Gamereactor



  •   日本語

メンバーログイン
Gamereactor
記事

これがセガの名作を新しい時代に導く方法です

ご存知のとおり、セガは現在、最も古典的なゲーム シリーズの大規模なカムバックに取り組んでおり、それらにどのように対処すべきかを検討しています...

HQ

ご存知のとおり、セガは数年前に、私たちの多くが育った日本の巨人になるつもりであると発表しました。それ以来、私たちは彼らが非常に高品質のゲームを速いペースで提供するのを見てきましたが、会社の姿勢は徐々に戻り始めています。

私は中学と高校の頃、セガがファミコンやその後の Super Nintendo よりもはるかにクールなゲームを提供してくれたので、セガに対する恐怖と尊敬の気持ちが入り混じって育ちました。皮肉なことに、Dreamcast だけで、セガのクレイジーなアイデア、ユニークなゲーム、そして常に自分の道を歩む意欲に没頭する機会を得ました。

ゲームは必ずしも最大、最高、または最も美しいものではありませんでした...しかし、それらは最も独創的で、人生の思い出でした。それ以来、私はセガが大好きで、主にMega Drive のゲームを集めながら、セガの歴史に追いつこうとしました。ご存知のとおり、彼らはすでに Shinobi カムバック Shinobi: Art of Vengeance をリリースしており、それをちょうどよくやり遂げました。

しかし、次回もやるのでしょうか?わかりませんが、セガが新たな命を吹き込まれることが確認されている私のお気に入りのシリーズのいくつかにどのように取り組んでくれるかを願っています。

これは広告です:

クレイジータクシー

これはセガ史上最大の成功の 1 つであり、アーケードに巨額の資金をもたらしました。Dreamcast ゲームも非常に売れ行きが良く、復活するタイトルの 1 つになることは明らかだと感じました。問題は、Crazy Taxi は基本的に非常にシンプルなアーケード ゲームだったということです。加速やブレーキ、スーパースタート、ドリフトなど、それだけでした。続編では、セガはゲームプレイの改良を加えようとしましたが、それは公式に追加するよりも公式を台無しにしました(私は今でもジャンプするタクシーに身震いします)。

セガが戻る必要があるのは、まさにこの素晴らしいループです。ゲームプレイをこれ以上改良する必要はありませんが、どちらかといえば少なくなります。しかし、世界は有利に大きく、開かれ、生き生きとしている可能性があります。そこでは、他のドライバーと顧客のために戦わなければならず、重要な顧客のために最初に現場に立つことが重要であることは想像できます。レースを続けるためには、ボーナスアイテム、おそらく食べ物を届ける機会、そしてさまざまな種類のサプライズが必要です。次に、新しい車両、ユニークなグラフィック装飾、新しいドライバー、さまざまなスキンを入手できる新しいドライバーなど、現金で運転するための何かを手に入れることができなければならず、常により多くのより良いプレイを奨励されます。また、セガには、平日の夜にゲームに15〜30分を費やすかもしれない今日のゲーマーにぴったりの、少しずつ楽しめる楽しいタイトルがあると思います。

これがセガの名作を新しい時代に導く方法です

エッコ・ザ・ドルフィン

当時、Ecco をユニークなものにした点がいくつかありましたが、特に、完全に水中に設定されており、リアルなイルカが主役であり、多忙なアクションがかなり自由であるという事実でした。これらすべては、セガが構築すべきものです。要するに、Ecco をイルカのように見せます - もちろん、現在は 3 次元ではありますが - パズルと謎を雰囲気に浸透させ、良いストーリーのために本当に興味深い海を含めます。

これは広告です:

私たちはあらゆる方向に自由に泳ぎ回り、他の動物とコミュニケーションを取り、最速の瞬間に飛行ゲームを思い起こさせる速度を持つ必要があります。もちろん、危険な動物もいるはずで、たまに脱出シーンもあるでしょう。そのためには、古代の謎を抱えた生きた海底が必要であり、水面下には人類が滅亡した痕跡も残っているはずです。

Mega Drive の Ecco the Dolphin は素晴らしく、生物発光洞窟、深い渓谷、海流に合わせて脈動する色とりどりのサンゴの都市など、ここでも印象的なグラフィックスが明らかに必要です。その間ずっと、光は水面を通してリアルに屈折し、ほとんどスピリチュアルなトーンを与えます。協力プレイを許可して、2 人がこの強力な冒険を一緒に泳ぐことができるようにすることも良い考えです。

これがセガの名作を新しい時代に導く方法です

ゴールデンアックス

これは当時市場をリードするグラフィックスを備えた残忍なアーケード格闘ゲームであり、ファンが直接の続編を望んでいるのは明らかです。しかし、このように設計された単純な格闘ゲームの開発には法外な費用がかかるでしょう。このジャンルは特に長いゲームを許さず、もはやあまり人気がありません。

