スペインのインディースタジオ The Game Kitchen は、素晴らしいメトロイドヴァニア Blasphemous 1 と 2 のおかげで、ここ数年でかなりの代名詞になりました。チームは、挑戦的でありながら魅力的な冒険を作成するコツを持っていることを証明しましたが、Blasphemous ゲームは同じシリーズの一部であるため、問題は The Game Kitchen が他の場所で優れているかどうかです。開発者は、All on Board というバーチャルリアリティのボードゲームタイトルに取り組んでいますが、私がGamescomのためにケルンにいたときに初めて知ったプロジェクトです。これは The Stone of Madness と呼ばれ、The Game Kitchen を非常に忠実に感じさせますが、The Great Escape と Pentiment が Blasphemous を融合させることを強く感じさせます。
The Stone of Madness は、18世紀のスペインの修道院を舞台にしており、精神病院として機能しています...またはそう主張しています。物語は、5人の非常に異なるキャラクターが修道院から脱出するか、その暗い秘密を解き明かして日の光にさらそうとする様子を描いています。どちらの物語をたどるかはあなた次第ですが、一方の道を進み始めると、それに縛られ、もう一方の道を体験するためにゲームをやり直さなければなりません。The Game Kitchen は、2つのキャンペーンがどのように異なるのかを明示的に教えてくれませんでしたが、わずかに異なる物語構造やイベント、パズルが新たな大きな展開につながることが予想されます。
しかし、とにかく、ゲームプレイに戻りましょう。The Stone of Madness はアイソメトリックな視点から遊び、18世紀の絵画のように感じられる印象的なアニメーションの世界を探索することができます。基本的には、Pentiment のように再生された場合は picture Disco Elysium です。これを念頭に置いて、修道院の周りでキャラクターを導き、制限された場所にいるときは警備員を避け、ユニークでありながら簡単なスキルを使用して、目の前に置かれた課題を克服します。さて、あなたが尋ねるかもしれないそれらの課題は何ですか?5人の主人公はそれぞれ何らかの理由で修道院にいます。例えば、レオノーラはコウモリを持っていて、それを使って無防備な警備員を倒すことができます。しかし、彼女は火を恐れており、火のついた火鉢に近づくことができません。一方、エドゥアルドは大柄で、力を使って木の板のような大きな物体を拾い上げ、隙間を埋める橋を作ることができますが、主な問題は、彼が暗闇を死ぬほど恐れ、光が当たらない場所には入らないことです。この2人だけを念頭に置くと、レオノーラとエドゥアルドが一緒に行けない場所があり、代わりに他の対立するキャラクターの1人を使用する必要があるため、キャラクターのダイナミクスがゲームプレイにどのように影響するかがわかります。
パズルを解くことや挑戦が何をもたらすかについては、各キャラクターのスキルが試されることで、新しいエリアに到達することを中心に多くのタスクが展開されます。The Stone of Madness は、毎日5人のキャラクターのうち3人しか使用できない日ごとの機能を使用しているため、出発する前に毎日誰が必要かを決定し、それらを使用して鍵を盗んで鍵を開けたり、修道院の本質を明らかにする文書や情報を見つけたり、後で役立つ可能性のあるアイテムやツールを集めたりする必要があります。これはかなり馴染み深い設定で、メトロイドヴァニアのようなスタイルで、全体のデザインは情報やオブジェクトを集めて新しい場所に到達し、物語の新しいセクションを発見することを目的としています。しかし同時に、メトロイドヴァニアが苦労しがちな方法で、物語とストーリーテリングにもっと焦点を当てる方向に進歩しているようです。
The Stone of Madness を取り巻く主な問題は、パズルと物語の構造がどのように配置されるかです。それがあまりにも直線的または硬直的であり、イライラする出会いや課題につながる場合、メトロイドヴァニアのジャンルも直面する多くの問題に直面する可能性があります。しかし、プレイヤーが自分に合った方法で課題を探索し、取り組むためのピースが整っている場合、The Stone of Madness は Pentiment と同じ口径と標準の冒険になるかもしれません。Gamescomでゲームを少ししか味わったことがなかったので、このスペクトルのどこに位置付けられるかを判断するのは非常に困難でしたが、日のように明確なことがいくつかありました。
アートディレクションは素晴らしく、その素晴らしいThe Game Kitchen 本物のスペインのセンスで非常に詳細です。キャラクターはユニークで説得力があり、全体的なプロットと前提は素晴らしい骨組みを持っています。ああ、そしてゲームプレイは、戦術的なステルス戦略ゲームとして宣伝されていますが、流れがよく、このカテゴリのゆっくりとしたペースと堅苦しさに欠けています。このゲームには間違いなく多くの可能性があり、これらの理由から、私はThe Stone of Madness についてもっと見て、それをプレイすることに興奮しています。いずれにせよ、来年にはPCとコンソールでの発売が予定されているので、その日が来るまでそれほど長くないことを願っています。