1987 年の構想以来、世界で最も人気のあるミニチュア ウォーゲームである Warhammer 40,000 は、サイコロを振ったり人形を押すだけではありません。ディストピア的な未来の宇宙は、特に誇張された半ば風刺的な残酷さによって特徴付けられ、しばしば「グリムダーク」と呼ばれ、ファシストのスーパーソルジャー、心を消耗する宇宙魔法、銀河規模の戦争犯罪を好む現実逃避の子供たちにとって、最も魅力的な旅行先の1つになっています。
もちろん、コンピュータゲームは、混沌の神々のあまり良くないメッセージを実現し、より多くの視聴者に広める上で重要な役割を果たしてきましたが、市場にはさまざまな品質の無数のアクションゲームや戦略ゲームがあふれていますが、より内省的でキャラクター主導のロールプレイング体験はひどく無視されてきました。そのため、ロシアとキプロスのOwlcat Gamesは「Warhammer 40,000の世界で最初のコンピューターロールプレイングゲーム」を構築したと自慢しています。
『Rogue Trader』では、あなたは超人的な戦闘兵士でも、無数の歩兵の顔のない指揮官でもありません。あなたは、強力な ならず者 商人の古代王朝であるフォン・ヴァランシウス家の思いがけない相続人であり、外国人嫌いで腐敗した帝国をナビゲートする特別な政治的地位を持つ商人男爵を探索します。背中が刺され、メカニックが紹介される短いプロローグの後、あなたは突然、1キロメートルの長さの宇宙船の絶対的な支配者として玉座に座り、それを維持するために懸命に働いている何千人もの魂がいることに気づきます。ヒロイズムと冒険が待っているが、地平線には暗雲が立ち込めている
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もちろん、そこまで行く前に、キャラクターを構築する必要があります-結局のところ、それはロールプレイングゲームです!さまざまなキャラクターの肖像画から選択できるのも見どころですが、体型や顔のタイプにもう少しバラエティを持たせてほしかったです。開発者の偏見よりも私自身の偏見を物語っているのかもしれないが、考えられるモデル構成の多くは、ジャガイモの注ぎ口と突き出た顎のラインを持つ、同じハードボイルドの奴隷のように見えることになる
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それ以外の場合、キャラクターの生成は、キャラクターの外観を決定した後、さまざまなバックストーリー、典型的なクラス開発、その他の特性を埋める、おなじみのプロセスです。故郷の惑星、前職、トラウマになるような過去など、すべてがキャラクターの特徴や将来のプレイスタイルを形作るのに役立ちます。特に革命的なことは何もありませんが、それでも何時間もかけてさまざまな伝記を作り上げました。宇宙のファンは、さまざまなオプションが「戦士」や「泥棒」などの単なる抽象概念ではなく、ゲームのカラフルな宇宙に根ざしていることをきっと理解するでしょう。
こうして、マグヌス・フォン・ヴァランキウスは、用心深く異教的な傾向を持つ、やや世俗的でない貴族として生まれた。
Owlcatがこのゲームを コンピュータ ロールプレイングゲームと呼ぶのは、Baldur's Gate、Neverwinter Nights、Falloutなどの古典的なタイトルを指しています。Rogue Traderは、同名の廃止されたゲームシステムに基づいており、ターン制の戦闘、可変のダイアログツリー、疑似アイソメトリックカメラの視点により、ゲームはノスタルジックで従来のものに大きく依存しています。
もちろん、新しい追加もあります。おそらく最も大規模なのは、ウォーハンマーの世界で頻繁に発生する宇宙船間の致命的な戦いです。ゲームの舞台となる銀河の片隅にあるコロノス宙域は、日和見主義の海賊、難破した異端者、そしてさらに悪いことに満ちています。二次的な戦闘システムで継続的に撃墜することができ、船の強制的な動きと相対的な傾きが戦術的な考慮事項の重要な要素となります。キールスマッシュ、フリップサイド、シールドチャージは、これらの宇宙戦の不可欠な部分であり、ゲームの他の環境とは対照的に、やや不毛で抽象的に見えます。それでも、艦船の戦いとそれに付随するアップグレード、乗組員、修理のアクションエコノミーは、ちょっとしたセンスを加え、名ばかりの悪徳商人として文明の聖火ランナーになるというファンタジーを売り込むのに役立っています。
Rogue Traderが規範から逸脱しているもう一つの点は、貿易と在庫に関連しています。他の多くのゲームがプレイヤーのポケットをジャンクやゴミでいっぱいにし、それを品質に敏感な(無意識の)商人に販売するのに対し、Rogue Traderは少し違ったやり方をしています。底なしのポケットはガラクタでいっぱいになりますが、ランダムに転売することはできません。代わりに、商品として再パッケージ化され、多かれ少なかれ怪しげな取引組織に寄付することができます。そうすることで、関連する派閥のランクが上がり、装備やリソースの形で多くの報酬がアンロックされます。なぜこのようなやり方をしたのかは、判断するのが少し難しいです。一方では、見つけたものの価値を理解するのに少し直感に反する方法のように思えます。一方、商品を輸出するというアイデアは、プレイヤーのステータスと悪徳商人としてのタスクと非常によく調和しています。
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通常の戦闘システムは、一見すると、キャラクターが交代で動き回って攻撃する、より伝統的なものです。同じジャンルの卓上ロールプレイングゲームをプレイしたことがあるなら、完全に迷うことはないはずです。ただし、攻撃後は動けないのが特別なトリックです。最初は、これは煩わしい制限のように思えましたが、制限には創造的な解決策が伴います。私が選んだキャラクタークラスであるオフィサーの役割は、他のキャラクターに余分なターンを与えることでゲームのルールを曲げるのが特に得意です。こうすることで、ラウンドキューで徐々に前方にジャンプし始め、順番を間違えて攻撃することができます。同時に、戦闘の確率が急激に変化することで、特殊能力がアンロックされ、魔法の使用は、私たちの世界と悪魔の世界との間の隔たりをゆっくりと薄めます...
