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取り除くのが面倒で、早期解約の場合にユーザーにペナルティを課す不公平なサブスクリプションモデルは、米国政府が現在Adobeに対して起こした訴訟の根拠のほんの一部です。
この訴訟では、アドビが狡猾な契約を通じて消費者に積極的に危害を加えることを選択した経緯が説明されており、不用心な人には数千ドルの追加費用がかかる可能性があります。
「Adobeは、年間有料の月額プランの条件を細かい文字で隠し、オプションのテキストボックスやハイパーリンクの背後に隠しています。そうすることで、同社は解約時に発生する数百ドルに上る可能性のある中途解約料を適切に開示していません。
さらに、これらの醜いトリックの原動力として指摘されている社内の複数の高官にも批判が向けられています。 米連邦取引委員会(FTC) のサミュエル・レヴィン氏は、この状況を次のように説明している。
「アドビは、隠れた早期解約料と多くの解約のハードルによって、顧客を1年間のサブスクリプションに閉じ込めました。アメリカ人は、企業がサブスクリプションのサインアップ中にボールを隠し、キャンセルしようとしたときに障害を設けることにうんざりしています。
米国政府は昨年からアドビを標的にした調査を続けており、同社はEUでもそのビジネスモデルについて非難を浴びている。
アドビの製品ポートフォリオを使用していますか、また、そのサブスクリプションモデルについてどのようにお考えですか?