私は「The Talos Principle 2」が大好きで、絶対に大好きでした。1作目の洗練された再リリースのレビューで最初に続編に言及するのは奇妙に思えるかもしれません。しかし、それには理由があります。私は、あるパズルゲームの成果を軽視するつもりはありません。なぜなら、それは素晴らしい続編を手に入れたからです。私が言いたいのは、むしろ最初のゲームのリマスターが与えられ、このバージョンはさらに優れた続編を経験した後にリリースされるということです。その視点は、まだどこかから始めるのが妥当だと感じていると思います。それが全体としての評価に影響を与えるかどうかは、不可能な方程式です。
それはさておき、The Talos Principle: Reawakened が決して悪いゲームであるという意味ではありません。しかし、このリメイク版をプレイすると、その後のシリーズがほとんどの点でどのように進化し、改善されたかを見ないわけにはいきません。全体の前提は本当に同じです。派手な環境の中を歩き回り、小さな閉鎖されたエリアの中を歩くのはトリッキーなパズルです。それは単に電子機器をノックアウトする妨害機から始まります。それは、あなたの接近を妨げる電界かもしれませんし、例えば、近づきすぎると爆発する浮遊爆弾かもしれません。送信機でこれらの障害物をシャットダウンし、パズルの終わりまで到達して、テトリスブロックの形で賞品を拾うことができます。
その後、これらのピースを集めて新しいエリアのロックを解除します。しかし、ゲームの多くのパズルを完成させるための新しいアイテムをアンロックするためにも使用されます。また、高い塔についての噂話では、自称全能の闇の声が、どんな状況でも探索してはならないと命じています。それはあなたの死を意味するからです。
パズルはさておき、『タロスの原理』は哲学と実存的な問題について非常に多く描かれています。前述の暗い声は神のようにあなたに語りかけ、さまざまな環境は人類の消滅についてのゴシップをするコンピューターで満たされています。なぜなら、『タロスの原理』ではロボットを操作しますが、ブリキ缶であっても、自由意志について多くのことが書かれており、ここには語られていない根本的な物語があるからです。あなたが望むなら、さまざまな環境の中で見つけることができる端末や散らばった記憶を通じて発見し、没頭することはあなた次第です。
それにもかかわらず、もちろん、注目の的であり、楽しませるべき輝く星であるのはゲームのパズルです。ここでは、タロスの原理は、パズル愛好家が望むのと同じくらい巧妙で幻想的であることに成功しています。ゲームは3次元の一人称で行われ、周囲に注意する必要がありますが、何よりも自由に使えるオブジェクトについて知る必要があります。新しいエリアに入るたびに、まずそのエリアを探索してパズルを解くために必要なツールを見つけるだけでなく、物をどのように配置すべきかを把握する必要があります。先ほど述べたジャマー以外にも、繰り返し使用され、頻繁に使用されるオブジェクトがいくつかあります。その一つが、異なる色のレーザービームからの光をリンクさせることができるカプラーです。それから、もちろん、ドアを開けたり何かをアクティブにしたりできるように、音を正しく方向付ける必要性に基づいたパズルがあります。パズルが組み立てられる他のオブジェクトには、感圧板に使用したり、あなたや他のオブジェクトをより高い高さに引き上げたりするために使用できるキューブが含まれます。
そして、ある意味では、おそらくこのゲームで最も先進的なオブジェクトとなるものを手に入れることができるのです。あなたが何をしたかを記録できる端末。最初は、録音を開始し、アクションを実行し、「再生」を押すと、行ったように全体が繰り返されるという点で非常に簡単です。これは、ロボットが今やったことを正確に実行している視覚的なコピーのようなものです。例として、ドアを開けるために立つための感圧板があると想像できます。レコードを押して、その上に立って、すべてを再生すると、コピーは以前に行ったことを実行し、ゲートが開いて通り抜けることができます。巧妙な機能のおかげで、急ぐ必要がないように小さな一時停止ポイントを作成することもでき、いつでも必要なときに行ったアクションを再開できます。すべてのパズルと同様に、最初は非常にシンプルですが、すぐに難しくなります。
