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Concord の何が問題だったのですか?

市場に出回ってからわずか10日余り後、ソニーはゲームを廃止し、購入したすべての人に払い戻しを行うことを決定しました。どうしてこんなにうまくいかないのでしょうか?

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ソニーがファイアウォークスタジオが開発したConcord を発表したのは5月末でした。プリレンダリングされたトレーラーで披露され、ソニーのイベント後には、小さなゲームプレイのプレゼンテーションが待っていました。私たちのコメント欄やソーシャルメディア、その他の主要なゲームフォーラムでは、特に魅力的に見えないゲームプレイや、プレイした後でもファイターがどのような姿をしているのかほとんど覚えていないほど匿名に見えるキャラクターデザインについての批判がすぐに殺到し始めたため、ゲームが好調なスタートを切ったと言うのは嘘になります。

では、その時何が展示されていたのでしょうか?まあ、Overwatch と同じ流れのチームベースのアクションゲームですが、Apex Legends 、Paladins、さらにはCliff BleszinskiのLawbreakers などのタイトルからも自由に借用しています。いわゆるヒーローシューター。市場が確実に存在するゲームタイプですが、人々はそれをプレイする理由が見当たらないようでした。PlayStationの視聴者は、ソニーのファーストクラスのエンターテイメントに慣れている要求の厳しい人々であり、これは単に実現しませんでした。

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そのため、ゲームへの関心は最小限に抑えられ、7月にベータ版が実施されたとき、プレイヤー数は心配なほど少なかったのです。おそらく、Firewalk StudiosとSonyは、翌月(8月23日)にプレミアの時期だったため、関心が高まることを期待していたのでしょう。しかし、何かがおかしいと感じるまでに何時間もかかりませんでした。ゲームのリリースから6時間後、つまり人気タイトルのサーバーに問題が生じやすい頃、Steamで同時にプレイしているプレイヤーは最大で697人でした。身の毛もよだつほど低い数字です。

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その後、事態は良くなるどころか、むしろ悪化しました。期待されていたのは、Concord を逃したPCプレイヤーだけであり、PlayStationで多くの視聴者を見つけたということでした。昨日、私たちはそうではないという証拠を得ました。ソニーは、単にConcord のプラグを抜いて、販売を停止し、サーバーを閉じると発表しました。ゲームを購入した人は、Microsoftが以前にRedfall フロップ後に使用した動きであるお金を取り戻すことができます。

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昨年前例のない大失敗をし、また時期尚早にキャンセルされたRedfallについて話すと、Steam経由で最大6124人の同時プレイヤーに達しました。信じられないほど悪いと考えられていましたが、Concord (前述のように)は697でピークに達しました。Redfallがほぼ10倍も人気があったことは、おそらくフロップの程度を示しています。昨年の最大のフロップで、おそらく最悪のゲームであった The Lord of the Rings: Gollum でさえ、Concord よりも多くのプレイヤーにリーチしました。

このゲームは約8年間開発されており、推定予算は 1億ドルから2億ドルでした。ソニーが新しいTwisted Metalを作ることを 断り、 マルチプレイヤータイトルのThe Last of Us:Factionsもキャンセルしたことを私たちは知っています。合理的に、Concord の費用は、ツイステッドメタルを作り、派閥を終わらせるのに十分だったでしょう。

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では、なぜ彼らはそんなに頑張ったのでしょうか?ソニーが大規模なシングルプレイヤーアドベンチャーを減らし、代わりにライブサービスプロジェクトにますます焦点を当てていることは周知の事実です。彼らのコミュニティがそれを求めたからではなく、彼らがより有益であると考えられているからです。彼らはまだたくさんのプロジェクトを抱えており、PlayStation部門の奇妙なマネージャーは今、彼らが取り組んでいるプロジェクトを神経質に進めているのではないかと疑っています。

前にも述べたように、誰もが次の大きなマルチプレイヤーゲームを作りたいと思っています、なぜなら、潜在的な利益は半無限になる可能性があるからです。しかし、そのようなタイトルの市場はごくわずかしかなく、達成するのが非常に難しい目標となっています。うまくいけば、振り子がいずれは振り子が戻り始めるでしょうが(Hogwarts Legacy 、Black Myth: Wukong 、Marvel's Spider-Man 2 、Elden Ring 、Dragon's Dogma 2 などのゲームを見てください)、まだそこには到達していません。

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では、特に Concord の何が問題だったのでしょうか?

