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To a T

To a T

「Katamari Damacy」のクリエイターが、Tポーズをとった小学生を題材にしたゲームを公開しました。それは楽しく風変わりに聞こえますが、それは何ですか?ジョエルは遊んでいます...

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事前に、To a T を楽しみにしていました。その奇妙な前提とねじれたストーリーが私に合っているゲームに思えました。つまり、キャラクターが時々いわゆるTポーズをとり、それを中心にゲーム全体を形作るというゲームでよくあるバグを利用すると、そのアイデアに少しくすぐられずにはいられません。そこで、期待を膨らませ、ゲームを Xbox にインストールして、ゲームで過ごした最長の 7 時間となる冒険に出発しました。

はい、クレジットをスクロールするのに7時間かかりました。それは巨大なプロジェクトのようには聞こえませんが、普通の平日の夜から簡単に絞り出すことができるものですが、実際にはそうではありませんでした。

しかし、ここからは年代順に始めましょう。冒険はあなたのキャラクターを作成することから始まります。髪型、肌、髪の色、そして主人公と彼の犬の両方の名前の選択。私は自分の名前をジョエルとし、自分の犬をコニーと呼びたかったのですが、何らかの理由でゲームがそれを受け入れることを拒否しました。コニーを押すたびに、犬の名前が自動的に「ドッグ」に変わり、代わりにコドニーと呼ばれるようになりました。その後、ゲームはライフシミュレーターの作品で始まり、トイレで用を足し、顔を洗い、牛乳やシリアルを食べ、歯を磨かなければなりません。もちろん、服も選ばなければなりませんし、もちろん靴も選ばなければなりません。しかし、Tポーズで立ち往生していると、すべてが少し難しくなります。

To a T
コドニーは、人々が服を着るのを助けることにこだわる人です。
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日常の家事は小さなミニゲームとして設計されており、歯磨きと洗顔はアナログスティックで制御されます。腕が曲がらないため、To a T の主人公は、非常に長い歯ブラシと同じスプーンなど、特別に設計されたツールを持っています。しかし、最も重要なのは、トイレの流しから歯ブラシに歯磨き粉を絞ることまで、あらゆることを手伝ってくれる小さな犬のコッドニーです。

その後、学校の時間です。初日は、Tポーズの主人公が、クラスメートの何人かが彼をいじめたり、彼の特別な外見をからかったりするため、本当は学校に行きたくないという厳しい日であることが証明されます。しかし、学校に行かなければならず、その途中でキリンからバゲットを買い、もちろん、そのサンドイッチを食べる競争に参加しなければなりません。サンドイッチを食べて学校の日がようやく終わったとき、家に帰る時間になり、その後、起こってはいけないことが起こります-コッドニーが家の私道でうんちをし、その結果、主人公はストレスを感じすぎて、ヘリコプターのように速く回転し始めます。お聞きの通り...これは非常に奇妙なゲームです。風力タービンが突然空から飛んできて学校に衝突すると、事態はさらに加速します。これは、もちろん、解決しなければならない謎の始まりです。

プロットをあまり明かすつもりはありません。高橋慶太氏(カタマリゲームの父)が何を作ったのか、興味津々の方もいらっしゃると思います。風変わりなミニゲームから素晴らしいテーマソング「The perfect shape」まで、すべてが期待通りに始まったと思いました。テーマ曲は迷惑なハエのように私の脳にこびりついて、今ではもう好きではありませんが、To a T の他の部分と同じくらい印象的で奇妙です。誤解しないでほしいのは、私は奇妙で不条理で奇妙なゲームが好きですが、それが軌道に乗るには耐え難いほど長い時間がかかります。

To a T
ここでは、サンドイッチを売るキリンが、各エピソードの合間に歌っています。美しい。
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To a T は10のエピソードに分かれており、すでに最初の部分では、ゲームの後半まで到達できない屋根やその他の場所にコインが置かれている様子を見ることができます。あなたはすべての楽しいことをいじくり回す能力なしにデジタルプレイハウスを歩き回ることを余儀なくされています。エピソードごとに、キリンの歌を聞き、同じ古い普通の日常の家事を何度も繰り返すことを余儀なくされます。確かに、犬と母親の両方をいくつかの部分で制御することができますが、それは同じことです - 旅が長くなり、本来あるべき姿がまったく面白くないのに貢献しています。

すべての綿毛の下には、誰もが異なって見え、それは問題ではないという素晴らしい道徳があります。しかし、これは信じられないほどゆっくりとした方法で配信されるため、私は気が狂いそうでした。それに加えて、クレジットがロールされて、まったく楽しくないことに気付くまで、本当に楽しむことができない仮想プレイルームがあります。ゲーム全体が遅すぎることに悩まされています。マップ上を移動するのは遅すぎますし、カメラがロックされていて、好きなように風景をパンするため、自分の向きを変えるのもまったくひどいです。ゲームの85%は、カエルから木まで、あらゆるものとどうしようもなく退屈な会話をすることに費やされています。ほとんどしょっちゅうしゃべり、次から次へとカットシーンが続きます。ゲームがCRTスクリーンでプレイされているように見えたり、ノワールフィルターで暗くドラマチックなトーンに身を包んだりするさまざまなフィルターを選択する機能によって、さらに楽しくなるわけではありません。

To a T
とにかく、全体のアンサンブル。

To a T は、おそらく素敵なストーリーを持つ居心地の良い小さなゲームとして分類できるでしょうが、ここには新しいものは何もありません。Katamari Damacy ははるかに楽しいものを提供し、To a T が少しでもユニークにしている唯一のものは、T ポーズを中心に方向付ける前提です。音楽も素敵ですが、イライラして、何度も何度も窓から飛び出そうとする厄介なハエのように脳にくっつきます。このゲームはあまりお勧めできません。私にとっては、二度と戻ってこない7時間のように感じます。何か役に立つことをするのに7時間を費やすべきだった。7時間も、きれいでも、面白くも、特に賢くもないゲームで。To a T は、小さな瞬間が記憶に残るものであっても、それを埋め合わせるには決して十分ではない些細なことです。

04 Gamereactor Japan
4 / 10
+
明るい音楽、素敵なモラル、楽しいミニゲーム、面白い不条理
-
退屈なほどペースが悪く、あまり面白くなく、娯楽というよりは退屈な仕事のように感じます
overall score
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レビュー. 執筆者 Joel Petterson

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