大成功を収めたローンチの後、World of Warcraft: The War Within は大幅なアップデートで拡張され、多くの新しいコンテンツが追加されました。今回のテーマは犯罪...私が言いたいのは。。。革新的なゴブリンカルテル、特に大君主ガリーウィックスと彼のすべてを支配しようとする試みを取り囲み、現在のWarcraft 宇宙の主要な敵対者であるXal'atathと組み合わされました。
これは、突然どこからともなく現れる新しい地下ゾーンUndermine を導入することによって行われますが、さまざまなゴブリンカルテルの本拠地であるこの巨大な都市は、多くの新しいチャレンジ、クエスト、新しい車両システム、およびダンジョンを提供します。
しかし、なぜこのゾーンがインスタンス化されているのか、特になぜKalimdorではなくKhaz Algarの下にあるのかを理解するのに苦労しています。しかし、アソシエイトゲームディレクターのモーガン・デイが実際に良い説明をしてくれたので、全文を掲載しました。
「実は、舞台裏ではたくさんの楽しい技術的なことが起こっています。なぜなら、WoWでは、2つのゾーンを重ねて構築することはできません - それが私たちのゲームが20年間機能してきた方法です。20年前のゲームに取り組んでいるとき、エンジンやツールには楽しいニュアンスがあることの1つです。しかし、私たちは常に能力を進化させようとしており、ゾーンが積み重なった場所でこの拡張を構築することができれば、楽しい技術アップデートが可能になります。そして、それは誰もが気づいていないことの1つです。
「そこに飛んで、本当に速く進み、スカイライディングが本当に上手になると、ロード画面が表示されることに間違いなく気づいている人もいます。しかし、それは非常にまれです。これは、チームが前進するときに使用したり、引き出したりできるツールベルトの一種です。しかし、先ほども言ったように、私たちは常に適切なツールを適切な仕事に使おうとしており、この体験ではアンダーグラウンドの拡張というファンタジーに傾倒したかったのです。
「私はいつも笑ったり冗談を言ったりしていました。拡張パックをローンチするときに、このような大きくて壮大なゾーンがあると、スペースを追加する機会はあまりありません。世界はそうはいきません。新しい陸地を造成するには長い時間がかかります。しかし、これは地下の拡張であるため、The Ringing Deepsで行ったように、壁に穴を開けるだけです。実は、The Ringing Deeps内の拡張されたスペースなのです。
「探索するアンダーマインがあるだけでなく、ゴブリンが壁に穴を開けたため、リンギングディープスにはかなり大きなスペースが開けられました。そして今、プレイヤーが探索して楽しむことができるこの余分なスペースがたくさんあります。
「そして、そこにいると、たくさんのブラックブラッドがいることに気づくかもしれません。そして、ゴブリンが大量のブラックブラッドを養殖するために本格的な採掘作業を開始したことに気づくかもしれません。Xal'atathがそれに強い関心を持っていることはわかっていますし、そのための楽しいストーリーの更新も行われる予定です。
「将来のアップデートについて話すことはできませんが、このファンタジーに寄り添うために多くの楽しい新技術を開発したものです。それが私たちをどこに導くのかを見ることになります。」
技術的には理にかなっていますが、雰囲気は必ずしも理にかなっているわけではありません。ゾーンのBGMが1930年代のフィルムノワールを彷彿とさせるのはなぜかよくわかりません - 深く憂鬱なジャズ音楽と、配偶者、仕事、犬を失ったばかりのサックス奏者への大きな愛情が込められています。テーマは、爆発物やガソリンを強く好む犯罪カルテルであり、それをもう少しよく反映したムードになるはずです。しかし、音楽は本当に良く、録音品質は驚くほど高いです。
私たちはチームと話し合い、特に宇宙の不可欠な部分であるゴブリンをテーマにした作品がなぜこれまでなかったのかを尋ねました。これについて、デイは次のように述べています。
「これは面白い質問です。おっしゃるように、Undermineの存在はかなり前から知られていました。これについては、Kezanの「Cataclysm」アップデートでよく話しました。しかし、最終的には、私たちは常に拡張パックのファンタジーとストーリーを実現することを目指しています。そして、最初から『The War Within』について話すとき、私たちはアンダーマイトに行きたいと強く思っていました。まるで、主に地下を舞台にした拡張パックがあるような感じでした。今回Undermineに行かなかったら、いつやるのでしょうか?
