でスムーズまたは微妙な微調整、そして時代遅れのベルトシステムからの移行を提供するのと同じテクノロジーについて話しています。
紹介を行い、Pioneer DJ PLX-500 のパフォーマンスを見る前に、そのデザイン、プレゼンテーション、仕上げはその範囲のトップにあると言わざるを得ません。ターンテーブルはエレガントで、ホワイトモデル(シリーズのトップにはない色)が非常に印象的ですが、その重量とテーブルへの座り方は、価格が下がっているにもかかわらず、しっかりとした堅牢さを感じさせます。実際、「重量で」PLX-500をSL-1200の隣に片手で持ち上げると、それらは同じこと のように見え 、構造やダンピングについて話す場合も同じことが当てはまります。
PLX-500のハイライトは、透明なプラスチックカバーで、一度開けると、使用中のディスクフォルダーやスリーブをDJの前に垂直に置くことができます。他のすべてが、視覚的であろうと実用的であろうと、所定の位置にあり、ちょうどよく見えるため、このターンテーブルの全体的なデザインは市場で最高のものの1つになっています。
すべてが。PLX-500は、他のブランドが中国のメーカーであるHanpinから同じ範囲で注文したのとは異なり、針の腕の高さを調整することができるため、すべては、正確な針のキャリブレーションとビニールとの接触に非常に必要です。
インストールしてキャリブレーションすると、セットアップしてテストを開始すると、Pioneer DJ PLX-500 がエントリーレベルの特性を明らかにします。音質も素晴らしいですが、ディージェイの可能性は当然のことながら限られています。Technics SL-1200との不公平な直接対決で、私たちは違いに気づきました、そしてそれ以上に、プロの範囲での長年の経験から来るDJは。しかし、ここでの意図は正反対であり、より少ないものからより多くになることを私たちは知っています。
私たちのテストでは、さまざまなジャンルのビートとボーカルが入ったレコード、スクラッチエフェクトビニール(この時点でどれだけ傷がついているか想像してみてください)、持続的なビープ音、その他のリソースを使用しました。最も明らかな欠点は、ややぎくしゃくした始動と、ブレーキングが遅すぎて長時間かかること、そしてレコードに圧力をかけたり検索したりするときにモーターを停止させるのが簡単すぎるという感覚に関係しています。明らかに、これらの3つの小さな問題は、このテーブルのモーターのトルクの低下に関係しています。
ピッチスライダーが柔らかく、滑らかであるのは気に入っていますが、その微調整が期待するほど正確ではないというわけではありません。フェーダー(プラッターではなく)でピッチベンドを行うと、優柔不断または不規則なカーブと表現できる変化に気づき、修正を急に行わなければならないと、修正が難しくなります。一言で言えば、どんな微調整でも、モーターは最初は追いつくのに苦労し、次に動きを滑らかにしようとするかのようですが、これは固定トーンのピッチを上げたり下げたりすることではっきりとわかります。
プロのターンテーブルとのもう一つの大きな違いは、カートリッジとスリップの たわごと シートの露骨な節約という形にあります。前者は3600Lの範囲に最適ではなく、それを「乱用」する準備ができているとはほど遠いですが、後者は、アームにどれだけ垂直調整があっても針の角力を補正できないため、スリムで不適切です。
最後に、モーターのガタガタ音/ぐらつき(「タカタカ」)にも気づき、特定の動きを伴いますが、結果として生じるオーディオでは知覚できませんが、オーディオがミュートされている耳には目立ちます。
しかし、このターンテーブルの主な命題に戻り、その開始の役割を忘れないようにしましょう。あなたはちょうどうまくPioneer DJ PLX-500 でディージェイすることができます、そして見つけられた欠点は、再び、プロのターンテーブルと比較して、経験豊富な手と耳にしか気付かないです。モーターパワーが不足しているため、高度な引っかき傷や細かい修正を行うのに時間が経つと苦労するでしょうが、これにより、初心者よりも帰国者や「ステップダウン」にとってありがたいものになります。
ほぼ完璧なデザイン、78rpmモード、USB経由でレコードをリッピングしてRekordboxのデジタルトラックを抽出する機能(DVSコントロールビニールを介してライブラリから直接再生することもできます)などの追加機能、そしてその優れたオーディオ品質とアイソレーションを考えると、Pioneer DJ PLX-500 は、ビニールDJの世界に足を踏み入れる際に検討できる最高のターンテーブルの1つです。 また、音楽を聴きたいだけなら、お金に見合う最高の価値の1つでもあります。若い頃の自分や、DJを始めた頃にあった数少ない、あるいは非常に高価なオプションを振り返ってみると、90年代には小銭が残った300ユーロでこんなものがあったらよかったのにと思うんだ。