このように、認識可能な出発点にもかかわらず、Rogue Traderは依然として独自のゲームのように感じることができます。卓上ロールプレイングゲームのデジタル化版であるため、当然のことながら、多くの隠されたサイコロの目と計算が含まれます。これは戦闘だけでなく、他の状況でも当てはまります。ゲームの非常に多くのキャラクターの才能がこれらの計算にどのように影響するかを読むのは圧倒されるかもしれませんが、試してみることで自分自身に有利になります。私の経験では、ストラテジーゲームはプレイヤーの失敗から学ぶ能力にかかっており、ゲームは常に透明性が高いとは限らないため、何が悪かったのかを理解するために同じ説明を何度も読まなければならないかもしれません
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血まみれの戦いが実際にどのように機能するかについては、ゲームがそれらを多用しているため、詳しく知る価値があります。もちろん、対話やその他の戦術的な工夫によって回避できる場合もありますが、Warhammer 40,000のモットーは「戦争しかない」であり、あなたは踊るためにここにいるのではありません。毒耐性からエイリアンに関する知識まで、ゲームの スキル がもっと活用されたらいいのにと思う人もいるかもしれませんが、それは私が完全に理解できる方程式ではありません。戦争は本質的に究極的なものであり、一方ではスキルが多すぎてお互いを冗長にしたり、スペースを奪い合ったりすることと、あまりにも少ないため、すべての重要なスキルのピークに早く到達することのバランスを取るのは困難です。
しかし、私にとって、このゲームの最大の革新、あるいはこのジャンルへの最も興味深い貢献は、古典的なコンピューターロールプレイングゲームとWarhammer 40,000のような珍しい世界を融合させたことです。Games Workshopのディストピアは、ファンタジーとサイエンスフィクションの両方の比喩やテーマから引き出されているかもしれませんが、ありがたいことに、41世紀の生活は他の何とも異なります。外国人排斥、独断的な迷信、理解不能なテクノロジーに満ちた世界です。最悪のパラノイアがしばしば十分に根拠があり、容赦ない戦争が無数の恐ろしい変数の中で唯一不変である世界。
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しかし、最も重要なのは、その道徳律が何が正しくて何が間違っているかについての私たち自身の一般的な認識からかなりかけ離れている世界であり、それが宇宙をロールプレイするのを面白くしているということです。あなたが独断的なルールの信奉者なら、美徳の狭い道から逸脱した人々を処刑する機会がたくさんあり、宇宙は禁じられた儀式やオカルトアーティファクトでいっぱいです。ゲームが運営する3つ目の倫理的な「信条」は、コミュニティと妥協を優先することです。皮肉を込めて「偶像破壊者」と呼ばれるこの言葉は、多くの人にとって、善と悪のより口当たりの良い見方かもしれないが、41世紀には、しばしば孤立している。
開発者が宇宙の醜い側面を示すことを躊躇していないのを見るのは素晴らしいことです。他の文脈では陳腐に見えるかもしれない叙事詩的な物語の比喩の多く - 偉大な仕事、課せられた運命、困難な選択、内なる悪魔 - は、ここでは余計に残忍で不吉な重みを持っています。 あなたが悪徳商人になるのは、パトリック・スチュワートが夢の中で予言したからではなく、法律が法律であり、法律があるからです。 土地を建設しなければ、世界は滅びる。
冒険、ヒロイズム、団結といった典型的なロールプレイングの期待と、悲観主義や不信感を特徴とする世界とを調和させるのは困難です。宇宙の社会的、政治的、宗教的な対立は、ゲーム内で出会う仲間を通して真に声と顔を与えられます。ここでは、開発者は、カリスマ性と面白さの両方を持ちながら、対立という点では互いに比較できないキャラクターを作成することの間で難しいダンスを踊ります。戦闘尼僧は、フィクションが命じるように、狂信的で外国人嫌いでなければならず、協力を完全に不可能にすることなくなければなりません。魔術師は反抗的で秘密主義でなければならない - 実際には計画的な悪魔崇拝者であるようには見えない。
大まかに言って、Owlcatは非常にうまく成功しており、私にとっては、コンパニオンが体験の最大の魅力です。外国人排斥が染み込んだ世界において、さまざまなキャラクターが徐々に融合(または崩壊)していく様子は、ゲームとタイトルの両方で『Rogue Trader』の能力を強力に証明しています。どちらかというと、仲間と交流する機会がもっとあればいいのにと思います。通常、彼らは皆、それぞれの主要なミッションに関連するいくつかの考えを持っていますが、私は「フィールド」でその場で彼らと話すことができてほしかったです。
