Netflixのこれまでで最も高価な映画(2億ドル)の前提については、これまで数え切れないほど見たことのないものはまったくありません。ジェームズキャメロンのアバターが見事な証拠だったので、これは必ずしも否定的ではありませんが、ここでは、あらすじ全体が誰かが吐き出した噛み砕かれた残り物のように感じます。
グレイマンの物語は同じ名前の本に基づいており、他の700のスパイをテーマにしたアクションスリラーと同様に、「ブラックリストに登録」され、処刑されようとしているCIAエージェントが関与しています。問題のエージェントは「6」と呼ばれ、ライアン・ゴズリングが演じており、もちろん彼は一生懸命になり、彼の後に来るすべての男からがらくたを打ち負かし始めます。ジェイソン・ボーンも同じことをしました。ジェームズ・ボンド、エブリン・ソルト、ジャック・ライアン、イーサン・ハント、ジェームズ・リース(端末リスト)などです。もちろん、ゴズリングの「灰色の」エージェントは非常に致命的であり、「通常の」スパイはトイレのティッシュよりも愚かですが、いつものように、CIAの他のエージェントは彼と同等であり、必要な手段で彼を追い詰める仕事を与えられています。このキャラクターはロイドハンセンという名前で、6の元パートナーであり(もちろん)、キャプテンアメリカのスター、クリスエヴァンスが演じています。
グレイマンは、マーベルスタジオの「ドリームチーム」によって作られ、ジョー/トニールッソ兄弟(シビルウォー、アベンジャーズ:インフィニティウォー、アベンジャーズ:エンドゲーム)が監督し、MCUデュオのクリストファーマーカスとスティーブンマクフィーリー(キャプテンアメリカ:ファーストアベンジャー、トール:ダークワールド、キャプテンアメリカ:シビルウォー、アベンジャーズ:インフィニティウォー)が脚本を書きました。クリス・エヴァンスが主役の1人であり、前述のほとんどのマーベル映画のスタントディレクターであるため、肌にぴったりのスパンデックススーツを除いたマーベル映画の断面のように感じることがよくあります。ただし、ここで明確にする必要があるのは、ルッソ兄弟が適切なプロデューサーを持っているように、および/またはウィンターソルジャー(マーベルの最高の映画)や特にシビルウォーで行ったように、これに魂を注ぎ込んでいるようには決して感じないということです。
グレイマンは肥大化した単調で、陽気に予測可能であり、CIAスパイをキャプテンアメリカ2.0のように扱います。彼らは建物から飛び降り、スピード違反の列車から車の屋根に身を投げ、引っかき傷ほど受け取らず、Fast 9のヴィン・ディーゼルのように振る舞うことがよくあります、つまり、特にボーンアイデンティティとは異なり、私は彼らを生きて機能する人間として本当に信じていません、つまり、アクションシーケンス自体のスリルは、気が遠くなるようなお金のしぶきと疑わしいコンピューター効果以外の何物でもありません。映画のほとんどの戦いでは、ルッソ兄弟のキャプテンアメリカ:ウィンターソルジャー(華麗な戦い)で最も顕著に見られる反応の良いタイトな殴打のダンスではなく、スタントマンが一時停止してヒットするのを待っているように見えるため、戦いの振り付けと編集も良くありません。
私を奇妙に思うもう一つのことは、ルッソスがタイトでダークで少しレトロなものを作成しようとするのではなく、グレイマン全体で派手なブラッシーなトーンをどのように選択したかです。ウィンターソルジャーでは、スーパーヒーロー映画の中に超スタイリッシュな70年代のスパイスリラーの雰囲気を構築し、私は彼らがここで同じアプローチとマナーを使用することを間違いなく望んでいたので、がっかりしました。しかし、ライアン・ゴズリングは良いです。彼はいつもそうです。ゴズリングは、マックイーン、ニューマン、ブランド以来、銀幕で見たことのない一種ののんきなクールさでアクションパートをノックスルーするのと同じくらい、対話主導のシーンをうまくナビゲートします。彼がグローブのようにフィットするので、彼が今後もっと生のアクションをすることを本当に望んでいます。
最終的に、グレイマンはレッドノーティスや6アンダーグラウンドと同じ種類のねじれたナンセンスですが、ライアンレイノルズによって署名された間抜けな即興ワンライナーが少なく、興奮しすぎたエヴァンスからのオーバーザトップのサイコ悲鳴が多くなっています。2022年にリリースされたより悪い映画はありましたが、これと同じ奇妙な値札が付いている映画は多くありません。ルッソ兄弟は、チェリーとこのチェリーで、実際にパフォーマンスを発揮するには、ケビン・ファイギの容赦ない鉄の拳が本当に必要であることを証明しました。