Monster Hunter: Wilds には、ゲームがあまり詳細に説明していない概念が何十もあります(そうでなければ圧倒されてしまいます)ので、ハンターは何が起こっているのかを理解するために直感や共有知識に頼らざるを得ません。そのような概念の1つは、すべての武器のステータスである親和性です。攻撃力ほど重要ではなく、かなり理解しやすいですが、どの武器を戦闘に持ち運ぶかを決めると参考になります。
要するに、Monster Hunter: Wilds の親和性は あなたの武器でクリティカルヒット:( を打つ確率です。クリティカルヒットとは、他の攻撃よりも25%多くの物理ダメージを与えるヒットです。武器の親和性は通常0%です。例えば、相手のアフィニティ率が10%の場合、クリティカルヒットは10%になります。
しかし、親和率が-10%の場合( 負の親和率 を持つことは可能です)、10回のヒットのうち1回は与えるダメージが25%少なくなります。ネガティブアフィニティは、より大きな生の攻撃に支払う代償であることもあるので、どちらを好むかを決めるのはあなた次第です...
アフィニティヒットを打ったときは、ダメージ番号の下に小さな星が表示されていればわかります。アフィニティは物理ダメージにのみ影響し、エレメンタルダメージ(火、水、氷、雷、ドラゴン、モンスターの弱点に応じて物理ダメージに追加される)には影響しません。
一部の武器は、最初から親和性がついている場合があります。時々、レアリティと物理の生のパワーが同じで、一見似たような武器が、エレメンタルダメージやアフィニティレベルによってのみ区別されているのを見かけることがあります。ただし、一部のスキルを使用することで、親和性を向上させることができます。
すぐに親和性を高めたい場合に注目すべき主なスキルは、レベル1の4%からレベル5の20%まで親和性を高めることができる Critical Eye です。他のスキルは、次のような特定の条件で親和性を高めることができます。
アフィニティを高めない一方で、クリティカルヒットを命中させることで恩恵を受けるスキルもあり、これは武器にアフィニティがある場合にのみ影響します。1 つの例は Critical Status で、クリティカル ヒットを命中させると異常なステータス効果が増加します。
スキルを直接使用することはできませんのでご注意ください:代わりに、武器や鎧、装飾品(鍛冶屋のジェマに話しかけて作成したり、スージャの人種のるつぼで作成できる)とタリスマンが付属しています。