私の記憶が正しければ、1993年の秋に初めて『ウォッチメン』を手にし、一晩で全12号を読んだ。私は16歳で、明るい黄色の巻を折りたたんだとき、もう二度とコミックを同じように見ることはないだろうとすでに知っていました。私にとって、『ウォッチメン』は、これまでに読んだ中で最も魅力的な文学作品であり、今日も同じように感じています。これは本当に、正当に奇妙以上のものです。ムーアの特許取得済みのシニシズムに浸った、ある種の反スーパーヒーローのメッセージに、社会的に批判的で、不安定に飛び込んだ本は、今日でも私が知る中で最も魅力的な本として残っている。ヘミングウェイの「老人と海」ではありません。マッカーシーの「血の子午線」でも、ストリンドバーグの「ミス・ジュリー」でもない。ウォッチメン。
アラン・ムーア/デイヴ・ギボンの今や象徴的な不朽の名作となり、満場一致で絶賛されたコミックブックは、2009年にザック・スナイダーが見事な解釈をするまで、長年にわたって「映画化不可能」と考えられていました。アラン・ムーアの物語をギボンが超色彩豊かで少し風変わりに解釈したのと同じくらい、スナイダーと撮影監督のラリー・フォングのスタイル的に暗く、青みがかった、残酷な解釈も大好きで、私の意見では、ギボンのカラフルでイルミネーションのあるイラストを模倣することなく、ペースとトーンを完璧に捉えていました。ワーナー・アニメーションが『バットマン:アニメイテッド』シリーズの監督ブランドン・ヴィエッティの協力を得て、ギボンの絵(そしてもちろんムーアの物語も)をよりコミックのように正確に解釈することを決定したとき、彼らは映画を2つに分けることも決定しました。第1章は83分、第2部(11月末公開と噂されている)は91分と言われており、もちろんこの適応は3時間近くの長さになります。ワーナーによれば、これは物語に「息を吹き込み」、登場人物に十分なスペースを与えるためだそうです。
ザック・スナイダー監督の『ウォッチメン:ディレクターズ・カット』は3時間9分の長さで、アラン・ムーアの物語が何であるか、何であったか、そして何を伝えたいのかを完璧に捉えていると思います。ワーナーの新しいアニメーション化された章別の解釈と直接比較すると、その一部はより飛び跳ねて強制されているように感じられ、特に最初は残念です-もちろん。イントロは、この映画の他のすべての部分と同様に、よりコミックブック的であり、ここでは、スナイダー監督の映画のロールシャッハが、観客として私たちを非常線で囲まれた殺人現場に連れて行き、彼が重々しい声で象徴的なモノローグを放つときではなく、コメディアンの殺人事件を調査する2人の刑事と殺人現場で見つけた手がかりについての彼らの会話を追うことができます。 「この街は私を恐れています。その素顔を見てしまった。通りは延長された側溝で、側溝は血でいっぱいで、排水溝がついにかさぶたになったとき、すべての害虫が溺れます。彼らのセックスと殺人の蓄積された汚物が彼らの腰の周りに泡立ち、すべての売春婦と政治家は見上げて「私たちを救ってください!」と叫びます...そして、私は「ノー」とささやきます。
『ウォッチメン:チャプター1』は、ロトスコープを匂わせる3Dから2Dへのアニメーション技術に基づいており、フラットな2Dルックと最小限の照明と影の使用が非常にフラットな全体を形成する『インヴィンシブル』や『X-メン97』よりも全体的に鮮やかで豪華に見えます。ワーナーのアニメーションチームは、すべてのキャラクターとすべての環境を3Dでモデル化しましたが、ギボンズの外観を最もよく捉えるフラットな単色のテクスチャでそれらを覆い、ウォッチメン:チャプター1をコミックブックのように見せる方法ですべてを照らしました。大気。見た目、アニメーション自体、そして特定のテーマを強調し、クールな効果を生み出すための光の使い方は素晴らしいです。超ゴージャス。
上で述べたように、ここでのストーリーテリングが少し圧縮されすぎているように感じるのは少し残念ですが、それは良いことです。監督のブランドン・ヴィエッティは、原作に対する感触が良く、完璧な理解を持っており、ムーア/ギボンズをできるだけ敬虔に解釈するという野望があったことは明らかです。セリフはアランの吹き出しからそのまま出てきたもので、セットデザインはギボンズのコミックストリップからそのまま出てきたもので、ワーナーは想像力豊かなスーパーヒーローと抽象的なものがニクソン、冷戦、ソビエトの脅威、その他80年代後半の多くの現実の出来事と織り交ぜられたシニカルな終末の感覚を見つけるのに良い仕事をしています。もしワーナーがここで103分ではなく83分を許していたら、もっと放映されただろうし、例えば、ロールシャッハの幻想的な観察は、今よりももっと生き生きとしていて、脅威的で、スナイダーの偉大な映画の観察と一致していると感じられただろう。タイタス・ウェリヴァーは、スナイダー版のコバックスを上手く真似ようとしているが、時々急いでしまい、まるでレコーディングブースでセリフを「急げ」と指示されたかのように感じられる。残念です。
他の声優陣もとてもよくやってくれています。私は特に、冷静で強く、ストイックな(しかし卑劣で超知的な)エイドリアン・ベイト役のトロイ・ベイカーと、ナイト・フクロウ役の『アメリカンズ』のマシュー・リースが好きです。リック・D・ワッサーマンの「コメディアン」の解釈は、私の好みには少し単調でぶっきらぼうすぎます。ここにはニュアンスが欠けており、何よりも、彼のブレイクの解釈は、彼が演じることができる「最も恐ろしい声」で吠えたり唸ったりするだけなので、個性が欠けています。
私にとっては、これを評価するのは難しい映画です。まず、ストーリーは半分しかなく、最終的には私のバイブルであるウォッチメン(もちろん)についてです。ワーナーのアニメ大作でもっとうまくいったかもしれないものもありますが、世界最高のコミックブックを正当に評価するメリットもたくさんあります。したがって、私の評価は弱い7のままです。原作のより良い映画的解釈を望むなら、ザック・スナイダーの絶対に素晴らしい『ウォッチメン:ディレクターズカット』がおすすめです。
「ロールシャッハのジャーナル:1985年10月12日。今夜、コメディアンがニューヨークで亡くなりました。