水泳選手のトゥルーディが世界記録を破ることを決めたときの最大の障害は、嵐やクラゲではなく、1920年代の荒涼とした他の多くの女性と同じように、常に彼女を自分の立場に置きたがっていた家父長制社会でした。しかし、上流に向かって泳ぐことはエデルレの性格には決して合わず、1926年に彼女は世界が間違っていることを証明した後、ジャーナリストが「波の女王」と呼ぶものになりました。
『Young Woman and the Sea』は、半耳の聞こえない水泳選手で、イギリス海峡を泳いで渡った最初の女性となり、不可能を可能にしたガートルード・エデルレの実話です。スター・ウォーズのスター、デイジー・リドリーは、情熱と輝きで歴史上の人物を演じ、障害が発生するたびに、レースを泳ぐという彼女の決意を強めるだけです。この映画は、あらゆる点で古典的なスポーツ映画であり、明るく燃えるような作品でありながら、予測可能で、可能な限り数字通りのものでもあります。成功したスポーツ映画のレシピを革新する必要は本当にありません、なぜなら『ヤング・ウーマン・アンド・ザ・シー』はそれ以上のふりをしているわけではなく、よくできたまともな映画でありながら、実際には群衆から目立つことができないからです。
問題は、映画製作者がサスペンスを許さず、ストーリーが最初から明らかであることです。この映画には、視聴者にトゥルーディの最終的な勝利を疑わせるものは何もありません。なぜなら、私たちはすでに同じ物語を何千回も見てきたからです。この種のスポーツ映画では、これは当然のことであり、この映画の目的は、おなじみの伝記映画のテンプレートから脱却するのではなく、インスピレーションを与えることであると主張する人もいるかもしれません。いずれにせよ、ここにはエデルレの人生の物語だけでなく、女性の真の可能性を見下す社会で女性が真剣に受け止められるための闘いを扱った、高揚する瞬間がたくさんあります。新鮮で希望に満ちたものを探している人々のために、物語に浸透する前向きなエネルギーがあります。しかし、特に魅力的ではなく、センチメンタルな映画は、勝利の甘さを本来あるべき味にするために、いくつかの近道が多すぎると感じています。
しかし、決して悪い映画ではありません。歴史ドラマとしては、20世紀のザラザラしたニューヨークを特に見栄えよく表現しており、ノルウェーのヨアヒム・レニングは、『コンティキ』や『パイレーツ・オブ・カリビアン/サラザールの復讐』などの映画の後、海で物語を上演した実績があり、リドリーの華麗な勝利への道筋にすぐに引き込まれます。ペースはトゥルーディの足ひれと同じくらい速く、一部の脇役は長期的には少し平坦に感じるかもしれませんが、トゥルーディを応援しないわけにはいきません。どちらかといえば、この映画は、現実のトゥルーディと、たとえそれが偏見とクラゲの両方を泳ぐことを意味するとしても、夢を決してあきらめないという時代を超越したメッセージを思い出させる素晴らしいものです。