夏の暑さのせいです。なぜ私が過去10年間行ってきた「典型的な」アクション/レースゲームのレビューの狭い伝統から、他のジャンルの他のタイプのゲームに時間を過ごすようになったのかはわかりません。しかし、それはそうだったので、今年の初めにはしぶしぶアドベンチャー、パズルゲーム、ポイントアンドクリックのレビューを配っていましたが、今では、手を広げることは私に良いことをもたらしたと感じています。
私が最後にWorld of Goo をプレイしてからほぼ16年が経ち、それが任天堂Wiiでプレイされていたのは、ほとんど奇妙に感じます。さて、再びその時が来ましたが、続編の背後にいるのは、ほぼ同じ方法で、ほぼ同じ方法で、同じ開発者であることに変わりはありません。あなたは、さまざまな種類の構造物や建物を建てるためにあなた自身のベトベトを使用してパズルの異なるタイプを解く必要があります。あなたの黒い粘液は、最も難しい物理ベースのパズルを解くのに役立つあらゆる種類のビルディングブロックを形成することができ、それはすべて、最初のゲームからあまり変わっていない手描きのユーモラスで魅力的な美学を通じて伝えられます。
ここでも基本的に課題は前作と同じくらい単純で、そこにたどり着くための方法であり、プレイヤーとして私が目の前の課題を一度や二度考える必要があります。各レベルの開始時には、ある場所から別の場所に移動する必要があるいくつかの「グーボール」があり、これを達成するためには、他のタイプが移動できるタイプのグーを介してDNAのようなグーのはしごを構築する必要があります。それでも、Worms 、Lemmings 、Rolando をミックスしたような感じで、やはり楽しいです。
物理ベースのパズルゲームにしては、World of Goo 2 は他のゲームよりもストーリーとナラティブが多く、最初のゲームは消費社会に対するある種のずる賢い風刺でした(ずさんな漫画の子供向けプログラムとしてパッケージ化されています)が、2番目のゲームの開発者は、現在の目覚めたトレンドを揶揄することに重点を置いています。このゲームが同性愛嫌悪や人種差別的であると批判するのは全く問題ありませんが、私たちの時代に対する比較的穏やかな風刺と見なすのも簡単で、ストーリー自体(およびその間の猿のビジネス)なしで生きることもできましたが、しばしば提供される政治的なジョークに動揺したと言ったら嘘になります。
ここでの最大の革新は、かなりの数の物理ベースのパズルの大部分を占める「液体のグー」によって綴られていますが、これはより技術的に原始的なオリジナルには当てはまらなかったものです。私はこの改善が好きですが、これを私たちが16年近く待ち望んでいた適切な続編のように感じさせるのに十分ではないと思います。ここには未開拓の可能性があり、いくつかの繰り返しがあり、一部は魅力的ですが、World of Goo 2 の数時間後に特に楽しませるとは言えません。私は確かにパズルの大したプレイヤーではありませんが、だからといってこの種のゲームに評価を与えることに特に不快感を覚えるわけではなく、全体的にWorld of Goo 2 は私の世界で「大丈夫」と感じています。それ以上でもそれ以下でもありません。