大きな問題の1つは、ヒーローシューターの市場がかなり逼迫していることです。成長できないとは言いませんが、ゲームがうまくいくためには、このカテゴリーの他の偉大な選手のプレイヤーを連れて行く必要があります。そして、人々がそれを変える価値があると感じるほど、非常に良くてユニークでなければなりません。Petter がレビューで書いたように 、「彼らがPaladins、Overwatch、さらにはLawbreakersから非常に寛大に借りてきたため、独自のアイデンティティを築くことができなかったことを考えると、私がプレイを続ける理由はありません。代わりにオリジナルを楽しみ続けることができるのに。」

もう一つの大きな問題は、そのキャラクターです。太古の昔から、エンターテインメント業界におけるいわゆる表現性、包括性、多様性が非常に弱かったとき、振り子はほとんど逆方向に振れてきました。今日、映画やゲームの制作者は、すべてを含めるために従わなければならないある種のテンプレートにほとんど縛られているように感じられます。つまり、物事が特定の方法でなければならないときに創造性が打撃を受けることを意味します。これが Concord で特に重要であったことは明らかであり、ゲームが最初に公開されたとき、すべてのキャラクターの代名詞がはっきりと見えていたことをすでに見てきました。それについて何をしたいのかを考えることはできますが(そして、人々がそうしたと言っても過言ではありません)、その直後に、まばたきもせずにゲームからオプトアウトしたかなり多様な人々がいたことは明らかです。

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このテンプレートを、ボディポジティブ主義や、すべてのヒーローがイケメンである必要はないという信念など、他の一般的なトレンドを考慮すると、本当にクールなキャラクターを作成するのではなく、みんなを間違った方法でこすりつけるようにデザインされたように見えるキャラクターの束ができあがります。非常に中道の戦士たちの集まりで、言うなれば、どんな種類のエンゲージメントも完全に作り出すことに失敗しています。最終的に、これが開発者のお粗末なファッションセンス(ヘアスタイル、服装など)で締めくくられると、人々が気にしないヒーローがたくさん出てくるのです。それは、私がストリートファイター-ガイル、デッドオアアライブ-カスミ、オーバーウォッチ-ウィンストンに共感しているからではなく、彼らが私がそうでないすべてだからです。

もう 1 つの一般的な間違いは、実際に Concord を請求したことです。Fortnite、Apexz Legends、Overwatch 2 が無料でプレイできるところ、Sonyは代わりに£35を請求しました。そのお金で、あらゆる点で無料でプレイできるように見えるマルチプレイヤーゲームを手に入れることができますが、追加料金がかかる追加のコンテンツがあることは確かです。これは、それが彼らにとって何かであるかどうかを実際にテストする意欲がある人が非常に少ないことを意味します。

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最後に、ゲームがあまり良くなかったという事実があります。悪くもありませんが、これも中途半端です。私たちはそれに6点を与え、レビューでペッターは、とりわけ 、「結局のところ、Concord は悪いゲームではない。全く違います。それはずっと、まずまずです。試合はエンターテインメント性という点ではまあまあで、ゲームプレイもまあまあで、開発者はBlizzardの実績に基づいて独自のヒーローフェストを構築するという適切な仕事をしました。だがしかし。。。まずまずのゲームを作るだけでは、熾烈な競争の中では明らかに十分ではありません。Concord は、人々が乗り換えたいと思うためには、競合する他のゲームよりも優れたパフォーマンスを発揮する必要があります。

Concord の閉鎖を確認するプレスリリースで、ソニーは「2024年9月6日をもってゲームをオフラインにし、プレイヤーにより到達しやすいものを含む代替案を模索することを決定しました」と書いています。これは、ソニーが最終的にConcord がカムバックする可能性を排除していないように聞こえます。しかし、それが実際に起こるとは思えません。結局のところ、7月のベータ版で無料になったとき、人々はConcord をプレイすることさえ望んでいませんでした、そして私は上記の明らかな欠陥のいくつかをリストしました。そして、Firewalk StudiosもSonyも、別のローンチとそれに続く可能性のある失敗を試みることに熱心ではないと思います。

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私の推測では、このゲームは忘れられるのではなく、数年後にインタビューで永久に キャンセル されたと聞くまで、氷上にとどまるでしょう。市場投入からわずか2週間で、この驚くほど悪い結果により、Concord は史上最大のゲームフロップと見なされ、今後長い間、教育や開発者の間で教訓的な話と見なされるのではないかと思います。

関連あるテキスト:

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レビュー. 執筆者 Petter Hegevall

8年間の開発期間を経て、ソニー傘下のFirewalk Studio(主にDestinyのベテランで構成)は、大々的に宣伝されたオーバーウォッチの挑戦者をついに完成させました。ペッターは評価を配っています...

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記事. 執筆者 Jonas Mäki

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