UbisoftがSplinter Cell をリリースするように設定されたとき、Xbox用のMetal Gear Solid クローンとして広く見なされていました。しかし、それが到着すると、批判は収まりました。ユーモアたっぷりの大げさでバカバカしい日本の冒険ではなく、業界史上最高のステルス性を持つザラザラしたスパイ・スリラーと、ゲーマーの心を瞬時に捉える主人公が登場しました。私はステルスゲームが嫌いで、それでもリストが実際にどれほど優れていたかを何よりも雄弁に物語っています(本当はPanzer Dragoon Orta を含めたかったのですが、正しくなかったでしょう)。
BiowareはまだEAに買収されておらず、Star Wars はDisneyが所有していませんでした。この超才能あるスタジオの手によって、それは比類のない冒険につながり、まったく新しいStar Wars 時代を探求することができました。ダース・マラックは、当時発売された他のどのゲームよりも優れたロールプレイングゲームで驚異的な悪役であり、全盛期のBiowareがジョージ・ルーカスよりもStar Wars を作るのが得意だったことを明確に示していました。これは今日でも史上最高のStar Wars ゲームです。
私は忍者、三人称視点のアクション、素晴らしいボス戦が大好きで、完璧なコントローラーはXboxが常に提供してきた最も重要なものだと思います。Ninja Gaiden はこれらすべてを提供し、少し非現実的なグラフィックでも優れていましたが、カメラはゴミでそれを抑えていました。これと他のいくつかのことは、Black エディションで調整されましたが、これはあらゆる点で完璧なタイトルとしか言いようがなく、忍者ゲームが打ち負かすことができるとは思いません。絶対的な純粋な魔法と私のお気に入りのゲームの思い出のいくつかは、この特定の冒険から来ています。
このゲームは、どこまでも印象的に良かったです。初めて見たときは、偽物だと思いました。そんなに格好良くないはずだ。だがしかし。。。そう、スターブリーズは、リディックを何倍も凌駕する、ほとんど衝撃的なほど優れたアクションアドベンチャーを提供したのだ。素晴らしいグラフィックの背後には、本当に独創的なアイデア、さまざまな環境、多くの壮大なシーン、そして私とパートナーが今日でもお互いに使用しているワンライナーを備えた、さまざまなアクションアドベンチャーがありました。私が今まで経験した中で最も強力なゲーム体験の1つです。
素晴らしいゲーム体験の話になりますが、その中でも特に優れたものを紹介しましょう。曾て。しかし、私の推論を説明する前に、まず Halo: Combat Evolved は私が望んでいなかったゲームだったと言わせてください。私の最も古い友人が休暇でアメリカに行ったので、スウェーデンでコンソールが発売されなかったときにXboxを買ってほしいと頼みました。私はそれをDead or Alive 3 で欲しかったのですが、彼は私が彼にHalo: Combat Evolved も買って遊ばせるだけで同意しました。そして、それはただ幸運だった、なぜならDead or Alive 3 は確かに粉々にされたが、これは何か別のものだったからだ。広大な世界、音楽との相互作用、壮大な敵、物語、そしてもちろん、Master Chief は私を永遠に変えました。私の友人と私は何年もの間毎週これをプレイしましたが、これほど私に大きな印象を与え、素晴らしい思い出を提供してくれたゲームはありませんでした。