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The Rogue Prince of Persia

The Rogue Prince of Persia: 王子様のパルクールプラットフォーマーの強固な基盤

2024年上半期に発売されたプリンス・オブ・ペルシャのゲームごとにニッケルを1枚持っていたとしたら、ニッケルは2枚あることになり、それほど多くはありませんが、それが2回起こったのは奇妙です。

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巨大なローグライクゲームであるHades IIを避けるために遅れた後、The Rogue Prince of Persia はついに早期アクセスでデビューしました。プリンス・オブ・ペルシャのタイトルに期待されるペースの速いパルクールと戦闘をたっぷりと約束するEvil Empireは、いくつかの場所でまだ作業が必要な強固な基盤を提示しました。

タイトルから推測できるように、私たちはThe Rogue Prince of Persia であり、彼の軍隊がペルシャ国境に現れた後、フン族の王と戦うために出かけました。言うまでもなく、それは私たちにとってあまりうまくいかず、オアシスで数日間回復した後、私たちはフン族を追跡し、彼らが私たちの家に大混乱をもたらす前に彼らを連れ去るために出発しました。敵陣の背後に回り、飛び跳ねたり、ジャンプしたり、壁を登ったりして、あらゆる種類の障害物を乗り越え、短剣の尖った先でたくさんの敵を突き刺さなければなりません。もし失敗しても、ボラがオアシスに戻って立ち直ってくれるので、何の障害にもなりません。

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非常に簡単なチュートリアルの後、ゲームの最初のバイオームで自由に行うことができ、印象的なビジュアルと強烈なサウンドトラックにすぐに魅了されました。あなたが走る各バイオームは個性に満ちており、原則としてあなたの目標はすべてのバイオームで同じであっても、互いに真に異なっていると感じます。死なずに反対側に走ります。アニメーションは滑らかで生き生きとしており、全体的な外観のやや漫画的なスタイルを犠牲にすることなく。

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サウンドトラックとキャラクターが殴られて反撃する効果音を除けば、The Rogue Prince of Persia で聴くものはあまりないので、ゲーム内の音楽が非常に優れているのは助かります。ザグロス村を駆け抜ける直前に、ドロップの直前に入ってくる楽器の音は、足を骨折しそうになりながらも、壁走りを始めたい気分にさせてくれます。

The Rogue Prince of Persia

パルクールといえば、The Rogue Prince of Persia で期待するように、それは非常にうまく機能します。滑らかで反応が良く、ポールによじ登って壁に沿って走り、下のスパイクの穴を避けるために信念を飛躍させると、超人的なアスリートのように感じられます。パルクールのスキルを本当に試してみたい場合は、トラバーサルルームがあり、それぞれに独自のチャレンジと報酬があり、完了すると入手できます。他の多くのローグライクゲームとは異なり、あなたの道は直線ではなく、目に見えるものすべてを殺すことに焦点を当てているわけでもありません。各エリアにはさまざまな夢の泉があり、バイオームの特定のポイントに戻りたい場合は、ファストトラベルすることができます。たとえば、ショップに戻って新しい武器やメダリオンを買うのに十分なお金が貯まった場合、井戸に足を踏み入れて反対側に出ることができます。

戦闘は、少し基本的ではあるが、迅速で楽しい。それぞれが独自の限定コンボを持つさまざまな武器と、障害物や仲間の1人にぶつかると敵を気絶させることができるキックと一緒に二次的な遠距離ツールにアクセスできます。敵の種類は見た目の点でまともですが、それらのほとんどは、類似していないにしても同じことをします。巻き上げ近接攻撃か遠距離攻撃のいずれかで、(ほとんど)跳躍でかわすことができます。私が大抵と言ったのは、金庫室が必ずしも確実に危険から逃れる方法とは限らず、敵の背後にいるときや金庫室の真ん中にいるときに攻撃に引っかかったことがあるからです。

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The Rogue Prince of Persia

これは、The Rogue Prince of Persia の大きな問題である矛盾につながります。このゲームの基盤は非常に優れているため、これは早期アクセスの問題にすぎないと思いますが、それでも対処する必要があります。例えば、戦闘で見ると、金庫室が唯一の適切な防御ツールであるという事実は、たとえそれが捕まえられるとしても、悪い状況から効果的に抜け出せる何かを切望しています。さて、最初の反応はジャンプしてパルクールで逃げることかもしれませんが、特にストレスの多い状況では、パルクールと戦闘はあまりうまく混ざり合わないようです。あの古いアサシンクリードのエラーが戻ってきて、棚にしがみついたり、壁から逃げるのではなく、壁を駆け上がったりして危険に遭います。

この問題は、敵があなたを非常に激しく攻撃するにつれてさらに顕著になります。死ぬか、バイオームで手に入れた回復ポーションを飲む前に、数回しか攻撃を受けることができません。もちろん、自信とスキルが高まれば高まるほど、これが問題になることは少なくなりますが、戦闘には、必死の跳躍以外に何かを与えるための追加の防御メカニズムが欠けているように感じます。

The Rogue Prince of Persia

ここでの最大の論点は、少なくとも私にとっては、持続的な進歩がないことです。『Hades』では、ハブに戻ったら、すべてのリソースを使ってキャラクターや武器などの恒久的なアップグレードを手に入れることができます。The Rogue Prince of Persia では、オアシスで倒れた敵から貯めたスピリットグリマーを使って武器やメダリオンをアンロックできますが、それらを装備してランを開始することはできません。あなたは彼らに遭遇するチャンスを買っているだけです。何度か走ってグリマーを貯めて、一度死ぬのを防げそうなメダリオンを買ったが、それ以来遭遇していない。武器も同じです。私はダブルダガーが好きですが、一度剣またはタバードから始めたいと思います。

実行中に武器を交換する可能性は高く、プレイスタイルはそれほど変わらないので問題ありませんが、アップグレードされた武器が見つかる保証があるわけではないため、ここでキーワードとして可能性を強調したいと思います。これは、特定のエリアの大部分を探索し、装備チェストを開けているにもかかわらず、弱虫のレベル1の短剣でボスと対峙したことを意味します。

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私が思いつく限り最も新鮮な例であるHades IIとは異なり、実行するたびに必ずしも強く感じるわけではありません。敵同士を蹴り合うたびに毒雲を作成するなど、途中でまともなアップグレードを得ることができますが、最初のロードアウトで装備できればゲームが壊れると思わせるものは何もありませんでした。

しかし、その大きな愚痴を除けば、The Rogue Prince of Persia は楽しい時間です。これはゲームの早期アクセスバージョンのように感じられますが、今月発売された他の大きなローグライクよりもはるかに未完成の製品であることは注目に値します。それでも、これは良い基盤であり、時間とコミュニティの助けを借りて、見た目やサウンドと同じくらい素晴らしい全体的な体験に磨きをかけることができることを願っています。

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