先週の日曜日の 中国GP は、フェラーリのシャルル・ルクレールとルイス・ハミルトンを含む3人のドライバーが失格となり、5位と6位でフィニッシュしたが、その後ポイントが剥奪されるという異例の結末を迎えた。11位でフィニッシュしたピエール・ガスリーも失格となった。
なぜ彼らは失格になったのですか? Formula1.com が説明しているように、フェラーリのルクレールとアルピーヌのガスリーの場合、彼らの車は重量が少なかった。これは、車両の重量が800kg未満であってはならないという技術規則の第4.1条に違反しています。両車とも重量はちょうど800kgだったが、手続きによる燃料の流出により、両車とも1.1kg強の燃料が取り除かれ、ルールよりも軽くなっていた。
ハミルトンの状況は異なり、スキッドの摩耗は必要な最小厚さ9mmを下回っていることが判明しました。技術規則の第3.5.9条では、板の組み立てに9mm以上の厚さが義務付けられていますが、8.6mm(左半球)、8.6mm(車の中心線)、8.5mm(左半球)であることがわかりました。
この決定により、エステバン・オコン、キミ・アントネッリ、アレックス・アルボン、オリー・ベアマンが2ポジション昇格し、ランス・ストロールとカルロス・サインツが1ポジション昇格してポイントを獲得したことになり、日曜日に2人のドライバーが表彰台に上がったマクラーレンにとっても朗報となりました。
フェラーリは声明を発表し、ルクレールの問題はピットストップを1回のみ行うという戦略によるものであり、タイヤの摩耗が非常に高く、マシンの重量が不足していたと説明しました。一方、彼らはハミルトンの問題を誤審のせいにし、ペナルティを受け入れ、アドバンテージを得るつもりはなかったと付け加えた。アルピーヌ はツイートを投稿し、決定を受け入れて日本(4月4-6日)に移動するとだけ述べました。