オレゴンの森での素晴らしい家族旅行の始まりとして始まったものは、すぐに生き残りをかけた血なまぐさい戦いに変わります。父ブレイク・ラベルは狼男のような生き物から家族を守ることを余儀なくされていますが、彼はすぐに彼が狼男ウイルスに感染していることが判明したため、自分自身から守られる必要があるのはむしろ家族であることに気づき始めます...あるいは、映画の新しい伝承に従って呼びたいものは何でもいい。
リー・ワネルは、最近の『インビジブルマン』の解釈や、ゲームリアクターのお気に入りである『アップグレード』で証明したように、明らかに非常に創造的な映画監督である。しかし、『Wolf Man 』では、彼はその想像力の一部を家に置いたようだ、なぜなら、これは飼いならされた狼男の映画だからだ。よくできたスタイリッシュなもの、と付け加えるかもしれません。しかし、この映画版では爪が少し手入れが行き届いています。主人公がタイトルキャラクターにゆっくりと変身していくのはもちろん見どころで、ワネルはオオカミの視点から音やカメラの動きを使って遊び心を増しています。クリストファー・アボット演じるキャラクターが、家族から離れ、自分の内なる獣に近づいていく様子がとても好きです。どちらかというと、狼男の伝説を心理的に捉えたもので、爽快感があります。
残念ながら、Wolf Man は私が期待していたほどエッジが効いていません。ほとんどが曖昧で、確信が持てない感じがします。ストレートなスリラーというよりは悲劇的なミステリーですが、それほどミステリーでもありません。このような短編映画にしては、堅苦しい台詞と怪しげな演技が重くのしかかる、予想外に甘い映画です。時々、Wolf Man は本当にインスピレーションを得て、雰囲気を感じます。時々、妙に平坦でエキサイティングでないと感じ、特に全体の積み重ねが不必要に遅くてたるんでいるように感じます。一方では、世代間のトラウマや恐怖が人生を支配する物語に焦点を当てているこの物語のシンプルさが好きだが、感情的にはピンとこないし、映画の結末がすぐにわかるので、長い目で見ればあまり脈打たない。
Wolf Man は、非人間化と家族が衰えていくのを無力に見守る苦悩に焦点を当てたシンプルなモンスターストーリーで、少なくとも人々が小屋で虐殺されるのを見るよりも独創的です。同時に、『Wolf Man 』には本当の脈拍が欠けており、監督がここで保とうとしている親密な人間性は、何よりも不自然である。先ほども言ったように、心理的なコンセプトは、スペースが与えられれば機能しますが、それ以外は、これは一般的なキャビンに座るようなスリラーで、ほとんど噛みつきません。