獣の領域、グールの胎児の沼地を歩いていると、自分が監視されていることがわかります。鎧の柔らかな音だけが、この過酷な土地への侵入に伴う唯一の音です。ついに罠が仕掛けられ、あなたとあなたの部下を滅ぼそうとする悪魔のようなオルクの角笛が聞こえます。あなたは強く、頑強に立ち、戦いに備えます。そして、すべてが止まります。これは戦術的な一時停止オプションですか?いいえ、ゲームがクラッシュしています。申し訳ありませんが、壮大なファンタジーストーリーはありません。
時々、点数をつけなければいいのにと思うことがあります。90%の人が興味を持っているのは、数字がなくてもゲームの浮き沈みをみんなが理解できたらいいのに。それなのに、私たちはその世界に住んでいません。ほとんどの人は、この記事の一番下までスクロールしてスコアを確認し、ジョギングを続けるでしょうが、もしあなたが立ち往生しているなら、ありがとう、私はもっと好きだったらいいのにと思うゲームについてガラガラ言おうとしているからです。
私はWarhammer Age of Sigmar: Realms of Ruin をプレイする機会が何度かありましたが、タイトルがもう少し短くなればいいのかどうか疑問に思ったことを除けば、このゲームにはかなりの期待がありました。Warhammer 40,000: Dawn of War IIは私の目にはトップクラスのRTSであり、プレビューなどからはファンタジー版のように見えました。精巧に練られたキャンペーンを進めながら、さまざまな派閥の小さいながらも強力な軍隊を操作したり、ローグライトコンクエストモードでAIと戦ったり、マルチプレイヤーで他のプレイヤーと戦ったりできます。
まず第一に、このレビューからキャンペーンをスクラッチした方がいいかもしれないことは注目に値します。最初のカットシーンでゲームが何度もクラッシュしたため、キャンペーンに参加するためにスキップせざるを得ませんでした。その後、3つのミッションが始まると、ゲームが続行できなくなります。絶え間ないクラッシュと、私のPCは今年から投げかけた他のすべてを実行することができるので、これはゲーム側の技術的な問題にチョークする必要があります。これはすべての人に影響を与えるわけではありませんが、メインアトラクションに入るのを止めました。マルチプレイヤーとコンクエストは問題ありませんが、キャンペーンが最も重視されているように感じます。開発者は、有名なウォーハンマーの作者であるGav Thorpeを招き、プレイヤーにWarhammer: Age of Sigmarの紹介をし、独自の物語を作り上げて伝承に登場させました。
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このキャンペーンは、最高の物語がそこにあるわけではありませんが、それを体験することができなければ、提供されているものの約半分しか見ていないような気がします。他のモード(マルチプレイヤーとコンクエスト)をプレイすると、基本的に同じことを何度も繰り返すように求められるのは役に立ちません。ユニットと資源を蓄積し、3つの勝利ポイントの支配権をかけて戦いましょう。マップが変わり、コンクエストではさまざまなモディファイアが登場してスパイスを効かせますが、キャンペーンではさまざまな目標やシナリオが用意されているのに対し、かなりの時間が経つと、これが陳腐化しないのは難しくなります。ところで、技術的な問題はキャンペーンのクラッシュにとどまりません。アップグレードメニューに視覚的なバグが見られ、ユニットがマップの断片で動けなくなることがよくありました
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しかし、愚痴はもう十分です。実際にプレイしてみると、とても楽しかったです。ゲームプレイは、弓兵が剣ユニットに対抗し、剣が盾に対抗し、盾が射手に対抗するという、シンプルなじゃんけんスタイルのプレイに従います。ただし、ユニットを相性良くすればいいというほど単純ではなく、ユニットのティアや組み合わせによってシールドユニットが剣を打ち負かすことができる組み合わせもあります。オルクでプレイしていたとき、3体のマシュクローラ・スロゴスを使って敵が投げてきたものをすべて粉砕するだけで、10分ほどチョークポイントを押さえていました。また、ほとんどのユニットは独自の能力を持っており、戦闘の流れを変えることができます。Warhammer Age of Sigmar: Realms of Ruin は非常に簡単に習得できるシステムにより、Age of Sigmar の設定と RTS ジャンルの両方に初めてアクセスできる RTS のように感じられます。また、スキルの高いプレイヤーには奥が深いですが、ベテランは、ユニットを本拠地に送り返さない限り、悪い戦いからユニットを引き抜くことができないという事実に苛立つでしょう。これにより、敵を出し抜こうとすると、部隊が敵に少し近づいて絶望的な混戦に突撃してしまうという厄介なシナリオにつながる可能性があります。
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多少の煩わしさはありますが、戦闘はかなり魅力的であり、その多くはWarhammer Age of Sigmar: Realms of Ruin によって展開されたビジュアルに帰着します。ユニットは卓上から引き裂かれたように見え、それぞれが非常に特徴的な外観をしています さまざまな色の兵士を互いにぶつけ合うだけでなく、すべての衝突は素晴らしいファンタジーの小競り合いのように感じられます。Age of Sigmar はかつてないほど生き生きとしており (ただし、この設定が以前にあったゲームを考えると、これは正確にはあまり多くを語っていません)、開発者がそれを実現することにどれだけ気を配っていたかを示す多くの詳細があります。軍の画家とシナリオクリエーターは、ゲーム全体に深みを加える2つの例にすぎません。戦闘を派手にすることはないかもしれませんが、自分の軍隊が自分のものであるように感じさせ、彼らの栄光を捉えるシーンを好きなように設定することができます
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前述したように、私はWarhammer Age of Sigmar: Realms of Ruin が提供するものの約半分しか体験していないので、いずれこのゲームに戻って、実際にその可能性に応えることができるかどうかを確認するつもりです。ただし、現在のところ、このゲームは、Warhammer Age of Sigmar、RTSジャンル、またはその両方への確かな導入として機能するゲームです。見栄えの良さ、まともな戦闘、そして豊富なカスタマイズにより、Realm of Beastsは完璧な休暇の目的地ではありませんが、魅力的です。キャンペーン以外では、Warhammer Age of Sigmar: Realms of Ruin は特に目立たない。その征服モードとマルチプレイヤーモードはしばらくの間楽しいですが、何時間もプレイし続けるための魅力がありません。願わくば、技術的な問題が解決されたときに、Frontierがピカピカの新しい戦略ゲームで持っていたビジョンを見ることができるでしょう。