日本語
Gamereactor
プレビュー
Wartorn

Wartorn Preview:ローグライトのひねりを加えた複雑なストラテジーRPG

Stray Kite Studiosの今後のプロジェクトには、ワクワクする部分がたくさんありますが、一部の部分もあなたを躊躇させるかもしれません。

私は、リスクを冒して何か違うユニークなことに挑戦しようとする開発者を本当に称賛します。それは常にうまくいくとは限らず、通常、これらのアイデアは問題のゲームの幅広い魅力を失うことにつながる可能性があります - 今日の会話のポイントに間違いなく存在するものです - しかし、少し変わった何かを追求し、創造的な限界を押し広げるという選択を本当に尊重しています。

Stray Kite Studios の人々はまもなく彼らの野心的なファンタジーストラテジーRPGWartorn をデビューさせる予定ですが、これは詳細なストーリーテリング、リアルタイムで挑戦的な戦術的な戦闘、そして振り出しに戻ることができるローグライトシステムをどのように組み合わせているかという点で、少し型破りなゲームです。繰り返しになりますが、これは、直線的なストーリーを着実に改善して解き明かし、時間が経つにつれてますます要求の厳しいタスクを引き受ける従来のRPGではありません。Wartorn は最初から解読するのが難しく、それは意図的なものです。

WartornWartorn

基本的には、ヤラとエラニという2人の姉妹としてプレイし、NPCの群れを率いて冷酷なファンタジーの世界を旅する指揮官タイプのユニットです。先祖代々の故郷から追い出された後、安全な避難所を求めてこの土地を着実に移動し、旅の途中でワゴンの車列を保護し、改善する必要があります。このデザインは、Slay the Spire や他のローグライクゲームのパスウェイと実質的に同じ設定で、目の前に置かれた課題を乗り越えながら世界を移動しますが、主な欠点は、より直線的で予想外のスタイルを使用しており、これから起こることに備えるのに本当に苦労することです。しかし、これもまた、Wartorn はローグライトゲームであり、苦労して失敗することを意図しているため、これは意図的なものです。

旅の途中で、あなたは出会いを引き受け、生き残ることを余儀なくされます。時には、ゴブリンの傭兵団を説得して仲間に加わり、護送船団を守るためにも、このようなことを話し合うことができるかもしれません。また、議論の余地が少なくなり、ユニットのグループを指揮して敵のバッチに対して指揮する必要があるリアルタイム戦略設計の戦闘遭遇を余儀なくされることもあります。ほとんどの場合、出口に到達するか、遭遇したすべての敵を倒すことが目的であり、絶対にしてはならないことは、戦闘ですべてのユニットを失うことです。NPCやその他の採用されたユニットは、戦闘で倒れると永久に死にますが、ヤラとエラニはノックアウトされた場合に戻り、次のアクションに備えることができます。もし戦闘に失敗して、自分に代わって戦ってくれる戦士がいなくなったら、ゲームオーバーになり、振り出しに戻されてしまいます...まあ、これが「ラン」が失敗するたびに着実に改善するローグライトゲームであることを考えると、振り出し2です。

これは広告です:
WartornWartorn

ランを再開すると、エラニとヤーラの家に戻り、Community Tree と対話して、Strands などの集めたリソースを消費して、ヒーローとコンボイを永続的に改善できます。これは、より良いダメージやより多くの抵抗と保護、戦闘でより効果的にするすべての典型的な属性である可能性があります。このツリーを頻繁に戻して改善し、次のランでさらに改善する必要があるという考え方です。これは素晴らしいアイデアですが、おそらくBlue Prince と同じように、ほとんどのローグライクゲームのようにランがキビキビと速くないという点で苦労するアイデアでもあります。ランは完了するまでにかなりの時間がかかるため、スタートに戻ることを余儀なくされると、ゼロから始めなければならないことに大きな打撃を受けるように感じることがあります。はい、あなたは少し強くなりますが、多くの進歩を失ったことへの失望は終始鳴り響き続けます。

Wartorn のデザインがファンの注目を集めるかどうかは疑問の余地があります。なぜなら、これは間違いなくマスターして克服するのが簡単なゲームではないからです。それは難しくて挑戦的なものであることを意図しており、それが多くのプレイヤーにとって問題になっていることがわかります。このゲームには他にも本当に称賛に値する部分がたくさんあり、このゲームを見て本当の可能性を感じさせる要素があるので、多くの点でそれは非常に悲しいことでもあります。

アートディレクションとスタイルは素敵で活気に満ちており、包み込みたくなるような魅力的なファンタジーの世界を描いています。あなたが自分自身で解き明かし、目撃したい複雑さと謎がたくさんある核となる物語があります。敵と敵のユニットが多数存在する複雑で奥深い戦闘に加え、攻撃と要素を組み合わせて壊滅的な効果を生み出す無数の方法など、直面し、ナビゲートを試みるべき遭遇がたくさんあります。声の演技は素晴らしく、本当にカリスマ性があり、パフォーマーが目立った努力をたくさんしているので、台詞をスキップしたくないほどです。さらに、戦闘に話を戻すと、Stray Kite は、アクションを遅くできる砂時計システムを導入し、リアルタイムでありながら、それほど速くなく、追いかけるのも難しくなく、ボス戦で特に役立ちます。素晴らしいアイデアです。

これは広告です:
Wartorn
WartornWartorn

しかし、繰り返しになりますが、これはすべてうまくいっており、プレイヤーを引き付け続け、すべての「不正な」ゲームに密接に伴う巨大な挑戦と魂を砕く性質に磨きをかけたいと思わせることができます。Wartorn には興味があり、ストラテジーRPGファンの皆さんには、6月17日の早期アクセスの到来にも注目していただきたいと思います。ただ、結局のところ、それはあなたのためのゲームではないかもしれないことを知っておいてください。

関連あるテキスト:



Loading next content