スウェーデンのファットシャークが4人のプレイヤーのための新しい協力アドベンチャーで戻ってきました。これは、Left 4 Deadからアイデアを借用したVermintideとVermintide 2のモデルに基づいています。今回は、大きなミュータントラット、狂ったように唾液を分泌するモンスタービースト、または筋肉質の怒っている死の戦士は、ウォーハンマー宇宙のダークファンタジー解釈では使用されていません。Warhammer 40,000: Darktideでは、戦争と完全な悲惨さだけが支配する、暗く、汚く、容赦なく暴力的で暗い未来を訪れることができます。
伝統的に、この将来の解釈では、私たちは通常、遺伝的に強化されたスーパーソルジャーで宇宙海兵隊の派閥に従います。世界との最初の出会いは、一種のハブワールドにあなたを導くプロローグであり、ここでは侵入に向かう前に必要なすべてを行うことができます。武器を売買したり、他の重要な建物を訪れたりすることができますが、あまり明らかにしたくありませんが、ミッションの合間にここで時間を過ごすことができます。
このような完全なパッケージとしてのDarktideの最も良い点は、ライセンス自体のパターンから少し離れて、遺伝的に強化された宇宙海兵隊のスーパーソルジャーをスキップする主人公です。さまざまな背景を持つより多くの死すべき個人をフォローすることは喜びでした。通常の兵士、強力な能力を持つ個人(以前のタイトルの魔法を置き換える)、宗教的な狂信者、そしてグレネードランチャーを備えた大きなトロールとして最もよく説明されているものとしてプレイできます。後者はオグリンと呼ばれ、多くのダメージに耐えることができる非常に強力なクラスです。熱狂者は、その力を使ってチームをサポートし、近接攻撃で支配することができます。サイカーは、別名で呼ばれるように、「魔法」を使って戦場を支配する非常に壊れやすいが攻撃的なクラスです。最後に、近接戦闘に長け、敵をノックアウトするための武器を持っているベテランがいます。クラスには大きな相乗効果があり、Fatsharkは何年にもわたって明らかに優れているものです。
あなたがデザインできる外観のこれらのキャラクターは、ミッションを実行するために街に落とされます。これには、コンピューターのハッキング、重要なターゲットの殺害などが含まれます-クエストがFatsharkの以前の作品とそれほど異なるとは思いませんでした。ただし、クラスの動作は少し異なり、風景は以前のタイトルとは大きく異なります。下水道、駅、教会など、細部まで気に入っていて、4人で一緒に仕事をしていると、とても楽しいです。
音楽とサウンドデザインは、すべての虐殺を売るのに本当に役立ちます。ダークタイドはほとんどの分野でよく磨かれており、敵の大群と冗談を言うことはないと感じています。感染モンスターや特殊モンスターなどに不意を突かれたり、Vermintideのようにチームが協力して生き残る必要があり、少し難しいミッションに挑戦するとさらに明確になります。見知らぬ人との試合を楽しんできましたが、友達とチームを組むことが進むべき道であるとすぐに理解しました。一人で、ボットを仲間としてプレイすることは可能ですが、間違いなく、ボットは人を置き換えることができず、ミッションを成功させることはめったにありません。シングルプレイヤー体験が必要な場合は、まだありません。
私は美学、音楽、カットシーン、フレーミングが大好きですが、技術的な問題がたくさんありました。最初の数日間、ゲームはトンクラッシュしました。リリースに至るまでの時間で、いくつかのクラッシュやバグがまだゲームプレイを悩ませている場合でも、状況は改善されました。
Fatsharkの以前の作品と同じように、繰り返しはかなり早い段階で始まり、経験はすぐに単調になります。(より難しいミッションを介して)難易度を上げることはできますが、コスチュームのロックを解除するためのチャレンジを完了するだけでは不十分です。コスチュームといえば、新しいコスチュームのロックを解除するまでに時間がかかりすぎることがありますが、ハブのショップで服に実際のお金を払うことでこれを回避できます。
Fatsharkがブランドを気にかけていることは明らかです。テクノロジーが標準以下だったのは残念です。現時点では、提供されているコンテンツに満足しています。ありがたいことに、技術面でも改善が見られました。それは暗く、敵はグロテスクで、世界は信じられないほどよくできています。基本的な経験は、Vermintide1と2の両方がテーブルにもたらしたものよりも強いと思います。彼らのコンセプトの進化にもかかわらず、セッションはしばらくすると少し反復的で単調になる可能性がありますが、開発者が武器の後ろに重量感を組み込んだことに感銘を受けました。伝統的に、多くの開発者はシューティングゲームのジャンルでそれを見逃す傾向がありますが、ここではそうではありません。Darktideは、Fatsharkが念頭に置いていたコンセプトが、以前のファンタジーシナリオではなく、未来的な設定で優れていることを私に証明しています。