あらゆるタイプの観客に事実上あらゆる映画を売ることができた映画スターという点では、トム・クルーズほどスターパワーとカリスマ性を持っていた俳優はほとんどいませんが、以下に彼の最高の演技を5つ挙げておきます。
お金に飢え、自己中心的で傲慢なチャーリーとして、若いクルーズは印象的な範囲を示し、テープを巻き戻して彼の初期の宝石に戻ると、彼がそのようなスーパースターになった理由を簡単に理解できます。ここでのクルーズの能力は、自己中心的で二枚舌の役割を真に所有し、ゆっくりと、しかし確実に、思いやり、忠誠心、誠実さなどの価値観でお金の追求を置き換える - もちろん称賛されるべきです。
マイケル・マン監督は、Ali 、Insider 、Heat 、Miami Vice 、Public Enemies などの大ヒット作を手がけており、それらの映画には記憶に残るキャラクターが揃っているにもかかわらず、彼の映画のどの映画にも、Collateral のヴィンセントほど執拗に私の心に残るキャラクターはいません。もちろん、その一部は、巧みに作られた脚本と、絶好調のジェイミー・フォックスという素晴らしい脇役のおかげですが、そのほとんどは、純粋でシンプルなクルーズにかかっています。彼はこの役で本当に素晴らしいです。
悲しみと後悔は、控えめに言ってもポール・トーマス・アンダーソンの注目すべきドラマのテーマであり、この映画の一部は今日ではかなり陳腐に感じられますが、たくましいライフコーチのフランク・T・J・マッキーとしてのクルーズの演技には何の問題もありません。クルーズは、表面的には自信と虚勢を張って表現するが、内面では、虐待する父親への真っ黒な憎しみに突き動かされ、壊れている。
もちろん、エドワード・スウィック(Legends of the Fall )が、ジェームズ・クラヴェルのジョン・ブラックソーンについての本に自分のサムライ映画のインスピレーションを求めたことは間違いないが、クラヴェルのShogun )がカトリックとプロテスタントの戦争に焦点を当てることが多かったのに対し、スウィックは代わりに、日本の工業化と、19世紀末の薩摩の乱を可能にした西洋の影響を受けた戦争力についての、より人間的な物語を構築することを選んだ。周知の通り、クルーズが演じるネイサン・アルグレン大尉は侍に捕らえられ、ゆっくりと、しかし確実に - Dances with Wolves 、Avatar 、Pocahontas のように、彼らのやり方を理解し始めるだけでなく、味方を変えていく。クルーズは、傷つき、傷つき、壊れた男として、ここで見事に演じています - 途方に暮れ、恐れながらも、ゆっくりと、しかし確実に、かつて撃つように命じられた人々への信頼を築き始めています。
クルーズがアン・ライスの象徴的な本の豪華な映画化で吸血鬼レスタットを演じることに署名したときのノイズを覚えています。多くのクルーズ愛好家は、白い髪と牙のパイロットの塊のアイデアを嫌い、オプラの1つの特定のエピソードの間に、私は抗議で泣いている女性を覚えています。しかし、女性たちは涙を流す必要はなく、クルーズを吸血鬼役に起用したキャスティングは天才的な判断だったことが判明した。というのも、クルーズは1200年前の冷酷な吸血鬼を演じ、他の誰にも真似のできない方法で演じ、ブラッド・ピットの相手役を演じた印象的なシーンの数々を演じたからだ。クルーズは、人生の小さな意味を華やかに、時には愚かに捉え、カリスマ性と激しさでレスタットを演じ、今でも魅了している。