2年前、『The Lord of the Rings: The Rings of Power 』の終盤で、復讐に燃えるガラドリエルによってサウロンの正体が明らかになったが、これはJ・R・R・トールキンの比類なきファンタジー世界の伝承を極端に不均一に解釈した奇妙な特徴である。ハーフット家、エルフ、記憶喪失の魔法使い、ヌーメノールのトップ政治家とともに、これらの物語はサウロンのマスタープランの基礎を形成しており、彼はこれまでで最も独創的な変装、つまりシンプルなブロンドのかつらに頼る。
いや、そんな風にはならないよ。サウロンは、今シーズン、実際に私には効果があった数少ない要素の一つで、チャーリー・ヴィッカースが中つ国のマスターマニピュレーターとして説得力があり、今回はアネーターという名前で、この番組で唯一機能しているように感じられました。そうでなければ、私たちは余分なキャラクターのもつれに戻り、失われた可能性、そして希望の光と圧倒的な闇についての長々とした対話を余儀なくされます。Amazon が今回は、忠実なトールキンの叙事詩ではなく、新しいGame of Thrones を望んでいることは非常に明らかです。死、拷問、不和、裏切り、操作、その他の悲惨さが『The Rings of Power 』の制作の中心的なテーマとなり、トールキンの愛情を込めて仕立てられた世界から可能な限り距離を置いているように感じられます。それはおそらく、シリーズの一次元のヒーローについて多くを語っているのは、奇形のオークのリーダーであるアダーが最も同情的であることが判明したときです。行け、チーム・モルドール!
第1シーズンを生き延びさせたのは、サウロンと魔法使いの正体について常に推測するゲームだったが、サウロンの正体が明らかになった今、ほとんどが残り物となり、ストーリーの大部分はフィラーと表現するのが最も適切である。例えば、イシルドゥア、ハーフット、アロンディールは、メインストーリーに少しも影響を与えずに簡単にカットできたし、ヌーメノールの政治をカットすることで番組も恩恵を受けただろう。ここでの大きな魅力の1つは、演技とメイクアップの点でピーター・ジャクソンに最も似ているキャラクターである小人のデュリンです-ただし、彼の貪欲な父親との対立は繰り返される傾向があります。
ガラドリエルが嫌いだった人は、彼女がもうそれほど狂っておらず、基本的にエルロンドと役割を入れ替えているという事実にも安心できるでしょう。ガラドリエルはサウロンの魔法の指輪に完全に反対するわけではない人物となり、エルロンドは暗黒卿を疑う人物となり、文字通り輝く鎧を身にまとったシーズンのヒーローとなる。奇妙な決定ですが、少なくともキャラクターのダイナミクスをいくらか揺るがすものです。もうひとつの明るいスポットは、トールキンの伝説的なキャラクターであるトム・ボンバディルで、冷え切った番組に謎と温かみを注入することに成功しています。そのため、明るい点もかなりありますが、残念ながら、どこにもつながらないナンセンスなシーンや長引くシーンがたくさんあるため、影が薄くなっています。
しかし、シーズンの最後の2つのエピソードに向けて、予期せぬことが起こります。火花が散り、ショーはスピードを上げ、2つの不気味なエピソードが続く豪華な戦いの地獄があります-そして突然、私は再び夢中になります。確かに、奇妙に不自然なシーンや論理性の欠如はまだたくさんありますが、心理的な側面は実際にはここで予想外にうまく機能しています。最後の2つのエピソードは、欠点がありましたが、シーズンの退屈な脇道の多くを補いました。少なくとも、The Battle of the Five Armies よりは大幅に優れています!
不思議なショーです。中つ国の過去を再現することになると、まだ根本的な問題があり、時には実にイライラすることがあります。これをThe Lord of the Rings シリーズと定義するのは、トーンと暴力の点でジョージ・R・R・マーティンの作品とはるかに共通していることを考えると、まだ難しいです。同時に、サウロンの焦点は非常に強く、クライマックスは非常にセンセーショナルであるため、シリーズは最終的になんとか立ち上がることができました-たとえそこへの旅がせいぜい乱流であったとしても。