スポーツゲームが通常、あらゆる種類の公式ライセンス、アスリート、ブランド、場所、ロゴなどでいっぱいの時代、ゲームプレイが焦点となる小さなタイトルがまだあることは解放的です。
その一例が、英国のデベロッパーであるSteel City Interactiveが最近ローンチしたボクシングタイトルUndisputed です。それは非常に良いレビューを受けており、明らかにゲーマーが熱心に取り組んでいたものでした。 GamesIndustry.biz によると、このタイトル(つい先週リリースされたばかり)は、現在公式にミリオンセラーとなっている。
このサイトでは、スタジオの責任者であるAsh Habib氏にインタビューし、リスクと課題の両方があったにもかかわらず、プロジェクトがどのような幸せなストーリーであったかについて語っています。
「私は仕事を辞めました。私は自分のすべてのリソースとすべてを会社の設立に注ぎ込みました。そして、そこから足が伸びたのです。
その後、ボクシング業界の人々を巻き込みました。そして、ゲーム業界の人々...公平を期すために、これははるかに困難でした。なぜなら、ここではこの巨大なボクシングゲームを作ると言っていたのですが、私には経験も予算もありません...ちょっと狂った夢物語のように聞こえるんだ」
しかし、ハビブは当然のことながらその成功に大喜びし、出版社の期待を上回ったと述べていますが、優れたボクシングゲームに対する鬱積したニーズがあったのは当然のことでした。
"12年から13年でボクシングの試合がなかった。早期アクセスを行い、コミュニティを構築した方法、そして私たちが目にしていた数字...かなり良いローンチを期待していました。
でも、これは初めてです。これと比較するベンチマークはありません。甘やかされて育ったガキのように振る舞って、「100万だ、それってどういう意味だ?」と言うこともできる。しかし、実際には、インディースタジオの初タイトルとしてはかなり信じられない偉業であることはわかっています。そして、出版社が持っていた予測を上回りました。」
レビューで書いたように、Undisputed は素晴らしいゲームであり、Steel City Interactiveのデビュータイトルにさらなるマイルストーンが達成されることを願っています。