Total War: Warhammer III は大規模な変更を受けています。今日から、新しいベータ版が開始され、プレイヤーはゲームのAIに対する今後の主要な変更についてフィードバックを収集し、確認することができます。
Creative Assemblyのサイトの投稿で概説され、プリンシパルテクニカルデザイナーのRadoslav Borisovが説明したように、AIの変更は3つの主要な領域に焦点を当てます。敵のエージェントに対するAIの反応を微調整する「Query System」、AIの攻撃性にニュアンスを加える「Aggression」、マップの未探索部分でのAIとAIのインタラクションに焦点を当てた「Faction Potential」です。
クエリの場合、これにより、敵軍が近くにいるときにAIが常に家に帰って集落を守っているとは限らず、代わりに予測しにくくするために他の戦術を使用します。アグレッションについては、CAはAIが他の派閥の強さを評価する方法を改善し、AIの派閥間の戦争をさらに奨励したいと考えています。最後に、ファクションポテンシャルでは、クリエイティブアセンブリは、主要なAIファクションの強さをマイナーなAIファクションに対して増加させること、自動解決計算におけるファクションポテンシャルのウェイトを増やすこと、マイナーな派閥が持つことができる最小ファクションポテンシャルを下げること、探索していないエリアでのAIの最大ファクションボーナスを増やすこと、難易度に応じてファクションポテンシャルを増やすことなど、5つの調整を行いました。
最初のベータは今から2月26日まで実施され、春には別のベータテストが予定されています。