時には、ビデオゲームには2つのサイズしかないと感じることがあります:「AAA/トリプルA」というバズワードで一般的に知られているタイトルは、巨大なチームと小国のGDPに等しい予算で作られた大ヒットゲームを指すか、誰かのガレージで開発された小さくて風変わりなインディーゲームの寵児を指します。もちろん、現実はもっと多面的です。私が時折探求するのが好きなカテゴリーの1つは、「AA/ダブルA」と見なすことができるものです。小さなインディータイトルよりも大きなチームと予算を持ちながら、スタイルとゲームプレイの仕組みが明らかにビジネスの最高かつ最大のものに触発され、野心が単に面白いゲームを作ることであるゲームです。 技術的な限界を押し広げる必要はありません。
だからこそ、Unknown 9: Awakening は、今年の初めにSummer Game Fest で発表されたとき、私の興味をそそったのです。ここでは、新しいスタジオからのまったく新しいIPを紹介し、新しいストーリーとキャラクターが登場しますが、メカニズムと設定はUncharted の雰囲気を放ちます。ただし、バンダイナムコの公式ウェブサイトによると、これはポッドキャスト、コミックブック、2つの小説、および「さらに来る」新しいマルチメディアフランチャイズであるため、コンセプトはゲーム分野に限定されません。確かに有望な売り込みですが、Unknown 9: Awakening で数時間過ごした後、私の主な願いは、亀裂や構造的な弱点があまりにも明らかであるため、このゲームがオーブンで焼くのにもう少し時間をかけることができたということです。
Unknown 9: Awakening の設定の中心部分は、秘密の世界秩序であり、私たちが知っている歴史の背後にある真実の歴史です。古いサヒン文明は何千年も前に姿を消し、彼らの遺産として残っているのは廃墟と、世界を見守る9人の不死身のUnknown 9 についての物語だけです。20世紀初頭のインドでは、若き女性ハルーナが師匠の仇を討つために出会った結果、彼女はLeap Year Society と呼ばれる隠された秩序と彼らの脱走グループAscendants との間の権力闘争に巻き込まれます。幸いなことに、ハルーナは無力ではなく、隠された手がかりを見つけるためにFold の見えない世界を利用し、敵をこっそり通り抜け、彼女を追う人々と戦う能力を持つクァエストルです。
20世紀初頭のパルプ・フィクション的な解釈は、ここでの売り込みの重要な部分であり、Unknown 9: Awakening はそれを見事に果たしている。エキゾチックな場所、隠された秩序、失われた文明、そして少数の人々だけがアクセスできる影の領域のマッシュアップがうまくまとめられています。ガンマン、飛行船、時代を先取りした誇張されたテクノロジー、昔ながらの飛行機が加われば、冒険心が増します。あなたが私のように失われた宝物や古代文明の狩りについての良い冒険を鑑賞できるなら、この設定と物語はあなたの路地にぴったりかもしれません。キャラクターも魅力的で興味深いもので、The Witcher 女優のアーニャ・チャロトラがハルーナ役でビデオゲームデビューを果たし、彼女はこの仕事にとてもうまく取り組んでいます。これらすべてに、常にムードを盛り上げるよく構成された音楽が伴うと、第一印象の良いパッケージが提示されます。多くの点で、これはPlayStation 4のThe Order: 1886 を彷彿とさせるように感じられます。このタイトルは、興味深い設定と伝承で多くの期待を示していましたが、その実行は当時の期待に応えられませんでした。
残念ながら、ゲームの物語について話すとき、すべてが桃色であるわけではありません、なぜなら、カットシーンのショット間に奇妙なカットがいくつかあり、それが各場所間の急な移行を生み出すからです。カットシーンは全体的に不完全で、まるでいくつかのショットが欠けているか、開発者が計画していたすべてを完了する時間がなかったかのようです(最終リリース前の遅延から判断すると、もっともらしい理論です)。Unknown 9: Awakening のストーリーは十分に良いですが、さらにタイトな方向性があれば、もっと良く、もしかしたら素晴らしいものになったかもしれません。
急いで未完成な商品感は、ビジュアル面でも感じられます。Unknown 9: Awakening は技術的な限界を押し広げようとはせず、Unreal Engine パラメータ内で明確に定義されていますが、PlayStation 5 では残念なほど解像度が低く、視覚的なパーティクルノイズが多く、ゲームがお世辞にも美しくないものになっています。
このゲームは、フレームレートとフレームタイムの不均一に悩まされる不安定なプレゼンテーションに悩まされており、目立つシェーダーコンパイルのスタッターは確かに役に立ちません。その上、コンソールでは品質モードとパフォーマンスモードを切り替えるオプションがないため、せいぜい毎秒30フレームにとどまっています。その他、髪の毛やあごひげ、パワーフィールドのざらざらしたアニメーションや、ほとんどのサイドキャラクターの顔のアニメーションが悪いなど、体験を低下させる問題があり、これらすべてが積み重なって、ゲームが有望なアートワークにふさわしい形で命を吹き込むのを妨げています。技術的な問題は残念ながらビジュアルに限定されず、最悪の場合、再起動が必要になるバグに定期的にさらされています。
ゲームの仕組みに関して言えば、ハルーナの冒険は最初は標準的な直線的なアドベンチャーゲームのように感じられます。明確に定義された道をたどり、途中で収集品を拾い、時には教訓を教える必要のある敵でいっぱいのエリアにたどり着きます。確かに Uncharted ゲームや A Plague Tale: Requiem などのシリーズに触発された他のゲームの感触がありますが、違いは Unknown 9: Awakening の創造的でエキサイティングなステルス メカニズムにあります。ハルーナのクァエストルとしての能力は、敵の体に宿り、味方を攻撃させる機会を与え、ゲームの過程で敵から敵へとジャンプすることを学び、一度に複数の凶悪犯を倒すことができる大混乱を引き起こすことができます。また、遠くからオブジェクトを爆発させたり妨害したり、自分を見えなくして背後からステルステイクダウンしたりするなど、敵を見られずに排除するための他のツールも自由に使用できます。あなたが発見されたとき、ゲームは最も弱く、あなたの殴り合いと戦わなければならないので、これらすべてのツールを使用することを強くお勧めします。戦闘の仕組みは単に不器用で不正確であり、不規則な照準システムは確かに役に立ちません。
Unknown 9: Awakening については、評価すべき点がたくさんあります。飛行船、隠された世界史、秘密の命令、創造的なステルスメカニズム、そして20世紀初頭の少し誇張されたバージョンのエキゾチックな場所の素敵なラッピングは、ここでの肯定的な点のほんの一部です。これは、ゲームがもう少し時間をかけ、もう少し予算を積み、もっと洗練されていれば、最高のダブルAの真のヒットに簡単になっていたでしょう。残念ながら、この体験は、悪い戦闘、不器用な演出、技術的および視覚的な種類のいくつかの問題によっても混乱しています。それでも、ここでダイヤモンドの原石を輝かせるのは難しくありませんし、Reflector の開発者たちがデビュー後、将来的にもっと多くの機会を与えられることを願っています。