代わりにセガがすべきことは、特に Castle Crashers だけでなく、Towerborne も検討し、もう少しロールプレイングにインスパイアされた格闘ゲームを作ることです。そうは言っても、漫画のようなスタイルを選ぶべきではないと思います。今日のこのジャンルのゲームの多くは、少し Flash デザインが強すぎるように感じられ、安っぽいと思われがちです。Golden Axe の本格的な 80 年代にインスパイアされた生々しさは、4 人が同時にプレイできるようにわずかにズームアウトできる、より贅沢な外観で最もよく印象づけられると思いますが、グラフィックのコストも少し節約できます (肌の毛穴が見えるかどうかは、カメラを元に戻しても関係ありません)。あとはただ幻のモンスターを投げて倒し、面白い乗り物、派手なボスを投入し、DLCで持続的に拡張すればよい。

それに加えて、戦士をデザインし、プレイ中に実際に見える鎧やその他のアイテムを用意する機能が加わり、Golden Axe と Castle Crashers の両方に続く精神的な後継者ができ、すぐに現代のクラシックになることは間違いありません。

これがセガの名作を新しい時代に導く方法です

ジェットセットラジオ

これは少し難しいですが、おそらくあなたが思っているような理由ではありません。Jet Set Radio は、多くの点で時代をはるかに先取りしており、特に独自のタグを作成したり、他のタグをダウンロードしたりする機能も備えていました。これに加えて、楽しくストレスの多いゲームプレイ ループと、おそらくゲーム史上最も特徴的なサウンドトラックが加わりました (私のプレイリストにはまだいくつかの曲があります)。しかし、それは平和と喜びばかりではありませんでした。ゲームのコントロールは、本来あるべきものではなかった。これはHalo 以前のことで、右のアナログスティックでカメラを制御するという概念は標準ではなく、Dreamcast にはアナログスティックがなかったため、さらに難しくなった。

Jet Set Radio の場合に必要なのは、他のセガゲームに比べて色々とはるかに単純です。つまり、適切なリメイクが必要です。本当に良いゲームを作るためのものはすべて、コントロールを除いてすでにそこにあります。セルシェーディング 2.0 (通常、Jet Set Radio がこれを人気にしたとされています) をリリースし、オリジナルの大幅に更新されたバージョンを提供し、おそらく新しいキャラクターといくつかのレベルで補完し、長沼秀樹の新しく書かれた曲を数曲追加し、そうすればセガは満員のハウスで私たちを甘やかすでしょう。

これがセガの名作を新しい時代に導く方法です

パンツァードラグーン

私のお気に入りのゲームの 1 つは Panzer Dragoon Orta です。壮大なアクションシーン、卑猥なほど美しいグラフィック、素敵なスピリチュアルなマンボジャンボ、そして日本のファンタジーの前提が大好きでした。そして、今日、そのようなことを追体験することほど夢見ていることはほとんどありません。

だがしかし。。。セガがそうしないことを願っています。それは楽しいでしょうが、それはPanzer Dragoon の死でもあります。このシリーズはこれまで売れたことがなく、今日も売れないだろう。レールシューターはニッチすぎます。そして、自由に飛べるなどもできないと思います。代わりに、スピンオフのPanzer Dragoon Saga からヒントを得るのがレシピです。日本のロールプレイングゲームは、25年間でないほど、おそらくかつてないほどホットで、ドラゴンと残忍さに満ちた、多くの歴史を自由に使える、完全に楽しいファンタジーの世界を持っています。これは何か大きなことの始まりなので、できれば Ryu Ga Gotoku Studio の専門知識を活用して、伝統的な日本スタイルで贅沢でスタイリッシュなロールプレイング ゲームを作成してください。大成功!

これがセガの名作を新しい時代に導く方法です

怒りの街

セガがStreets of Rage が新たな命を吹き込まれるゲームの中にあると発表したときは、少し驚きました。実際のところ、2020 年に新しい Streets of Rage が Lizardcube (最近 Shinobi: Art of Vengeance を作成した人) からリリースされました。だがしかし。。。もしかしたら、それはセガが何を考えているのかの手がかりにもなるのでしょうか?Streets of Rage 4 は少し安い企画でしたし、シリーズを復活させたいというので、ブランドで何か新しいことをしたいという意味だと解釈します。

他の人と一緒に人々を殴るのはいつも楽しいですし、おそらくこのセガの名作は、Yakuza Ichiban Kasuga シリーズがターン制アドベンチャーにひねり込む前に持っていたのと同じ設定を持つことができます。私は後者の方が好きですが、多くの人がアクションの部分を見逃していることを知っていますし、よく書かれたストーリーで探索できる広い世界と、Axel Stone と Blaze Fielding と一緒に古典的な Yakuza の前提で打ち負かす人々がいれば、黄金だったでしょう。もちろん、あなたと少なくとも 1 人 (できれば 3 人) が同じ都市を訪れ、戦い抜くことができるように、協力サポートが必要です。

これがセガの名作を新しい時代に導く方法です


Loading next content