時々、ゲームにはそれ自体を売る前提が伴います。The Plucky Squire では、本の中のキャラクターを演じ、彼の使命を果たすために彼の平らな故郷と私たちの3次元世界の間を移動しなければなりません。それは単に素晴らしいアイデアであり、それが良いゲームになるかどうかは、開発者がそれを実行できるかどうかの問題です。幸いなことに、All Possible Futures の人々は大部分でそれを行い、創造性にあふれたゲームを開発しました。
Jot 、The Plucky Squire の名前は、有名で愛されている児童書の主人公であり主人公です。本書では、常にみんなを救い、最後のページをめくる頃には悪の魔法使いハムグランプを倒しています。もちろん、ハムランプはこれに少しうんざりしており、彼が見つけた魔法の一種を使用して、彼は本からJot を投げ捨て、彼が望むように書き直すことに成功しました。彼の友人の助けを借りて、Jot は今、現実の世界と本の世界の間を旅し、物語をまっすぐにしようとしなければなりません。
プレイヤーとして、私たちはすぐに圧倒されかねない精神的な層に取り組んでいます。幸いなことに、思ったほど複雑ではありません。Jot の話以外では、この本はサムという少年が所有していることが示されています。彼は創造的な小さな男で、机の周りにスケッチやおもちゃが散らばっていますが、Jot は、物語を保存しなければ、サムはインスピレーションを失い、人生で間違った方向に進むと言われます。予算的にはちょっとピクサーっぽいですね。子供たちが絵本に興味を失ったからといって迷子になるわけではありませんが、それは私たち全員が理解できる単純なプロットであり、物語がそれ以上深くなることはありません。その過程で、ゲームは第4の壁を破ろうとしますが、登場人物たちは、私たちプレイヤーも助けていることを知っているかもしれないとほのめかします。これらすべての層が積み重なる楽しい宇宙ですが、前提を考えると、物語は期待するほどクライマックスや驚きはありません。しかし、それは魅力的で風変わりです。
この本の世界は、タンタン、Splint 、アステリックスなどの古典的なフランス・ベルギーのコミックのスタイルでシンプルでダイナミックな線で提示されていますが、詳細はあまりなく、少しオリジナリティに欠けています。技術的にゲームをデザインしやすくするために、スタイルをシンプルに保つ必要があったのでしょう。Jot は 2D と 3D の世界をシームレスに行き来できなければならず、彼はそれができるが、自分の机に座って絵を描き、組み立てるほど大きな創造的な子供が、この宇宙で最大のインスピレーションを見つけるとは想像しがたい。それは否定的に聞こえますが、それは主にスタイルがシンプルで子供っぽいことを強調するためです。しかし、それは問題ではありません、なぜならそれはよく実行されており、全体を通して魅力的です。ゲーム全体を通して劇的なデザインや驚くべきデザインは見つかりません。一方、このスタイルは、Jot がワールド間を行き来し始めたときに、かなり印象的なゲームプレイを生み出します。物語の舞台となる本は、プレイしながら机の上に置かれ、文字通り絵が生き生きとした絵本のように見えます。Jot が本から飛び出して戻ってくると、興奮せずにはいられません。したがって、最も劇的または画期的なビジュアルデザインではないかもしれませんが、完璧に機能し、見た目は技術的に素晴らしいです。
私の希望は、The Plucky Squire が新鮮でユニークなゲームプレイ要素とデザインの選択を生成して使用できるということでした。しかし、ストーリーとビジュアルデザインの両方と同様に、安全な枠組みの中で演じられています。The Plucky Squire は何よりもパズルゲームですが、最初に始めたときはそうは見えません。ゲームプレイは最初はCat Quest や2Dゼルダのゲームを彷彿とさせますが、ページをめくると、さまざまなジャンルを訪れます。プラットフォーミング、アーケードシューティングゲーム、ボスを倒すのは、Super Nintendo のPunch-Out! であるかのようにあります。しかし、これらすべての異なるスタイルは、結局のところ、The Plucky Squire がパズルゲームであるため、最終的には少しギミックのように思えるようになります。
Jot は、単語を移動させる能力を持ち、ある場所で本から出て別の場所に戻ることができます。彼は本をめくり、ページを傾けて本内のオブジェクトを操作できます。これらは、ゲーム全体で実行される中心的なメカニズムであり、中心的な推進力です。その過程で、ページ上のものに影響を与える新しいツールを手に入れますが、パズルの大部分は、単語を移動したり、ページを傾けたりして前進するためのスペースを作ることで解決する必要があります。例としては、大きなモンスターがルートを塞いでいる場合があります。ページ上の言葉で書かれているので、代わりに「小さい」という言葉を文章に入れることができれば、怪物は急に縮みます。あるいは逆に、モンスターを大きくして壁に転がせることもできます。楽しいアイデアはたくさんありますが、最終的にはパズルが単調になり、ゲームの終盤になって初めて、公式を少し揺るがす劇的な変更があります。このゲームは、ギミックのように見えなくなるほど長く新しいメカニズムに固執していません。それでも、ゲームの2Dと3Dの利用方法は少し独創的です。3Dの世界では、テーブルの上にあるさまざまなスケッチやメモに飛び込んだり、イラスト入りのカップや描かれた柱に飛び込んだりと、まったく異なる宇宙が広がっています。これは素晴らしいアイデアですが、十分に活用されていません。ゲームは堅実で、全体を通して持ちこたえていますが、もっと欲しくなります。このゲームは、前提と可能性をさらに探求することができました。
そうは言っても、The Plucky Squire は、任天堂や Astro Bot のようなゲームの外ではめったに見られない、遊び心のある想像力豊かな創造性の一例です。残念ながら、同様のゲームと同じ高さには達していません。プレイし終わったとき、ゲームの特定のセクションで本当に楽しかったものを考えるのは難しいです。それは全体を通して同じレベルを維持し、それは高いレベルですが、あなたが期待していたほど楽しくて面白くなることはありません。
私の批判にもかかわらず、The Plucky Squire は多くの賞賛に値します。これは素晴らしいゲームで、素晴らしい前提に基づいており、全体を通してよく実行されています。主人公が本の世界と現実世界の間を移動する方法が、このゲームをちょっとした技術的な逸品にしています。しかし、基本的なアイデアは、ここで見るよりもはるかにクレイジーなアイデアに適しており、単純にプレイするのが本当に楽しいセクションがいくつか欠けています。それはまるで、遠くからゲームの知的な賞賛に追いやられているかのようですが、実際には宇宙の一部になることを許されていません。それが大成功を収め、2倍の大きさと2倍のクレイジーな続編が出ることを願っています。