日本のロールプレイングゲームのファンは、スクウェア・エニックスが行動をまとめ、マナシリーズの5番目のインストールであるVisions of Mana をリリースするまで、丸18年待たなければなりませんでした。しかし、ついに、そして長い年月を経て、桜花スタジオの開発者と日本の有名な出版社が、ことわざの「ビッグドラム」を叩いたとほぼ思い込んでいます。つまり、ドラゴンクエストやファイナルファンタジーのナンバリングゲームに匹敵する無限の予算、広大な範囲、壮大なビジョンが溢れていると予想しています。しかし、そうではありません。それどころか、スクウェア・エニックスは小さくて古くて非常に日本の太鼓を叩いています。乞うご期待、そして私はあなたにもっと話します。
Visions of Mana では、前回のゲームから4年が終わり、再び聖なるマナツリーに生け贄に捧げられる時が来ました。町や村の特に立派な個人が選ばれ、木を登り、世界の宇宙を維持することを究極の目標とする旅に乗り出します。ヴァルとして、私はソウルガードに任命され、私の仕事はこれらのいわゆる「施し」を護衛し、彼らが安全に到着するようにすることです。ヴァルの恋人ヒイナに加えて、燃えるようなランティのカリエナ、悲しげなキャットマンのモーリー、ストイックなパラメナ、ミュージシャンのジュレイに会います。
すべてのキャラクターに共通しているのは、英語の声優が仕事をこなさないことです。それと同じくらい簡単です。英語があなたにとって必要であるならば、Visions of Mana があなたに適しているかどうかについて、一度、二度、または三回考えるべきです。例えば、開発者がCareenaの田舎の特徴を中途半端なテキサス訛りで強調しようとしたのに、ヴァルや他の人たちの声があまり良くないのは、実に恥ずかしいことです。俳優たちは、純粋に信じられる演技に焦点を当てるよりも、アニメが英語で「聞こえるべき」の模倣に重点を置いているようです。しかし、ありがたいことに、オリジナルの日本の公演は、完全に許容できるレベルで提供している。
小さなアクシデントや問題解決に繋がりながらも、旅は着実に進んでいきます。ペースはよく構成されており、ギャングは町から町へと移動してすべての施しを拾い、木に移動します。私たちの靴、足、素足で踏みにじられた変化に富んだ田園地帯は、グラフィック的にもデザイン的にもその目的を果たしています。龍仁の広大な草原は風に優しく揺れ、雪に覆われた山の村は見渡す限り美しい氷河に囲まれていますが、世界はほぼ普遍的な生命のなさとお世辞にも美しい直線構造に苦しんでいます。
砂漠は人けのない場所であるべきだと主張できるにせよ、峠や森の小道の幅が数メートルを超えることはめったにないと主張できるかどうかにかかわらず、ディテールが不足している、破壊可能で動的なオブジェクト、または廊下や、途中で親切に私を待っているこのジャンルの古典的な敵の群れをよりよく覆い隠す何かがあります。マナ、生命、コインの適切に配置されたポットを除けば、前述の峠だけでなく、文字通りすべてが石に刻まれており、それをレトロな魅力と呼ぶのは嘘です。
しかし、おそらく世界の合理化のせいもあって、旅は速く進んでいます。AからBへ、CとDへ。メインストーリーは、良くも悪くも、紆余曲折がほとんどありません。アルムを拾った後、すぐに次の村や町に向かいます、そして私はこれ以上ずさんに書かれた会話を考える時間がありません-虐殺する敵がいます!ゲーム時間のほとんどは、敵を攻撃するとすぐに私の周りでアクティブになり、閉じる円形の戦場に費やされます。リアルタイムベースの戦闘では、速くて弱い攻撃や遅くて強い攻撃を繰り出すだけでなく、自由に使える多数のスキルを管理しようとしています。基本的に、戦いは敵の要素タイプを受け流そうとすることであり、それは多くの場合、敵がどのように見えるかに基づいています。つまり、邪悪なアヒルに遭遇した場合、その水の要素に対抗するとしか考えられず、ドラゴンに遭遇した場合は、燃えるフリースのセーターよりも速くそれを消すことを確実にします。
これらの基本的なスキルは、冒険の過程でロックが解除されるキャラクター間で船を交換することで習得され、それらを渡して自分自身をテストすることで、自分のニーズに合わせてギャングを調整して作成できます。完璧に良く、理解しやすく、しかし深いシステムは、あなたが最善を尽くすことを奨励し、報酬を与えるものであり、これは特に壮大なボス戦に必要です。これらを除けば、残念ながら敵は攻撃方法に大きな違いはありません。要素の種類と、スリープ、フリーズ、燃焼などのネガティブなステータス効果をすばやく特定し、最初の試行で敵グループを処理できない場合は、グループを再スキル化または再装備してラウンド2に備えることが重要です。ただし、ボスは数が多く、よく設計されています。彼らに対しては、戦闘システムが本当に本領を発揮し、舌をしっかりと頬に当てておく必要があります。ここでは、攻撃を受け流して回避し、弱点を見つけ、通常の敵に対してとはまったく異なる方法でステータス効果を利用する必要があります。
残念ながら、巨大なモンスターからの報酬は貧弱な方です:パーセンテージのステータスアップグレードと交換できる雑多な種や、私のセットにはほとんど収まらないスキルです。全体として、戦利品の設定は、私が来るすべての都市で新しい鎧と武器を購入しなければならないことよりも、それほど長くはありません。それは、ほとんどすべての西洋のロールプレイングゲームに見られる戦利品中心のインセンティブを完全に欠いています。むしろ、前進する原動力はペースとストーリーにあり、そのシンプルさと平凡な対話にもかかわらず、いくつかの素晴らしい瞬間と満員の後半を提供します。最初はボサボサで甲高いキャラクターが成長し、徐々に責任を取ることを学ぶことを余儀なくされ、自分たちよりも集団を優先するほど成熟しているかどうかという問題に直面します。しかし、魔法、ボス、スキルが終盤にピークに達すると、ゲームは完全に追いつくことができません。パフォーマンスモードを選択したにもかかわらず、PlayStation 5では起こらないはずの方法で、一部の戦闘や美しいカットシーンで咳をしたり、スパッタリングしたりします。
22時間弱でクレジットに到達しましたが、一方で締め切りに間に合わせるために急ぐ必要がありました。いくつかの追加のサイドクエストとそれほど慌ただしくないプレイスタイルは、約25〜30時間の確実な時間を提供することが保証されています。言い換えれば、Visions of Mana は、スクウェア・エニックスが大太鼓を叩いているわけではないという期待を持って臨む限り、素晴らしいカムバックです。このゲームは、このジャンルが誇るよりも短く、レトロな魅力があり、必ずしも完全によくできているわけではなく、何よりも非常に日本的です。しかし、この小さな古いフランチャイズがあなたの音楽の種類であるなら、あなたの前には素晴らしい冒険が待っています。