Unknown 9: Awakening についてはあまり覚えていないかもしれませんが、それには十分な理由があります。2020年のGamescomでゲームが発表されて以来、プロジェクトについてはほとんど発表されておらず、実際、過去3年間で新しい情報はほぼゼロでした。しかし、開発者のReflector Entertainment とバンダイナムコが今年の夏にゲームをプレイヤーの手に渡す準備をしているため、これはすべて今後数か月で非常に大きく変わるように設定されています。
PC、PlayStation、Xbox(どちらも最新世代)での発売が間近に迫る中、Unknown 9: Awakening の基調講演で、多数の新しいゲームプレイが披露され、開発チームが物語を案内し、このアクションアドベンチャー体験の主人公について詳しく説明しました。
Unknown 9: Awakening は、Reflector のより広範なマルチメディア シリーズの一部であり、何年にもわたってコミック、ポッドキャスト、小説、そしてまもなく Web シリーズがすべてフランチャイズの物語を前進させようとします。Awakening は、この取り組みの一部に過ぎず、キャラクターのハルーナが、人類にとって非常に有益または非常に破壊的であることが判明する可能性のある重要な知識を持つ、不死身でとらえどころのない Unknown 9 の存在を追い詰めようと奮闘するゲームです。主な落とし穴は、ハルーナが時間通りに、Unknown 9 を狩る2つの秘密結社(The Leap Year Society とThe Ascendants )だけでなく、ハルーナの師匠を殺害したことで知られるヴィンセント・リヒターと呼ばれる邪悪なクァエストル(本質的には狩人)とも競い合っていることです。
これは、Eternals をほとんど思い出させるストーリーの前提であり、プロットを解き明かし、プレイヤーを席の端に置いておくための創造的で興味深い道をたくさん残していることは間違いありません。基調講演とゲームプレイはアクションに重点が置かれていたため、ここではこれ以上ストーリーラインについてあまり話しません。
Unknown 9: Awakening はアクションアドベンチャーであるため、ゲームプレイの大部分は God of War, Tomb Raider, Banishers: Ghosts of New Eden のゲームプレイを反映しており、アクションシーケンスと探索およびプラットフォーム要素を組み合わせた公式です。ゲームプレイは、以前にリストされたタイトルのいくつかほど深くこれを提示せず、代わりに非常に直線的に出くわしましたが、収集品の約束と人里離れた道をさまよう方法は、もちろん、目に見える以上のものがあることを示唆しています。
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戦闘に関しては、これは物事がよりユニークなアプローチをとるところです。一方では、例えばStar Wars Jedi で見られた典型的な近接戦闘や接近戦のアクションがありますが、はるかに罰が少なく、より親しみやすく基本的な方法です。パンチ、キック、コンボ、そしてThe Fold と呼ばれる架空の平行次元を中心に展開するさまざまな超自然的な力を使用し、これらの能力はアンブリック能力として知られており、すべて脅威を克服することができます。これにより、ハルーナは敵を制御および操作し、弾丸をブロックしてそらすことができ、Unknown 9 環境と相互作用して影響を与えることができます。
ただし、このシステムとの違いは、ゲームプレイにも主要なステルスシステムも組み込まれており、これらはハルーナが破壊的またはステルス的な代替手段として能力を使用できるように構築されていることです。例えば、敵をコントロールする力はStepping と呼ばれ、これによりハルーナは文字通り敵の立場に立って、敵が味方を攻撃したり、爆発する樽などの環境要素を破壊したりするのを見ることができます。Stepping は偵察やハルーナに敵を近づけて、この強力なアンブリック能力を発動するために必要な Stepping Token を生成するために自分で敵を倒すのにも役立ちます。これに合わせてPeeking と呼ばれるもので、基本的には壁越しに敵や罠を見つけることができるX線メカニックであり、攻撃を計画するのに理想的です。ああ、これだけでは物足りないという方には、ハルーナを透明化して、見えないように隠れ場所を簡単に切り替えることができるShrouding があります。主人公は、Steeping Tokens と各能力を唱えることができる Am のバンクを持っていると仮定して、これらの能力を適当に使用できます。
戦闘は、Assassin's Creed Mirage や A Plague Tale のようなステルス中心ではないようですし、その逆もまた然りで、God of War のように戦闘中心ではないようです。この中間に位置し、アビリティを使用するとアクションが効果的に一時停止するため、敵に隠れ家から根絶やしにされることを心配することなく、リアルタイムで攻撃を計画できます。Final Fantasy のアビリティ設定の最新コレクションと似ており、戦闘の流れや迫り来る攻撃を気にせずにアビリティを使用できます。
私が見た限りでは、戦闘と戦闘のシナリオは、強力な敵やタンキーな敵、遠距離攻撃の Bruiser Gunners 、さらには一度に弾丸を一斉に発射できる Burst Gunners など、さまざまな敵の種類と組み合わさり、創造性を発揮し、プレイヤーが戦闘を生き残るために既成概念にとらわれない思考を必要とするシステムになっています。また、ハルーナの存在を敵に知らせる罠、ハルーナの基本的なアンブリック能力、ステルスとStepping テクニック、通常の戦闘を強化できるスキルツリーの3つのブランチ、さらに時間を遅くして敵よりも優位に立つための時限回避ウィンドウなどのペースの速い要素があることを考慮すると、 戦闘的な意味では楽しみなことがたくさんあることがわかります。
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しかし、この戦闘に重点が置かれているため、今のところUnknown 9: Awakening で少し心配しています。基調講演とゲームプレイは、戦闘以外の印象に残るものは何も見せませんでした。前述したように、さらなる探索の機会を約束し(その一部は、シリーズのより広範なマルチメディアの取り組みからの物語プロジェクトに結びついています)、その包括的なプロットを予告し、プラットフォームと冒険の瞬間を非常にわずかに垣間見せました。しかし、その程度でした。コンパニオンがゲームプレイにどのように適合するか、さまざまなレベルの場所をより深く調べるなど、さらなるゲームプレイとシステムが後日公開されることが約束されていましたが、そのうちの2つには、Jungle と呼ばれる深いジャングルと、チャミリと見なされる賑やかなインド風の都市が含まれていることがわかっています。でも、ワクワクする前に、これらの要素や場所についてもっと知りたいです
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2020年のUnknown 9: Awakening のオリジナルのアナウンストレーラーを見たことがある人なら誰でも、主人公の見た目が少し変わっていることに気付くでしょう。ここ数年、ゲームの開発期間が長くなったため、チームはThe Witcher のアーニャ・チャロトラを主人公のハルーナとして迎え入れ、チャロトラはキャラクターに命を吹き込むためにモーキャップに身を包みました。この女優が彼女の魅力を使ってハルーナに深みを与えることができるかどうかは、キャラクターと、ゲームに関する情報が共有されるにつれて、より広いUnknown 9 の世界における彼女の位置についてさらに学ぶにつれて見なければなりません。
というわけで、全体として、Unknown 9: Awakening を最初に見たことで興味をそそられましたが、より明確な画像が披露されるまでは、このゲームについて少し慎重な姿勢を保ちます。戦闘にはおしゃべりする長所がたくさんあるようですが、グラフィックとビジュアルはまともな品質のようで、物語には可能性を秘めていますが、このゲームが本当にデビューしてすべての正しいマークを打つことができるかどうかを確認するために、ストーリーと探索についてもっと学ぶことを楽しみにしています。