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Throne & Liberty

Throne & Liberty プレビュー:まだWorld of Warcraftのキラーではありません

9月のPC版とコンソール版の発売に先駆けて、今後のMMORPGがどのように形作られるのかを実際に体験してきました。

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MMORPGが不死の領域で動作する傾向があるゲームであることを考えると、新しいプレーヤーとして、World of Warcraft 、Final Fantasy XIV 、Guild Wars 2 、Black Desert Online などに飛び込むのは非常に圧倒される可能性があります。MMORPGを体験したいと常々思っていたなら、NCSOFTは今年9月にPC、PS5、Xbox Series X/SコンソールでデビューするThrone & Liberty として、まったく新しい世界で物語を始める機会を提供します。私はSummer Game Fest でMMOを実際に使って、それがどのように形作られているかを見る機会がありました。

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まず最初に付け加えておきたいのは、PCとコンソール向けにゼロから設計されたゲームであるにもかかわらず、これはまだMMORPGであることに変わりはありません。複雑で奥深いカスタマイズスイートを使用して独自のキャラクターを作成した後、巨大なオープンワールドに押し込まれ、大量の情報を投げつけるHUDとUIを見ることを余儀なくされます。キャラクターを動かして照準を合わせる典型的な入力があり、(PCでは)すべてのファンクションキーをクリックして、キャラクターの構築、装備、特殊化の方法を反映した多くの選択された能力の1つを使用できます。初心者には大変なことです。

しかし、成長の痛みを乗り越え、目の前のタスクに適した能力を選択し終えたら、世界を探索し、活動や課題に着手し始めることができます。このプレビューでは、ゲーム内のダンジョンの 1 つを駆け抜けることに焦点を当てますが、これは開発者と他の 4 人のメディア メンバーとのガイド付きセッションで私自身が体験する機会があったものです。

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このダンジョンは、私がMMOゲームで遭遇したほとんどのダンジョンのフレームとデザイン哲学に適合しています。6人編成のユニットで、敵の大群を乗り越え、小さなパズルを完成させ、ユニークなミニボスを倒してから、最後にメインボスを倒す必要があります。戦闘部分は、キャラクターがターゲットの敵に基本的なダメージ攻撃を自由にキャストできるようにし、走り回ってダメージを回避し、適切な能力/呪文を選択して、目の前の脅威に追加のダメージと効果を追加するという点で、MMORPGの非常に伝統的なものに出くわしました。実際にはすべてうまく機能し、いくつかの異なる武器タイプ(たとえば、杖と弓)をシームレスに交換できることは、物事を新鮮に保つために驚異的な効果を発揮しましたが、同時に、他の場所で見たことのないものではありませんでした。

Throne & Liberty の最もユニークな要素の 1 つは動きです。世界を移動するには、グラップルを使ってグラップルポイントのある傾斜や高所を駆け上がることもできますが、モーフィングシステムを使って陸上、空中、水上の動物に切り替えて、より速くダッシュしたり、空中を滑空したり、泳いだりすることもできます。ほとんどの場合、これは直感的に設計され、必要に応じて自動的に発動しますが、特定の入力を利用して起動する飛行クリーチャーを使用する場合など、これが起こらない場合もあります。

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そうでなければ、私がテストしたダンジョンエンカウンターのパズルデザインも非常に馴染みがあり、他の場所で見たものと似ていました。それは要求が厳しくも複雑でもなく、主にレベル全体で明確なメカニズムをアクティブにして、ダンジョンにアクセスして作業を続けられるようにすることでした。ただし、これらのパズルは、ボスとの遭遇中に配置されたメカニズムのわずかなティーザーとして機能したため、多くの点で教育的要素があります。

ボスやより挑戦的な敵によると、ミニボスはよりタフで通常の敵を殺すのが難しいように見えましたが、実際のメインダンジョンのボスはまったく別のものでした。Throne & Liberty は、ボスのビジュアルが非常にユニークで高度に様式化されているだけでなく、これまでにない新しい攻撃とメカニズムを使用していたため、 が最初にその可能性を最大限に発揮したのはここでした。これは、ボスがチーム全体に壊滅的な打撃を与える非常に強力な攻撃を仕掛けるというシステムで、これを防ぐために、パーティーの6人のうち4人がボス部屋の周りの4本の柱で同時にグラップルアビリティを使用して、敵を水に浸して冷却する必要がありました。言うまでもなく、これにはチームの結束力とスキルが必要であり、Throne & Liberty はフレンドやギルドと一緒にプレイするときに最高のパフォーマンスを発揮することを示しました。

しかし、すべてを考慮すると、Throne & Liberty は MMORPG の公式に対する新鮮な解釈として私には必ずしも際立っていませんでした。このジャンルのゲームに生きている人にとっては、ここで体験できる興味深いことがあるでしょうが、そうでなければ、短いプレビュービルドでの私の時間から、NCSOFTとAmazon Games はまだWorld of Warcraft キラーにいるとは言えません。

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