「ですから、私たちはこの場所を訪れ、ゴブリンとザラタスが一緒にどのように見えるかを見ることに非常に興奮しました。実際、The Ringing Deepsのような既存のゾーンを見ると、そのゾーンに散発的なゴブリンの影響があるのは偶然ではありません。私たちは、これが将来のアップデートでストーリーを発展させたい空間であることは強くわかっていましたが、ついにそれを実現することができました。
「最終的には、これらのアイデアを追求するためのファンタジーと適切なストーリーを見つけることです。私たちは幸運なことに、Warcraftの世界では、訪れることができる豊かな伝承があります。そして、ストーリーの中で意味をなすように適切な機会を見つけることが、私たちの最初の目標です。そして、今が適切なタイミングだったのです」
新しいゾーンでは、拡張パーツのアップグレードに使用される Valorstones をより多く獲得する機会もあります。あなたがサブキャラクターを持っている場合、新しい機器への近道にあなたを送ってくれる膨大な数の素晴らしいクエストがあります。あっという間に進み、武器や防具の更新に1ヶ月も費やす必要がないのはいいですね。これは、街中のさまざまな友好的なモブを見つけるか、うまく隠されている16の宝箱の1つに何か良いものがあることを期待することで達成できます。
カルテルは、あなたが一部の人に恩知らずになり、他のものを拒絶できるようにするためにそこにいます。心配しないでください、それらすべてに到達するメカニズムがあり、一部のクエストには、他のカルテルの手下を撮影して殺さなければならない危険なミッションが含まれます。World of Warcraft はゲーム内の各派閥ごとにかなり広範な評判システムを持っており、ゲームの最初の数年間にさまざまなゴブリンに対して行った8,000のクエストが引き継がれればよかったのですが、そこでは高揚していました。同じカルテルで再び「レップグラインド」をしなければならないのは少し奇妙に思えます。
市内でローテーションを開始するとアクセスできるカルテルが公式に4つありますが、もしかしたらもう1つ隠れているかもしれません。Delve システムの更新に加えて、NPCヘルパーと多くのレベルでプレイできるセットテーマがある小さなダンジョン-これは非常に楽しいですが、全体的なレイドもあります:Liberation of Undermine 、関連するレイドティアセットもあります。特に Death Knight 、Shaman 、Rogue は楽しめるものがたくさんありますが、そのユニークなビジュアル スタイルは万人向けではありません。
さらに、さまざまなリソースを獲得するための新しい方法が驚くほどたくさんあります。毎日同じ5つのクエストをこなさなければならなかった昔のことを覚えているなら、これは間違いなくアップグレードです。しかし、私が最も恐れているのは、ゴミを分別しなければならないことです - それはばかげているように聞こえます。ボットに助けてもらうこともできますが、敵もスポーンして気を散らすので、少し難易度が上がります。
それから、もちろん、アップデートの核心であったのは、D.R.I.V.E. システム (Dynamic and Revolutionary Improvements to Vehicular Experiences ) です。ここでは、調整して最適化できる大きなエンジンを備えた、ガソリンを大量に消費する重い車が装備されています。しかし、それはあなたのドラゴンのように機能します - あなたは物事のロックを解除し、あなたの好みに応じて異なる選択肢から選択します。私はそれがmore Need for Speed: Underground のようになると予想していたでしょう。加速に影響を与えずに最高速度を上げることができないという事実が少し気になります。そして、はい、フライングマウントはここでは機能しないため、車は通常のマウントよりも高速です-これも少し強制されているように感じます-しかし、それは自分で輸送を制御したい人にとっては楽しい機能です。
全体として、通常のプレイヤーにとってはかなり堅実なアップデートが残されており、ハードコアゲーマーではない人にとっては、おそらくより存在感のある具体的な焦点が残されています。個人的には、アフールとKnights of the Round Table のサイドクエストをランダムに見つけました、そしてはい、彼らはコボルトです。そして、そう、Blizzard は全力を尽くした - たとえ剣を石に突っ込んでも - そして、それが堅実な世界構築のためのものなのです。