Creative Assemblyは、無料コンテンツ(FLC)と一部の有料コンテンツ(DLC)とともにメジャーアップデートがリリースされるという、同じ優れた構造を何度も踏襲しています。新しいユニット、ヒーロー、司令官、ゲームの一部のアップデートが少しバランスを崩しているため、いくつかの派閥のバランスが少し取れるようになります。
今回アップデートされたのはコーン、オーガキングダム、グリーンスキンで、かつて実生活で3つのうち2つをプレイしたことがある者として、私はかなり判断する資格があると思います。
テーブルの最初の肉の塊は、他の多くの傭兵とは異なり、契約を実行する傭兵軍として100%プレイできる、真に熟練した傭兵であるゴルグファグ・マンイーターです。また、オーガキャンプは移動できるようになったため、オーガキャンプとしてプレイしなければならない私たちにとっても実際に機能します。イエティ、他のゴブリンに乗るゴブリン、ハゲタカ、伝説のヒーローなど、キャラクターゲームのプレイに慣れている人にとっては、これはスペシャルキャラクターに相当します。これは、プレイ方法が大きく異なり、ゲーム内の他のキャンペーンとは一線を画しています。119の都市を管理するのに何日も費やす必要はなく、戦いながらシムシティをプレイするのが好きでない場合は、これは素晴らしいプレイ方法です。
今回は、自由の将軍、無敗のアルバールも登場します。私が彼に好意を抱いているのは、その昔、彼をメインジェネラルとしてコーンと遊んでいたという単純な理由からです。彼のメカニクスは、新しいコーンシステムと密接に関連しており、特により論理的な技術ツリーと密接に関連しています。彼の「目的」は特定の軍隊や将軍を殺すことであり、彼は直接彼らにさえ行くことができます-代償を払って。これは、新しいユニットのコストを何ラウンドも減らすなどの恩恵という形で報われます。彼はまた、彼を獰猛な戦闘機にする多くの属性を持っています。彼は敵が多ければ多いほど強くなり、爆発を引き起こすことができ、私のお気に入りであるコーンの目は、ユニット全体を即座に殺し、生存者をカオスモンスターに変えることができます。Arbaalは、純粋で純粋なKhorneの体験であり、そのための追加ポイントです。
もう一人のコーン将軍はフリーではありません。彼はどちらかというと一般的な名前で、コーンが少し改造されているので、悪魔の将軍が彼のキャンペーンを人間と悪魔のどちらにすべきかを推測できます。彼の「問題」は、他人を殺した後にバフがかかることです。特定の将軍を倒すと特定のバフが得られる通常の方法だけでなく、頭蓋骨を集めるシステム(そう、頭蓋骨)を通じて、彼のマントが強くなります。それほど多くはありませんが、一方で、彼は殺すのが楽しい人にテレポートすることができます。それはただ多くのリソースを消費し、必ずしも価値があるとは限らないレベルです。古いノルスカのメカニックやアルバールのプレイ方法を少し彷彿とさせすぎており、得られるバフが小さすぎるため、ゲーム内の既存のメカニックと区別するためには、将軍だけでなく、自分の軍隊にも行くべきです。一方、9つの新しいユニットが登場し、そのうちの1つはScyla Anfingrimmというおなじみのモンスターです。
グリーンには賢いオークがいます - いや、撞着語ではありませんが、オークに比べて、ゴーバッド・アイアンクローは実際には非常に賢いので、さまざまな戦略的文脈を適用できます。それ以外の人にとっては、これは5歳児レベルの認知能力ですが、オークにとっては真の天才に近いものです。しかし、戦術を機能させるためにはユニットを積極的に使用する必要があり、これは通常、特定のバフにつながるため、特定のユニットの組み合わせが必要です。これらはそれぞれ増幅でき、複数のレベルで使用できます。彼はまた、新しいユニットを持っており、マングラースクイッグ(チェーンで結ばれたスクイッグ)が最も楽しいですし、その間に巨大なスクイッグもあります。彼らが伝承的に、それが他の軍隊を食べるだけではないとどのように説明しているのか、私には理解できません。ゴーバッドはプレイするのがとても楽しく、新しいユニットは私が欠けていた多様性と柔軟性を追加します。古いOrkプレイヤーとして、多くの異なるユニットの幅を実際にどのように活用するかを見るのも楽しいです。
パーツは個別に購入することも、バンドルで25ポンド未満で購入することもできます。「Immortal Empires」のキャンペーンを3回以上プレイするには、かなりのお金です。1時間あたりの娯楽が急にそれほど多くなくなったことに気づきましたが、それでも3人の追加の将軍といくつかの追加のユニットにとってはかなり多いです。