超自然的なエッジ、オカルト的なひねり、シーンの端のすぐ向こうに潜む説明のつかないものなど、ホラー映画が好きな人でも、M・ナイト・シャマランの娘、イシャナの監督・脚本デビュー作である『The Watched 』の前提は、視覚的に人工的に描かれた角度から見ただけでは、かなり堅実である。
暗く暗い森の中のコンクリートの建物の中に、見知らぬ5人の男が立ち、鏡のような巨大なガラスの壁の前に姿を現す。彼らは自分自身とお互いしか見ることができませんが、ガラスは外から完全に透明であることを知っているのです。そして、反対側には、定命の、邪悪な、謎めいたゲストがいて、彼らはこれらの人々が自己紹介することを期待し、彼らになりすますことさえあります。
これがThe Watched の核となるアイデアであり、イシャナ・シャマランの少し恐ろしい映画で実際に機能する非常に、ごくわずかな瞬間(すべての間違った理由で)で、このシナリオがあなたの注意を引き付け、手放すことを拒否します。
しかし、このシナリオは予告編のかなりの部分を占めているが、あまりにも早く、あまりにも鈍く、あまりにも非効率に、「誰が」「何を」「なぜ」という独自の神話を不必要に拡張しようとし、「ハプニング」と言えるのと同じくらい早く、その固有の謎の前提を枯渇させている。
ベッドの下の怪物は復讐心に燃え、ゲームのルールは何度も何度も説明され、控えめに言っても、常に侮れない力を持つダコタ・ファニングからの不均一なパフォーマンスによってもたらされます。しかし、退屈な説明の多い会話、平坦なシーン、中心的なキャストを構成する数少ないキャスト間の相性の欠如など、すべてがハードかつ容赦なくドアをノックするとき、彼女は乗り越えられない可能性に直面しています。
The Watched では、音楽からセットデザインまで(ここでも、コントラストと色を独創的に表現したかなり素晴らしいオープニングのエスタブリッシュメントショットを除いて)、パフォーマンスからペーシングまで、実際には機能していません。The Watched は長すぎるし短すぎるし、露出オーバーと露出アンダーの両方があり、どの時点でも怖くないのは確かです。
私は、M・ナイト・シャマランは複数の良い映画を作ったと固く信じているが、イシャナはここでかなり悪いスタートを切っている。お勧めするのは難しいです。