もちろん、伝統に則り、登場人物の間にはちょっとした冗談(ほとんど)気さくな冗談があるが、声の演技はがっかりする。それが悪いというわけではありません - ただ、それほど多くはありません。多くの場合、それはあなたが彼らと行う1対1の会話に限定されます。このゲームは比較的テキストが多く、個人的には、すべての行を記録することは現実的でも望ましくもないと言わざるを得ません。しかし、仲間や物語の主要キャラクターのより大きな一握りからもっと使うことができたでしょうし、あなた自身のキャラクターが時々作る「うなり声」のバリエーションがもっと恋しいです。
結局のところ、それはリソースの問題です。Rogue Traderは、熟練した手によって作成された堅牢なゲーム体験ですが、予算がもっと大きくてもよかったことは間違いありません。ゲームがまったく安っぽく見えるわけではありませんが、それは珍しくよく実行されたスタイルをやや不可能にします-しかし、それでもいくつかの厄介な技術的制限の対象となります。ロード時間は必要以上に頻繁で長く、視覚効果の多くはもっと派手だったはずですが、私の主な不満は、主人公とその周りの世界を実際にズームインできない限られたカメラです。これはまた、キャラクターが実際に見ることができるものを判断するのが難しい戦闘で困難を引き起こすこともありますが、私にとっては、すべてに近づくことができないことの煩わしさがほとんどです。『Rogue Trader』は、装甲兵や戦車以外にも、この宇宙の面白くて珍しい側面をたくさん見せてくれるので、カメラが没入感の邪魔になってしまうのは残念です
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『Rogue Trader』は『Baldur's Gate』や『Fallout』などのロールプレイングゲームの名作を彷彿とさせるといっても、残念ながら、これは私が遭遇した技術的な問題にも当てはまります。ゲームがフリーズしたり、ダイアログが中断されたり、いくつかの異なるアニメーションが機能しなくなったりしました。ユーザーインターフェイスにはテキストが不足している部分があり、声の演技は必ずしもテキストと一致しません。しかし、私が経験した中で最も厄介なのは、敵が移動しなかったり、ターンを完了しなかったりするために、ゲームが戦闘で立ち往生することがよくあります。私たちは皆、別の解決策を試すためにセーブをリロードしたいと思っていますが、ゲームが失速したため、誰もそれをやりたがりません!
これらはすべて、私が同じ種類の他のゲームで経験したことであり、ネガティブな伝統も生き続けているのは残念です。ありがたいことに、クエストが行き詰まったり、ミッションの進行が行き詰まったりしたことはありませんが、時間の問題だと思っていたことを認めざるを得ません。これらすべてのことを念頭に置いて、開発者の実績と来年の拡張パックの早期発表をざっと見ると、ゲームの改良および統合された「決定版」バージョンを想像しないわけにはいきませんが、あまり推測しないようにします...
『Rogue Trader』を未完成のゲームや限定ゲームとして描くつもりはありません。これは、たくさんのコンテンツと100時間からそう遠くないプレイ時間を備えたよく書かれた宇宙アドベンチャーです。私自身、30歳くらいを過ごしてきましたが、今でも楽しませてもらっていますし、夢中になっています。Baldur's Gate 3 や Starfield などの今年のビッグ タイトルと比較すると、それほど多くはないように見えるかもしれませんが、Larian Studios が私たちに何かを教えてくれたとすれば、ヨーロッパのどこかに座ってレトロなロールプレイング ゲームを作っている見過ごされたオタクを過小評価してはいけないということです。したがって、このゲームに対する私の批判は、それが古典に似すぎているということではなく、現在、いくつかの問題の犠牲者であるということです。
未来がどうなるにせよ、Rogue Trader はすでに有能なロールプレイング ゲームであり、ひるむことなく象徴的な宇宙に命を吹き込みます。グレゴリオ聖歌とダーティなシンセサイザーの崇高なブレンドである見事なサウンドトラックとスタイリッシュなインターフェイスが最初からムードを盛り上げ、会話に付随するカラフルな説明は想像力を刺激し、ゲームの雄大で悪夢のような世界が画面の4つの側面にすぐに滲み始めます。今年の並外れたロールプレイングビュッフェの後に食べすぎた場合は、このサーブを最初に簡単に手放すことができますが、もっと食欲があり、宇宙に興味がある場合は、Warhammer 40,000 Rogue Traderは間違いなくお勧めする価値があります。