パズルは、1つのオブジェクトだけを中心に構築されることがあります。それらはすべて混同されている場合もあれば、環境内に同じオブジェクトがいくつか存在することもよくあります。すべては挑戦し、変化し、新しいアイデアを生み出すことです。なぜなら、これがタロスの原則の仕組みだからです。パズルでメカニズムを紹介し、さらに要素が追加されたり、要素が少ないのに完成するのがますます難しくなったりします。直角はレーザービームで見つける必要があり、特定の順序で物事を行い、後の段階でオブジェクトをさらに使用する方法を見つけなければなりません。などなど。身の毛もよだつようなパズルはたくさんありますが、それらは常に論理的で、もちろん実行可能です-時にはいくつかの異なる方法で。何よりも、それは非常に巧妙で非常に面白いです。
私が少し問題を抱えているのは、致命的な脅威としてラベル付けできるオブジェクトを含むパズルだけです。先ほどお話しした浮遊爆弾や、高いところの壁にぶら下がっている武器もあり、カメラのように少し機能し、エリアを監視します。その範囲内に入ると、撃たれて失敗します。巧妙な巻き戻しシステムのおかげで、爆弾や機関銃で殺される直前にいつでも最初からやり直すことができますが、続編でこれらの要素を完全に削除したという事実は、彼らがこの機能に完全に満足していなかったかもしれないというちょっとしたプレゼントです。パトロールの警備員が進行を妨げることなく、適切なタイミングで理解できると、すべてがよりうまく機能します。もちろん、これらはまた、あなたが乗り越える方法を見つけなければならないトリッキーな要素を追加します。
もう1つの小さなマイナスは、独自のパズルを作成したり、他の人を共有したりする機能がコンソールでは利用できないことです。これはPC版で利用できるので、これが個人的に少し興味深いと感じたものである場合に備えて、これについて説明します。自分でパズルを作成する機能がコンソールに含まれていなかったとしても、他の人が行ったことをインポートできることは歓迎されたでしょう。しかし、内容は本当に文句を言うべきではありません。『Talos Principles: Reawakened』には、拡張パック「Road to Gehenna」だけでなく、新たに追加された「In the Beginning」も含まれており、非常に巧妙なパズルに加えて、シリーズ全体の世界観に多くの背景ストーリーが追加されています。
リマスターとは、多くの点でゲームが一新されることです。このリマスターとリメイクの境界線は、しばしば難しい判断になりますが、ゲームはいくつかの小さな側面を除けば、まったく同じパズルと感触を保持しているため、ビジュアルがまだ非常に大きく向上しているにもかかわらず、おそらくリマスターに近いでしょう。単に解像度を上げるという問題ではなく、しっかりとした作業が行われています。テクスチャ、光源、ディテール、そして何よりも環境内の植生が本当に向上しました。これは、環境とアーキテクチャがオリジナルとほぼ同じであるため、新しいゲームのように感じることはありません。また、信じられないほど雰囲気のある音楽もあり、すべてが見事に組み立てられています。
オリジナルをプレイしたことがあり、ゲームのパズルの多くの解決策を覚えているなら、これがおそらくこれが習得に不可欠ではないと感じている理由の1つです。すべてのパズルは基本的に同じであるため、きれいに装飾された環境は、すべてにお金を払う価値があるものではないかもしれません。しかし、パッケージとしては、拡張パックと新しいコンテンツが含まれており、非常に完成度の高いものです。それはその素晴らしい第2弾よりも集中的で少しシンプルなゲームであり、それは本当にすべての部分を拡大し、私の意見では優れています。しかし、すべてを縮小しても、同じ概念であることに変わりはありません。あなたは素晴らしいパズルと本当に素晴らしいフェイスリフトに扱われ、間違いなく体験する価値があります。たとえそれがその後にもっと壮大で、さらに良い何かが続いたとしても。