World of Warcraftは何年も前から存在しており、全体的なストーリーは非常に複雑になっているため、ベテランのファンでさえ追いかけるのが難しいと感じるかもしれません。大局的に見ると、私が見た中で最も単純な説明は30分間のビデオでした。
創業当初から活動している古いゲーマーとして、私は限られた領域内で意味をなすシンプルで理解しやすい物語を切望しています。例:「この地域には、人口を抑圧し、近隣の王国を侵略する計画を立てている邪悪な王がいます。彼と高度な軍事技術を備えた彼の邪悪な兵士の軍隊を倒すのを手伝ってください。」ここではそれがわかりません。
私たちは再び、地球上のすべての生命を終わらせる恐れのある、今回はさらに文字通り、完全な黙示録的な出来事の真っ只中にいます。内なる戦争は、善と悪の戦いを扱った3つの章の最初の章です。最も単純な形では、全体的なストーリーは、惑星アゼロス全体が新しいタイタン、WoW宇宙の神々の魂を抱いており、このタイタンは宇宙の歴史の中で最も強力である可能性があるということです。そのため、数年前の拡張版で、別のタイタンが惑星に剣を突き刺そうと試みました。私たちが戦ってきたすべての邪悪な神々は、アゼロスが善の側にいれば、多かれ少なかれ単独でヴォイドを倒すことができるからです。なぜなら、アゼロスが善の側にいれば、ウォーロックが魔法を得る闇と悪であるヴォイドをほぼ一人で倒すことができるからです。この拡張パックでは、表面を引っ掻き、文字通り新しい島を通じて惑星の表面の下に潜り、惑星の内部、または少なくともその一部を探索できます。
ここで、石でできたドワーフの一種である土人に会います。彼らは、地球を保護し維持するために機械と機能を稼働させ続ける労働者です。彼らの上にはキーパーがいて、その上にはウォッチャーがいます - WoWの初期の時代から存在していた生き物です。当然のことながら、彼らには私たちが手伝うことができる多くの問題があり、その中にはネルビアンによる地表侵攻や、ゲームの新たな主要な悪役であるXal'atathも含まれています。この悪役は、このエディションで亡くなったナイトエルフの体を取り、したがって具体化しました。はい、少し複雑になる可能性があります。
いつものように、以前は「シナリオ」と呼ばれていた個人や小グループ向けの小さなミニダンジョンであるDelvesなどの新しいシステムがあります。ここでは、清掃が必要な大きな洞窟システム、救助が必要な洞窟システムなどとして統合されています。実はとても面白いもので、トランポリンとして機能するキノコや、暗闇が物理的なダメージを引き起こすために点灯させる必要があるライトなど、独自のゲームメカニクスを持っているものもあります。新しい装備やお金の面でもう少し手に入れることができれば、間違いなく何度も最高レベルですべてをクリアしたいと思うでしょうし、ブラン・ブロンズビアードを個人的なヒーラーとして持つのが大好きです。
水面での手伝いに疲れたら、文字通り水面下に潜る時が来ました。あなたは巨大な地下洞窟システムに飛び降ります。以前にも行われていましたが、すべての小さなグラフィックの更新により、飛行船、小さな空飛ぶ島で満たされ、3つの異なるエリアに分割され、これまで以上に美しくなっています。もちろん、これは新しい派閥も意味しますが、Dragonflightの要素もいくつか残っています。個人的には、内蔵の空中レーストラックがとても気に入っています。
それ以外は、私たちが知っている通りのものです。クエストとダンジョンを通じて、プレイヤーが移動する世界と宇宙を構築し、ストーリーを探索してますます優れたギアを手に入れます。これは、1か月後に最終的なレイドがリリースされると、参加するにはかなり良い装備が必要になるためです。
WoWの開発者は、垂直性をより良く活用できるようになってきたことで称賛されるべきです。高度は、過去にたまにしか使用されなかった次元です。Dragonflightでは良くなりましたが、The War Withinでは、常に3次元で考えなければならないため、まったく異なる空間感と壮大さが得られます。また、新しいウォーバンドシステムにより、より多くのキャラクターを配置し、退屈な部分をスキップすることが突然簡単になり、バンクのスペースが増えることは言うまでもありません。『スター・ウォーズ/旧共和国』のレガシーシステムには及ばないですが、アルトをプレイする動機を確実にする大きなアップグレードです。
グラフィックの品質は時間の経過とともに向上しており、この三部作が終わったときには、ゲームエンジン全体が全面的に見直されることを願っています。しかし、それ以上に重要なのは、各ゾーンのムードを設定する音楽です。それは驚くほど高いレベルに戻っています。適切な機器があれば、耳に響くオーケストラ音楽に感動するでしょうが、必ずしも賞賛に値するとは限らないものです。
しかし、私があまり感心しないのは、タレントツリーです。ここでは、新しいレベルがヒーロータレント(レベル70以上の特別なタレント)をもたらすことを選択しました。私が試したのは、あなたをより致命的にするさまざまなパッシブタレントです。それはうまくいきますが、私はおそらく、追加のパッシブボーナスの束ではなく、通常のタレントツリーで使用するためにさらに10ポイントを取得する方がよかったでしょう。
さらに、ダイナミックなフライトには少し疲れています。はい、オフにすることもできますが、パスファインダーの実績が必要であり、レベルアップに時間がかかるため、必ずしも時間があるわけではありません。その上、クラフトシステムが複雑になりすぎています。変数や余分な詳細が多すぎて考慮に入れられず、視覚的なプレゼンテーションが少し雑然としているように見えます。
そうは言っても、私が本当に好きな要素はたくさんあります。例えば、必ずしも実績やクエストアイテムが付いていなくても、発見すべき新しいことがたくさんあります。偶然、滝の後ろに洞窟を見つけました。洞窟には花を収穫する以外に目的はありませんでしたが、誰かがそれを作るのに時間を費やし、それが機能的な目的を果たさないことを知り、それが私が最初にWoWで最も気に入った点の1つです。また、すべてに対する「世界の救世主」的なアプローチも少し少なくなります。あなたは、必ずしも歓迎されない世界に見知らぬ人としてやって来て、英雄的行為よりも発見に重点が置かれます。
The War Within』は、設定が異なりますが、同じ内容のものが多くあります。しかし、これらのストーンドワーフを助けるために投資しないわけにはいきません。彼らは自分の寿命が限られていること、世界での役割、そして彼らの目的がメンテナンスとハードワークを通じて奉仕することであることを十分に認識しています。共感せず、彼らを助けるために最善を尽くすのは難しいので、この点で、拡張は間違いなく成功しています。私はレベリングの途中で、高価なアニメーション映画から出てきたような内面の世界にたどり着きました-これも全体的な印象を助けます。