ゲームの世界には、カラフルで象徴的な人物がたくさんおり、その個性、態度、魅力、独創性は長年にわたって多くのゲーマーを魅了してきました。Sonic はこれらの 1 つであり、Lara Croft は別のものであり、Marcus Fenix 、Nico Bellic 、Solid Snake 、Duke Nukem 、Kratos 、Ellie 、Guybrush Threepwood 、Nathan Drake 、Cloud などです。しかし、そこには空虚で一般的なヒーローがいて、多くの場合、プレイヤーとしての私が彼/彼女を自分の個性で満たすことができるように設計されています。そして、これらの多くが私の非常に個人的なお気に入りであり、以下にリストアップしようと思いました。
過去20年間にリリースされたすべてのカノンを吸収した本を読んでいない人にとって、Bungieのオリーブグリーンのスーパーソルジャーほど匿名のゲームヒーローはほとんどいません。Master Chief には一般的な名前、一般的な鎧、一般的な声があり、最初の3つのゲームでは、彼がなぜ戦っているのか、彼が主に指揮を執っている戦争についてどう思っているのかさえ語られていません。私たちが言われているのは、彼が命令に従い、彼らが敵であるためにCovenant を一掃するつもりであり、私のより良い判断に反して、私は常に彼を愛しており、彼の極端な匿名性であるということだけです。Chief は非常に厳しく、容赦なく、特定のシーケンスではほとんどパロディになりそうで、ゲームシリーズとしてのHalo に恥ずかしげもなくよく合っています。それどころか、Cortana の個性が中心となり、ゲーマーである私がそれに込めたすべての価値観が、Xbox をゲームの地図に載せる宇宙戦争に色と個性を与えています。
時には、才能、運、タイミングとともに、競争相手を凌駕するだけでなく、エンターテインメントの全体的な形を再定義する全体を形成するのは、本当に必然の法則です。1998年前半に、Gordon Freeman Half-Life ゴードンが匿名の外見、匿名の人格を持ち、18時間のアクションアドベンチャー全体を通して話さなかったのは、ゲイブ・ニューウェル&Coが本当に個性のない一般的なヒーローを望んでいたからではなく、プレイヤーがイライラしないキャラクターの作り方を知らなかったからだ。当初は、Duke Nukem からインスピレーションを得て、エイリアンに侵略された地下の研究施設をユーモアのセンスとタフな外観で案内するカラフルな性格のBlack Mesa にひげを生やした清掃員を配置するというアイデアがありました。しかし、これらすべてがゴミ箱に捨てられ、肉体を失った、無言のフリーマンが誕生した。ゴードンが喋らず、何も言わず、したがって私たちの体験を彩らなかったという事実は、天才的なひらめきでした。なぜなら、私たちに提示されたすべての対話と環境ベースのストーリーは (常にプレイヤーの視点から、ズームアウトされたシネマティック シーケンスを介して) これまでのアクション ゲームが成し遂げたことのない方法で大脳皮質に直接伝わったからです Half-Life 。
Doom ゲームの主人公は、90年代初頭から鮮やかな緑色の鎧と象徴的な宇宙ヘルメットを身に着けて走り回り、地獄の悪魔をねばねばしたどろどろに倒し、実名も持っていません。id Software はストーリー、コンセプト、テーマ、前提をほとんど気にかけず、超匿名のヒーローに名前をつけることさえしなかった。近年、Slayer は何度かヘルメットを脱ぎ、新しくリリースされたThe Dark Ages では、ヒューゴ・マーティン&Coがより大きな物語を届けましたが、Doom では、名も人格もなく、ホームレスであることには常にクールな何かがあり、すべては単一の目標を持っています:すべての悪魔を殺す!
マリオ。アノニマス。 あなたはおそらく少し混乱しているでしょう。結局のところ、彼は太っていて、真っ赤な服を着て、大きな素敵な帽子をかぶり、ゲーム界で最も重い口ひげを生やし、すべてのゲームで常に「レッツ・ア・グーー!」と叫んでいます。確かにマリオは匿名以外の何かとして分類されるのでしょうか?しかし、私は彼を少し違った見方をしています。Illumination マリオが突然自分のビジネスを持ち、社用車、態度の悪いライバルの配管工、厳しい家族、そして彼が眠りに落ちようとしているときに現れるであろう、まったく魅力的なThe Super Mario Bros. Movie をまとめる前。それまでは、話しかけたことのない兄と、撫でたことのない恐竜の友達以外、彼には何もいませんでした。彼は単調なほど細い声で、すべてのゲームで同じ文章を言い、本当の性格はなく、彼がどこから来たのか、彼の本当の動機は何だったのか、あるいは毎年同じカメの悪役から同じ古い王女を救うのが好きなのかさえわかりませんでした。マリオは何十年もの間、態度も性格もなかったので、絶対にこのリストに載っています。
Metroid (NES)の終わりに、私がハンドルを握って邪悪なMother Brain を殴り殺したアームキャノンを持ったクールな賞金稼ぎの男が女の子であることが判明したときの驚き、あるいは「ショック」を永遠に覚えています。最後のシークエンスが流れるのを、私はただ口を開けてそこに座っていましたが、それ以来、私は非常に情熱的なMetroid ファンです。私はMetroid が大好きです。私はSuper Metroid をゲームシリーズの絶対的な頂点だと考えており、キャラクターとしてのサムスが大好きです。しかし、性格、性格、態度の点で匿名である彼女は常にそうであり、任天堂が作成した他のどのヒーローよりもしばしばそうでした。しかし、マスクの後ろ、彼女の象徴的な衣装の中には、(Master Chief やGordon Freeman と同じように)プレイヤーとしての私が常に身を隠し、銀河系最高の賞金稼ぎの伝説の役割を夢見て、ゲームの世界に足を踏み入れて雰囲気に浸る余地がありました。それは横井軍平の意図ではなかったと思いますし、当時の技術的・物語的な制限がそれ以上のことを許さなかっただけだと思いますし、40年経った今でもそのことに感謝しています。
あなたのお気に入りは一般的なヒーローですか?