私たちはずっと前にFXの将軍の最初の8つのエピソードをレビューしましたが、そのレビューでは、シリーズが始まったときと同じエネルギー、強度、興奮で締めくくることができれば、高い評価を与えると述べました。
それ以来、橋の下には多くの水が流れ、クリエイターのレイチェル・コンドウとジャスティン・マークスは、素晴らしい演技力、さまざまな熟練した監督、そして何よりも明確に定義された物語の枠組みを通じて、将軍が間違いなく2024年の最高のテレビシリーズの1つであることを証明しました。
ジェームズ・クラヴェルの象徴的な小説の全体を解釈する10のエピソードで、将軍は極めて稀有な資質を示しました:アクション、主要なセットピース、重要な決定を投与する計算された抑制は、封建時代の日本の日常生活のより冷静な考察と信じられないほど有機的に融合しています。同時に、わずかに四角いCGシーケンスがいくつかあるにもかかわらず、実用的、機械的、現実的であることにこだわっており、全体的な結果は、あなたを本当にどこか別の場所に連れて行ってくれるゴージャスなシリーズです。
もちろん、効果的な演技によっても、すべてが生き生きとしています。コスモ・ジャーヴィスは、真田広之演じる虎永義之、澤井杏奈演じる戸田真理子とともに、物語のアンカーであるジョン・ブラックソーンを演じ、印象的な演技を披露している。しかし、それ以上に、日本の権力構造の奥深くにある洗練された権力闘争を描いた『将軍』の登場人物は多岐にわたるが、この大勢のキャストの中で、カメラの後ろにいる人々の鋭い指示や、ただの才能を示す弱い演技は一人もいない。
特に浅野忠信演じる柏重柏は、見事に配役され、登場するほぼすべてのシーンで視聴者を魅了します。彼は、礼儀作法や名誉にこだわる日本人とは対照的で、彼が登場するといつも新鮮です。同様に、二階堂ふみは、おちばの形のように壮大です-獰猛で、狡猾で、限りなく脆弱です。
すべてが素晴らしいペース感覚で編み込まれており、これもまた必要以上に長引くことはありません。戦闘シーンが必要以上に長く続くことはなく、シーンが引き延ばされることもなく、すべてがとても有機的で、緊張感は常に計り知れません。
完璧なシリーズはなく、前述したように、Shogunが現実的で実用的なアプローチをやめて、より人工的なものを優先しているCGショットがいくつかあり、名前、場所、家族、さらには中心人物の動機でさえ、大脳皮質を2回通過する必要があるため、頬にしっかりと舌を突っ込む必要があります。とはいえ、将軍のストーリーはシンプルで芯まで優雅で、高貴なゲーム・オブ・スローンズ風のパワードラマに引っかからない人でも、より直接的に理解できるものを見つけることができるでしょう。
将軍は傑作テレビであり、MCUが定義するこの時代には、以前よりも目立つだけの昔ながらのドラマです。シーズン2はなく、フランチャイズの利害関係やスピンオフの計画もありません。カメラの前と後ろの両方で素晴らしい才能によって見事に語られた素晴らしい物語があり、そのために私たちは将軍に敬意を表します。