UbisoftのXDefiant がこの世界に長くないことを知ったのは昨年の終わりでした。最後のアップデートを経て、このゲームは今年の6月に死に至りました。ゲームが正式に永久になくなった今、そのエグゼクティブプロデューサー兼ベテランゲーム開発者であるマーク・ルービンは、いくつかの考えを共有しました。
長い投稿で、ルービンはXDefiant をプレイしたファンに感謝することから始めました。 「このゲームでは、マーケティングがほとんど行われなかったにもかかわらず、最初の数週間でUbisoftのタイトルのプレイヤーを最も早く獲得できたのは、皆さんがゲームについて話し、宣伝 していたからだと思います」と彼は書いています。
それから彼は、なぜXDefiant がそれに対してデッキを積み重ねたのかを説明しました。マーケティングはほとんど行われず、社内エンジンでは開発者が望むゲームを作ることができず、ゲームへの長期的な投資もありませんでした。
しかし、ルービンは自分がやった仕事に誇りを持っているが、シューティングゲームのジャンルに再び足を踏み入れる計画はない。「私は業界を離れて、家族とより多くの時間を過ごすことに決めたので、残念ながら私が別のゲームを作るという話を聞くことはありません」と彼は書いています。 「私はシューティングゲームの世界に情熱を注いでいます。私が持っていようとしていた旗を他の誰かが拾い上げ、プレイヤーを気遣い、敬意を持って接し、彼らの言うことに耳を傾けるゲームを再び作れることを願っています。」
XDefiant は使用できなくなりました。