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Dragon Quest XII: The Flames of Fate

堀井裕二が贈る故鳥山明への最高の賛辞「彼が残したものを使って次のタイトルを作ることができる」

ドラゴンクエストの父は、彼のメインアーティストを覚えており、彼の作品の創造的な連続性についての疑問を解消します。

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ドラゴンボールの父として、一般の人々は故鳥山明を最初に覚えていますが、彼の遺産は、ビデオゲームファンが知っているように、それをはるかに超えています。彼のおかげで、ドラゴンクエストシリーズ、ブルードラゴン、そしてもちろんクロノトリガーなどの影響力のあるロールプレイングゲームのデザイン、アート、設定を担当しました。

『クロノ・トリガー』は、監督(『ドラゴンクエスト』の鳥山氏を起用した)の堀井雄二氏が先日のナポリ・コミコンに出席したことで、最近再び話題になっています。このイベントで、日本人とイタリア人の不運な誤解により、彼はクロノトリガーのリメイクが進行中であることを認めたように見えましたが、後でそれを否定しました。幸いなことに、Gamereactorはナポリのコミックイベントにも参加しており、堀井氏と直接インタビューを行うことができたのですが、堀井氏は、おそらく最近の「ドラゴンクエストIII」と「I&II HD-2Dリメイク」の成功を受けて、 ゲームのリメイクを「考えている」と認めてくれました。

しかし、それ以上に、鳥山様がいなくてもドラゴンクエストがどう続くのか、という懸念もありました。堀井さんに、彼の訃報にどのように対処したのか、また、一緒に過ごした時間から何か特別な逸話があるのか聞いてみました。彼の答えは、心に響くだけでなく、今後のプロジェクトにおける彼の遺産の未来について安心感を与えるものでした。

「彼が亡くなったとき、私は本当にショックを受けました。彼はとても気さくな人でした。彼はやり直しの要求も受け入れました。本当に彼は親切でした。」

「彼が残したものはたくさんあり、彼が亡くなったにもかかわらず、彼が残したものを使って次のタイトルを作ることができると信じています。」

というわけで、おしまいです。鳥山氏の鉛筆が壮大なキャラクターやストーリーをデザインすることは二度とないかもしれませんが、彼の作品が私たちの心の中で永遠に生き続けるだけでなく、今後のビデオゲームで見られるかもしれない(そして将来きっと見ることになる)未発表の作品がまだあることを私たちは知っています。堀井裕二の鳥山への追悼は、以下の字幕付きインタビュー全文でご覧いただけます。

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