ほとんど精彩を欠いたPlayStationのState of Playの中で、最も興味をそそられたゲームの1つはThe Midnight Walk でした。闇に荒廃した世界を旅するミステリーに浸ったストップモーションアドベンチャー。居心地の良いホラーのジャンルを融合させるという大胆な野心を持つ The Midnight Walk は、すぐに私の目を引いたゲームでした。
最近、ゲームの第 1 章や冒険の他の場所からの要素など、The Midnight Walk の一部をチェックする機会を得ました。私たちは自分自身でプレイすることはできませんでしたが、代わりにMoonhoodのOlov RedmalmとKlaus Lyngeledに導かれてこの体験を通して、まるで監督の解説を見ているような深みが増しました。
The Midnight Walk は、本や靴が巨大で、登場人物がそれらを包み込むほど小さいミニチュアの世界を舞台にしています。私たちは、闇の中で眠っていた世界に火を取り戻すという単純な使命で目を覚ますキャラクター、The Burned Oneとしてプレイします。The Midnight Walk の世界には豊かな謎と謎めいた雰囲気があり、ゲームのビジュアルからすぐにその感覚を掻き集めます。ストップモーション・アニメーションは、すぐにティム・バートン(9歳)の「オーバー・ザ・ガーデン・ウォール」を思い浮かべますが、それでも独特の創造性を強く保っているため、他の不気味なアニメーション作品との比較では、ゲームを十分に評価することはできません。
Moonhood Studiosの広々としたオフィスには700体以上のモデルが保管されており、ゲームプレイセッション終了後に提供された短いビデオツアーでは、ゲーム専用の博物館のように見えました。発泡スチロール、陶磁器、粘土など、さまざまなものがこれらのモデルの製造に費やされています。古い第二次世界大戦の新聞の切り抜き、ワゴンのかけら、開発者の靴、それらはすべて安っぽく感じたり気を散らしたりすることなくThe Midnight Walk を飾ります。Pot Boyの主人公(旅行に一緒に旅行する小さな仲間)は、そのような魅力的な個性にあふれています。The Midnight Walk には細心の注意とディテールがあり、ゲームプレイを見ているだけでも、そのビジュアルで作品に感銘を受けずにはいられません。
音もご馳走です。NPCはフルボイスで、サウンドトラックは、この2つのジャンルがマッチしていると聞いたときに思うよりも、不気味さと居心地の良さの概念をうまくブレンドしています。The Midnight Walk は確かに真のホラーゲームよりも不気味なカテゴリーに分類されるような気がしますが、ゲーム内で小走りの生き物があなたを追いかけ、彼らがあなたの光をむさぼり食うことを恐れて、ある安全な場所から別の場所に忍び込むことを余儀なくされるので、恐怖もあります。特にVRでは、これがジャンプスケアにつながると想像できます。
The Midnight Walk は VR と通常のプラットフォームの両方に登場するため、2 つの要求のバランスを取る必要があります。したがって、ゲームプレイは、少なくとも私たちが見たものからはかなり単純に見えますが、特定の要素は、現在の状態のVRプラットフォームの制限に創造的に適応したように感じます。アイモニタリング技術の使用は、目が閉じているときにそれがわかり、ゲーム内で敵や興味のあるポイントを聞くことができるので、特に興味をそそられます。The Midnight Walk のゲームプレイのほとんどは、視覚と聴覚を中心に据えています。どちらか一方に頼れないときは、もう一方がバックアップしてくれるので、プレビューの後半で興味深い部分がいくつか生まれました。
主に、ゲームは特定の敵をこっそり通り抜け、その後、環境を見て物語を続けるために歩くことの組み合わせのように見えます。私たち自身はゲームをプレイしていないので、これがどれほど満足のいくものかについて話すことはできません。一見すると、当初の魅力が薄れてしまうのではないかという懸念もありますが、私たちの時代にはそうはならなかったし、The Midnight Walk が短めの冒険を目指していることを考えると、魅力が薄れることはないだろうと想像しますが、ステルスと物に火をつけるというゲームプレイのループが、実地体験なしでどれほどのやりがいがあるかを評価するのは難しいです。
The Midnight Walk は、その前提だけであなたを遠ざけたり引き込んだりするゲームである可能性が高いです。ストップモーションが苦手な方や、アクション満載でないアドベンチャーが苦手な方は、他の場所を探すことになるでしょうが、プレビューセッションが始まるとすぐにこのゲームの見た目に驚いた私は、単に興味があるだけでなく、Moonhood Studiosが作り上げているものにとても興奮するようになりました。創造性と芸術への鑑賞が日々挑戦されているように感じる時代に、これまでのところゴージャスな冒険のように見える The Midnight Walk のようなゲームを持つことは、これまで以上に重要で新鮮です。私の唯一の希望は、ゲームプレイが十分にやりがいがあり、この冒険をただその栄光で見るのではなく、プレイする必要があると感じさせることです。